04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

うふふ、春♪新じゃが&ツクシ 

春はふわふわ、うきうきしてきちゃいますよね。
先週の日曜にお買い物ついでに寄った野川はこんな感じ。
気温は低くて風が冷たーい日だったけど、桜もほらっ!

haru-nogawa.jpg haru-nogawasakura.jpg

きもちいぃね~と自転車止めてちょっと歩きました。
でも気がつけば、目が探してしまうのです...。
ヨモギとかね、ツクシとかね(笑)
春は食べられる野のものがいろいろありますからねー。
食べる事大好きでこまっちゃいます。

でも野川は激戦区。ツクシはみあたらず、
ヨモギも皆が採っているのでなかなか残ってないの。
でも旦那さまの手伝いもあってヨモギがお団子1回分♪

そして今日、我家の敷地内でつくし発見!
実はここ、ツクシの群生地!?なのです♪
日曜にはまだまだだったのに、
生え始めると一斉にでてくるからすごい!

tukushi.jpg

そんなツクシをちょっとだけいただいて、
これまた春の新ジャガ、春キャベツとサラダに☆
新ジャガは丸ごと茹でてアツアツのうちに
作ったドレッシングの中でスプーンで割っていくの。
そうするとジャガイモに味が染込みやすいよ。

そして今日はこの春最初の豆ご飯♪♪
フレッシュなエンドウ豆のご飯、
春が来たなーと思うもののひとつだよね。
いつもは玄米だけど、白いご飯+雑穀(粟)を土鍋炊き。
白米2.5合に粟1/4合、昆布一切れに豆が70gぐらい。
蒸気がおさまりはじめだいぶ水分なくなったかなのころに、
お豆と塩を投入。
「赤子が泣いてもとるな!」の蓋をあけるのでサッと素早くね。
shinjyaga-tukushi1.jpg shinjyaga-tukushi2.jpg

つくしのほろ苦さとお豆の香り&甘さに、
もうね、食べながら顔がほころんでニヤニヤしちゃうの。
豪華食材じゃなくても、幸せなご飯は食べれるのねー。
旦那さまはヨモギもつくしも豆ごはんも、
結婚してから食べるようになったというけど、
どれも「春だねー」と、大喜びで食べてくれます。
こんな時は季節を楽しんでくれる人でよかったなぁと(笑)。

さ、週末はお花見ね。
みなさんもどうか、すてきな春を楽しんでくださいーい☆

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted on 2009/04/02 Thu. 21:44 [edit]

category: レシピ☆おかず

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/100-80d45773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list