02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

春爛漫♪江戸川河川敷の菜の花畑 

先週末、用事ででかけた私。

長男くんとお父さんは一緒にお出かけ。

この日はちょっと肌寒くて、桜はまだまだ咲いていなかったけど、

ご機嫌なサイクリングになったみたい。

IMG_5658.jpg




鼻歌まじりで菜の花ロードを走る坊やの後ろ姿動画を見せてもらった。

自転車が乗れるようになってから、自分のちからで風をきる感覚が嬉しくてしょうがない彼。

後頭部からでも、最高にご機嫌な笑顔が見えそうだった(笑)



IMG_5659.jpg

坊やをさがせ!?

このあと、長男くんとお父さんは黄色い粉の人になってしまったという。。。(笑)



お父さんを独占する春満喫の時間を楽しめてよかったね。

母も一緒に走りたかったなー。



※江戸川河川敷/2016.3.27

Posted on 2016/03/30 Wed. 08:07 [edit]

category: 妊娠・出産・子育て

TB: 0    CM: 0

30

0歳からのおむつ無し&おまる使用 

0歳からのおまる使用って、思ったより簡単&快適♪

というお話のその後を書かないまま、早くも次男くん9ヶ月になってしまいました。

最近では前髪もパッツンと切り、つかまらないで立ちあがることも頻繁になってきたこのごろ。

赤児らしさがだんだん消えてきて、成長が嬉しい反面、ちょっと寂しい。。。

Evernote Camera Roll 20160327 153040


「おむつ無し」のお話はこちら▼
◆おむつ無しって、おむつ使っていいのね〜
◆ゆるやか「おむつ無し育児」のはじめかた


最初にはじめた「朝起きてすぐ!」のタイミングでは、

すぐに100%でキャッチできるようになりました。

ウン○さんもね、ほぼ毎日♪

なんでしょうね、それって「よしよし!!」という母側の満足感があります。

単に、おむつの処理が楽になるってだけじゃない喜びがね(笑)



そんなおまるデビューの次のステップ。

少し回数を増やしてみたころのこと(生後3ヶ月〜5ヶ月)を書いてみました。

あ、全ての排泄物をおまるで!なんて気合いは、この当時も今もありません。

あくまでも、「できるだけ」です。

とはいえ、座らせるのではなくやっぱりタイミングがあります。



1.ぐっすり昼寝の後

朝同様、まとまったお昼寝後にはチャンスね。


2.外出から帰ってきた時

赤ちゃんも外出中は「お出かけモード」なんですよね。

帰宅すると「ホッ」として、おトイレに行きたくなるみたいです。


3.軽くグズッた時

お腹も一杯だし、眠いわけでも無さそうだけど、なんだかご機嫌悪いのね。

って時は、けっこうウン○さんタイムだったりします。

私としては意外な発見だったけど、おむつが濡れて気持悪いから機嫌が悪いだけじゃなく、

そろそろ出したいというのも不快感なんですね。




4.授乳を中断するとき

まだ十分飲んでいないのに、ふと飲むのをやめることってありますよね。

中断したら、すかさず「待ってて!いま用意するねー!」と座らせると成功すること多いです(笑)

これ、離乳食をはじめている今でもあります。

なぜか途中で食べなくなって愚図りはじめたぞ!?って時は、おトイレタイムのサイン♡



5.お出かけ前

これは、赤ちゃんからのサインではなく、完全に母都合のタイミングなんだけど。

でも、パンツ生活のことも考えると、今のうちから習慣にしておくといいのかもと思って。



これらを「チャンス♪」とばかりに、余裕のあるときは座らせてみる。

そんなことをゆるゆるーっとやってみていました。

5〜6ヶ月のころには、座らせればほぼ成功♪

のんびりお家にいる日なんかは、オムツが2〜3枚しか消費されなかったことも!!

一番キャッチ率高かったな〜。



どれぐらいの時間座らせたらいいの?と思うかもしれないけど、

オシッ○の方は出るときはすぐに出ます。


ウン○さんは、時と場合によっては少し時間がかかることもあります。

お腹を触ってみると、出したい時は力が入って硬くなっていることで判断できます。

お腹もふんわり、表情もスッキリしたらおしまいの合図ね♡



ところで、なんでわざわざオマルやトイレを使おうとしているのか。

ただオムツの処理が楽になるとか、

「よしよし!」という満足感のためだけにこんなことしているんじゃありませんよ。



おむつ無しにすると赤ちゃん自身が

「身体から排泄物が出るという自然現象を五感を使って認識する」

から、排泄コントロール能力が自然と育つんですって。

昔にくらべて、おむつ外れの時期が遅くなっているとはよく言われるけど、

紙おむつ世代っ子には便秘、頻尿、尿失禁、など排泄に関わるトラブルが増えているのだとか。

子どもの発達で立った、歩いた、の次には、

言葉のことやお勉強の方のことを気にするママさんはけっこういるんだけど。

この時期は、というかこの時期だからこそ「生活」を大事にしたいね。

というのが我家の方針なので、こんなことに取組んでいます♪



この調子なら1歳ぐらいにはオムツとれちゃうんじゃない?

と思うぐらい順調だったこのころですが、そうそうスンナリといかないのが育児でもあります(苦笑)



離乳食がはじまると、お腹が緩くなったり便秘がちになったりしやすいので、

排泄のタイミングもちょっと変わってきたりします。

自由に動けるようになるころからは、そうそうゆっくりとオマルや補助便座に座ってなんかいません。

もうね、興味があるものがあれば、排泄よりも何よりも、そっちに突進したいのが赤児です。

オムツの装着も、それはもう大変です。

そんな時は、母も無理せず、本人にも無理強いせず、です。

お母さんにの負担になるようなことは私もしたくないし、

余裕のある時だけ、気が向いた時だけ、本人が嫌がってなければ、

と、逃げ道だらけでやってます。



今現在はどうかというと、

・朝イチは相変わらずなんとか座ってくれるしキャッチできています。

・オマルだけじゃなく、トイレで直接or補助便座使ったりもしています。

・たまに外出先でトイレに直接座らせてウン○さんをすることもあります。

※長男君の場合、オムツ外れてからもしばらくは外ではウン○さんができなくて。

とても困った時期がありました。

だから次男くんがお外でできたときには、良かったねーっと私の方が喜んでいるかも(笑)

・このごろは夜寝ている間は朝まで濡らさないこともあるようになりました。




こんな感じで我家の次男くんのおむつ無し&おまる使用生活は続いています♡

ご興味のある方は、是非「軽〜い気持ち」でトライしてみてください。

お勧めですよ。



**********
現在募集中の講座

◆週末開催「マタニティヨガ&出産準備講座」2016.4月

今回のテーマは『今から知っておきたい産褥期ケア』です。

http://aiainf.blog94.fc2.com/blog-entry-434.html

HAS YOGA(ハスヨガ):http://www.hasyoga.net/#


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2016/03/28 Mon. 08:10 [edit]

category: 妊娠・出産・子育て

TB: 0    CM: 0

28

週末開催「マタニティヨガ&出産準備講座」2016.4月 

新しい命を育み始めたマタニティ期間。

赤ちゃんと一つの体で過ごす限られた時間を愛おしみながら、

すこやかな妊婦・出産・育児にむけて、

カラダとココロを整えサポートしていくクラスです。

pregnant woman_001


お腹の赤ちゃんにとって居心地の良いカラダづくり、

すこやかな分娩、

産前&産後のトラブル緩和を目指していくことはもちろん、

自分のおなかの中の小さな命の存在を感じ、

赤ちゃんとの繋がりを味わっていきます。



ヨガとともに、ぜひ知っておいていただきたいマタニティ期間の過ごし方や、

出産・産後に役立つ情報などもお伝えしていく講座です。



今回4月のテーマは「今から知っておきたい産褥期ケア」です。

マタニティ期間以上にカラダもココロも大きく変化する産褥期。

「こんなの、聞いていなかった。。。」

と戸惑う声も、実は珍しくありません。

元気できれいなママでいるためには出産直後が肝心!

産後の過ごし方や、分娩当日からはじめられるカラダのケア方法(骨盤、ペリネ、お腹など)

などをお伝えしていきます。

自由に出歩けない(出歩いて欲しくない!)産褥期のことだから、

妊娠中の今のうちに知っておいてくださいね。



週末なので、働く妊婦さんも大歓迎。

上のお子さんがいるママも(お子さんはパパに預けてね)大歓迎です。




◆日時
2016年4月17日(日)10:15~11:45(90分)
※目安時間配分:マタニティヨガ(60分)/出産準備講座(30分)

◆場所
住所東京都中央区築地4丁目15番1号
築地社会教育会館 第1和室

◆アクセス
地下鉄 「東銀座駅」または、
「築地市場駅」から 徒歩5分
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukiji

◆料金
2,500円(税込み/当日現金のみ)

◆参加対象
・妊娠15週を過ぎた経過の良い方
・医師・助産師の許可、ご家族の承諾を得ている方

◆ 当日の持ち物
・水分補給用のお飲み物
・母子手帳、かかりつけの病院の連絡先メモ
・筆記用具
※もしお持ちなら...さらしの腹帯/長さ2.5mを4つ折りに(2.5mは一反の1/4)

◆ 当日の服装
・動きやすい服装
・足元を冷やさないボトムス、又はレッグウォーマー着用をお勧めします。

◆インストラクター
 Ai(原口愛)


【ご予約】
完全予約制です。2日前までにお申込みください。
▼ こちらの予約フォームからどうぞ!
https://namaste-yoga.ssl-lolipop.jp/inquiry/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2016/03/23 Wed. 10:00 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

23