07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

豆腐と雑穀のふわっとロールキャベツ 

東京はこの週末が桜満開。
家のすぐ脇にも6本程の桜があり、
道路を挟んだ高校にも桜。
ちょうど両脇に桜が楽しめるところなんです♪
通りすがりの人の顔も自然にゆるんでいるのがわかります。
ベランダや玄関の前にも薄い花びらが舞込んで、
家にいてもふわっと気持ちがほぐされています。

そんな日はやさしいふわりとしたお料理を。
ということでお豆腐を使ったふんわりベジロールキャベツ。
油も使わないのでとってもやさしい仕上がりです。

cabbageroll.jpg

【材料:6~8個分】
木綿豆腐    100g
タマネギ    1/2個
人参      1/3本
マッシュルーム 2個
山芋      30g
キャベツ    6~8枚
もち粟     1/3カップ
昆布・椎茸出汁 1カップ
葛粉      小さじ1
上新粉     大さじ2~3
味噌      小さじ1
塩・コショウ  少々

昆布だし    300cc
薄口醤油    小さじ2
塩       適宜
ローリエ    1枚

1.タマネギ、人参、マッシュルームはみじん切り。
 鍋に入れ水をひたひたにまで入れたら、旨味を
 引き出すお塩をひとつまみ。
 強火にかけ沸騰したら蓋をして弱火で10分。
2.目の細かいザルで洗った粟、出汁を1に加え、
 蓋をして煮立ったら火を弱めて10分。
 火からおろし蒸らしておく。
3.キャベツは茹でて芯の部分を薄くそいでおく。
 水切りした木綿豆腐、長芋のすりおろし、
 味噌、葛粉をすり鉢でまぜる。
 粗熱がとれた2と合わせ固さをみながら上新粉
 を加えていく。
4.キャベツに包んで底の広い鍋に隙間なく並べる。
 ※くるくると巻いて両端を指で中に押し込むと
  楊子なしで大丈夫ですよ☆
 昆布だしを注ぎ、醤油、塩、ロリーエを加え、
 蓋をして15分~20分程煮てできあがり。

今回は雑穀にもち粟を使いました。
雑穀にもお米とおなじようにうるち種ともち種があるんですよね。
もち種だとタネがまとまりやすいかなって思ってます。
キャベツは茹でないで1のタマネギ等の上にふわりとのせ、一緒に
蒸してしまうと手間が省けちゃいます。
お野菜もスープの味もお好みで、
アレンジの幅があるお料理ですので色々楽しんでくださいね。

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 
 
ところで今年のお花見は楽しみましたか?
昨日は桜の枝が垂れ下がるそのすぐ真下で、
旦那さまのお兄さんファミリーと一緒に。
遠くにも、そしてすぐ目の前にも桜に贅沢気分。
どんどん似てくるお兄様と旦那、
ずいぶん大人っぽくなってきた甥っ子2人、
いつも優しいお姉さまとほっこりした時間でした。
もちろんお弁当も持参ですが、プラス七輪も♪
春の魚介(烏賊、貝、鰆)を焼きながら美味しいお酒も楽しめました。

今日はベランダから。
日暮れの光が刻々と変化する中での桜もいいのよね。
二人で静かに愛でながら、こちらももちろんお酒付き☆
う~ん。ゆるゆる気分が春にはよく似合います。
しばらくはこんな空気を楽しんでいきたいね(うふふっ)

Posted on 2009/04/05 Sun. 22:51 [edit]

category: レシピ☆おかず

TB: 1    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/101-fb6ccb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャベツ 千切り

★キャベツ成分で豊かに★ボロンデラックスWなら、メリハリボディ♪商品価格:1,365円レビュー平均:3.89 ロールキャベツがおいしくできない ロールキャベツがおいしくできない今日の晩ご飯はロールキャベツを作りました。一人暮らしで初めて作ったのですが、あまりおい...

かわいい | 2009/04/06 03:11

Trackback
list

