07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

簡単☆舞茸と牛蒡のクリームシチュー 

牛蒡と舞茸の旨味で出汁いらず。豆乳を使ったヘルシーシチューです。
全粒車麩でボニュームもありの簡単あったかレシピはこちら~♪

DSC03691.jpg

[材料(2人分)]
舞茸     1/3パッック
玉ねぎ    1/2個
姫牛蒡    20cm
全粒車麩   2個(ぬるま湯で戻して4等分にカット)
なたね油   小さじ1

A.豆乳   300cc
A.水     100cc 
A.米粉(or小麦粉) 大さじ1

醤油    小さじ1.5
塩     適量

1.車麩はぬるま湯で戻し4等分にカット。舞茸は石突きをとってほぐし、牛蒡はささがきにします。玉ねぎは薄切りにしておきます。Aの材料を全部混ぜ合わせておきます。

2. 鍋になたね油と牛蒡を入れ、弱火で香りが出るように炒めます。舞茸と玉ねぎと塩を加えさらに炒め全体がしんなりとしてきたら水と全粒車麩を加え蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落として5分くらい蒸し煮します。

3.牛蒡が柔らかくなり、タマネギもしんなりしたらAを加えてトロミが出るまでゆっくりと鍋底から混ぜます。

4.醤油と塩で味をととのえてできあがり。

よろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

(続きでーす)
このごろ少し肌寒く、温かいものが食べたいな~と思っていた所、
izumimirunさんが素敵なレシピを紹介してくれていました☆
「即席☆舞茸のクリームシチュー」

ちょうど舞茸もあったし早速作るつもりで帰宅した昨日。
冷蔵庫にあるつもりの舞茸はほんの少し残っていただけ。
我ながら記憶力の衰えに動じなくなったな~なんて感じつつ...(笑)

舞茸と同じようにいいお味が出るお野菜の牛蒡。
精進料理では牛蒡でお出汁をとるとも聞いたことがあります。
ちょうど日曜に我家の畑で収穫したばかりの姫牛蒡(ちょい小さめ)があるし♪
陰性の豆乳に陽性の牛蒡でバランスもよし♪
お麩や粉も家にあったもので...としているうちにちょっと違う物になっちゃったかしら?
う~ん、ノンオイルで手早くできるといういいところが失われるあたりが私のいけてないところです。
でもこれはこれで我家では好評の一品でした☆


Posted on 2008/10/08 Wed. 00:23 [edit]

category: レシピ☆スープ類

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/10-7dece9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

