01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

子宮サミットが開催されます 

おまたぢから®の生みの親の立花杏衣加さんと、

ホメオパスで子どものカラダの見方などでご活躍の小島利恵さんのコラボ企画

「子宮サミット」が、4月9日 子宮の日に開催。

今、本気で女性のこと、子宮のことを考えて、

全国を飛び回っているお二人の企画したイベントです。

o0480064013222858349.jpg


何が行われるんでしょうね〜。

なんだか、気になりますよねーーー♡

詳しくはこちら▼

http://ameblo.jp/bellydancefuyu/entry-11991962004.html


豪華なゲスト講師陣は、

ナチュロパスなみさん

子宝先生でおなじみの野崎利晃先生。

そして先輩おまたマスターさん達のミニ講座も開催されます。

ミニおまた講座の中から、一部ご紹介〜♪

13:00〜 KIMIさん(左 )の おまたの切れない出産
14:00〜 肥田小百合さん(右 ) 産後のおまたぢから

o0480048013225965273.jpg

妊婦さん&ママさん必見!!
出産や、その後すぐにはじまる育児って、
「そんなの知らなかった〜!」という驚きで溢れているもの。
でも、そんなママ達の心強い支えになってくれるお二人です♪
ぜひ、2本立てで受講したいですね。


15:00〜 お唄うたぃKYOKOさんのミニおまたぢから

o0480048013222863322-1.jpg

ハンドメイド作家さんで、シンガーさんでもあるKYOKOさん。
(それを聞いただけでも、多才で素敵な女性でしょ?)
私が講座を受講したときも、おまた講師養成の時も、それ以外でも!
いつも熱心に杏衣加さんの講座で学び、アシスタント経験を積んでいる大先輩。
おまたぢからって、何??という方にもお勧め。
優しく丁寧な指導をしてもらえるはずですよ♡


あぁ〜、私がほんとは行きたいです。

(都合がつかなくて、悲しい。。。)

どれもこれも、気になります!

1日で、これ全部を堪能できるなんて、なんて贅沢なのかしら♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/02/24 Tue. 14:15 [edit]

category: おまたぢから

TB: 0    CM: 0

24

冷え撲滅運動!女子は冷えてちゃダメですよ〜 

日曜日は、おまたぢから®の生みの親、

立花杏衣加さん開催「冷えのメカニズムと冷え撲滅運動」のセミナー講師養成講座を受講してきました。

こちらは、おまたぢから講師、おまたマスターさん向けの講座。

ということで、全国の凄腕おまたマスターさんが集まっていました。

11001940_777839958958638_4080141091569199123_n.jpg


どなたも、熱〜い(平熱が)!

その中でも、ひときわ熱い方が、杏衣加さん。

小雨降る2月にも関わらず、室内とはいえ講義中は薄手の「半袖」ワンピ姿ですから!

お足元はロングブーツでしたが、実はそれも暑くて脱ぎたかったとか!?笑

pokapoka japan01



そんなホットな集まりでしたが、聞けばみんなそれぞれに冷えていた経験が。。。

実は私も、冷え冷えでした。

足はむくんでヒンヤリ&だるい。。。

けれど、「むくみ」は自覚していても、「冷え」だと思ってはいなかったかも。

気力があれば、夜はセルフマッサージ+足を高くして眠るのが習慣。

時々プロの施術を受けて、その時だけはスッキリ軽くなるけど、すぐ元通り。。。涙

→根本的なところが、何も改善できていないのだから、当然ですぅ。

「むくみ」はもれなく、冷えを伴います。

むくめば冷える。冷えればむくむ〜。



でも、今は平熱36.9度ぐらいまでにはなりました♪

そして、むくみともサヨナラできました。

つまり、冷えって「体質」ではなく、治るんです。

冷えは「生活習慣の結果」、後天的なものなのですよ〜。



でもね。最近は子どもどころか、低体温の赤ちゃんもいるみたいです。

推測するに、赤ちゃんの場合、お母さんが妊娠中から冷えてたからではないのかしら?と。

生まれつき冷え症って人がいる時代になってしまうのかも。。。



そんな状況にストップ!をかけるべく、全国で冷え撲滅運動が始まるはず!

目指せ!ポカポカジャパン!

(↑関西でベジフルビューティーなど多彩な活動をする先輩おまたマスターの宮崎ノゾミさん考案キャッチフレーズ)


『冷えは万病の元』

であるにも関わらず、軽く見られたり、無自覚だったりしやすいものかも。

だって、かつての私がそうでしたから。

女性は多いよね〜冷え症って。と、仲間がいるから安心♪

ではありません!

男女問わず、温かいほうがいいのですが、特に女子はポカポカがいい♡

「私、冷え症なの〜」では、ダメですよ。

冷え=未病(これから病気になりますよ〜のサイン)です。




平熱は高くても、手足が冷たい方。

手足は寒くないけど、平熱36度前半以下の方。

自分が冷えているのか、よくわからない無自覚の方。

ちょっと知って、意識するだけでも、全然違ってくるのが私達の身体です。

ますは、どうして、冷えてしまうんだろ?と、そのメカニズムを知る事。

そうすると、撲滅方法も見えてきますよね♪



生理痛とか、不妊とか、美容とか、スローエイジングとか。。。

そんな事とも深い関わりがあるのが冷えです。

ショウガ紅茶や、靴下の重ね履きの前に!?笑

お金かけずにできる冷え生活の見直し、知っているとお得ですよ〜♪



こちら、今回誕生した冷え撲滅講師陣(おまたマスターでもあります)♪

pokapoka-japan02.jpg

実は写真は一部合成が入っております(笑)

撮影の瞬間に、この場にいられなかった佐々紀菜さんが、ちょちょいと細工して全員集合にしてくれました。

佐々さんは、愛知県で漢方や和漢サプリなど扱う「和漢薬房」スタッフさんでもあります♪




講座は、内容もさることながら、笑いいっぱいの面白&楽しいものでした。

杏衣加さんは、「おまたぢから®」なんて言葉つくっちゃうぐらいですからね(プププッ)

そして、この場にいたマスターのみなさん、

ほんとに熱い!身体(平熱)だけじゃなく、ハートもぽかぽか♪

それぞれにご活躍されていて、楽しく刺激的な時間でした。

みなさま、ありがとうございました!



ほんとはね、自分の勉強になればいいかな〜というつもりの受講だったけど、

知れば知るほど、冷やしてる場合じゃない!!と。

自分だけのものにしないで、お伝えしなくっちゃ!という気分になりました。

無事に出産して、おちついた頃、冷え撲滅講座開催しちゃおかな〜♪

できるかな〜♪

まずは、しっかり自分の言葉でお話しできるように、温めていきま〜す。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/02/24 Tue. 08:32 [edit]

category: 健康あれこれ

TB: 0    CM: 0

24

味噌づくりと常在菌のお話し 

今年は少し遅めですが、ボチボチとこの時期恒例の味噌作りをしております。

お味噌の仕込みは、実はとっても簡単です。

麹と塩を混ぜ、柔らかくゆでてつぶした大豆を混ぜるだけ!

空気を抜きながらお団子状にした味噌玉を作り、

それを、仕込みの容器にばちーんっ!ばちーんっ!と投げ入れるだけなのです。



坊やも、一緒にお手伝い。

おもいっきり、ばちーんっ!と床に投げつけてくれました(苦笑)

ま、これぐらいのこと予想範囲内ですけどね。

Evernote-Camera-Roll-20150217-164418.jpg



そんなお味噌。

同じ材料で仕込んでも、各家庭で違う味になるといいます。

その秘密は、発酵する環境もさることながら、

私達の皮膚の常在菌、お家の常在菌に左右されるから。

手に存在している常在菌は一人一人違います。

お家(空間)にいる常在菌もしかり。

常在菌って、いつも自分たちと一緒にいる、いわば家族みたいなもの。


だから、家庭で作られた味噌は、

その家族の身体に合った味噌=その家族が美味しいと思う味噌になるのです。



麹菌と、皮膚の常在菌と、家の菌。

これらの調和が、その家庭にとってぴったりなお味噌を育ててくれるのです。

しかも、こどもの手には、元気な常在菌がいるのだとか。

この、いつも石やら木の枝やら、

なにやら怪しいものでもおかまいなしに掴む手でも。。。です(たぶん、ね)

だから味噌作りは、子も一緒に参加してもううと、美味しくなのですよ。

Evernote-Camera-Roll-20150217-164417.jpg



最近はお手軽な除菌&抗菌グッズがたくさん売られていて、

あれもこれも、除菌、抗菌。

でも、私達は本来、いろんな菌に適度に触れながら、共存、共栄して生きてきたのです。

そんな常在菌のお話しは、次回に。。。♡



ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/02/20 Fri. 08:34 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 0

20

ヨガ・ベーシック休講のお知らせ 

おはようございます。
本日、2月17日(火)は、ハスヨガ松戸のヨガ・ベーシック開催を予定しておりましたが、
さきほどから本格的に雪が降りはじめてしまいました。
レッスン終了時には、足元も悪くなることが予想されるため、残念ですが休講とすることにいたしました。
直前の決定・連絡となり、申し訳ありません。

みなさま、どうか暖かくして、雪をお楽しみくださいね。
来月、またお会いできることを楽しみにしております☆


Posted on 2015/02/17 Tue. 09:31 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

17

2015.2〜3月 ハスヨガ松戸・八柱クラスのスケジュール 

2015.2月〜3月の「ハスヨガ松戸」、「ハスヨガ八柱」のスケジュールをお知らせします。

<産休・育休のお知らせ>
第2子の出産・育児ため、2015年5月から、しばらくの間クラスをお休みさせていただくことになりました。
子ども達とともに、自分もひとまわり成長させたいと思っています!
参加希望の方にはご迷惑をおかけしますが、
再開できるその日まで、しばらくお待ちくださいませ。

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

『ハスヨガ松戸』

お子さま連れで参加できる「子連れヨガ」、ヨーガの智慧による心身の調整を目指すラージャヨガをベースにした「ヨガ・ベーシック」の2クラス。
新松戸市民センターで開催しています。

<ご注意>
・どちらも女性限定クラスです。
・予約制とさせていただきます。
・お連れいただけるお子さまは3歳ぐらいまでの未就園児です。
・お子さまは同室で自由にしていただくことになります。安全はお母さまが確保してくださいね。
・子連れヨガはお子さまのお気に入りのオモチャ(大きな音が出ないもの)を持って来ていただくことをおススメします。

詳細はこちら▼
http://www.hasyoga.net/studio/matsudo/index.html

【日時】
★ヨガ・ベーシック:10:30〜11:30
2015年2/3(火)和室、2/17(火)和室
     3/24(火)茶室


★子連れヨガ:10:30〜11:30
2015年2/10(火)和室、2/24(火)和室
     3/31(火)和室


【お問合せ・ご予約】
「ハスヨガ/お問合せ&ご予約フォーム」
http://www.hasyoga.net/inquiry/index.html
または、下記のメールまでご連絡ください。
info@hasyoga.net

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

『ハスヨガ八柱』

カフェ「スローコーヒー」さんとのコラボクラスは有機野菜たっぷりのランチ付き。
1回だけの受講でもいいので、ちょっとだけ試してみようかな〜と気軽にご参加いただけます。
うれしい無料託児もあるので、お子さま連れでお稽古したい方もどうぞ!

<ご注意>
・定員6名様の少人数制です。
・スペースに限りがあるため、ご予約下さい。  
・5か月以上のお子さまは、保育士がお預かりする無料託児サービス(2名まで)もございます。
・託児やレンタルマットご希望の方は、お申し込みの際にお伝えください。

詳細はこちら▼
http://www.hasyoga.net/studio/yabashira/index.html

【日時】
★カフェヨガ〜有機野菜ランチ付き:月2回 金曜日 10:30〜11:30
2/6(金)、2/20(金)、3/6(金)、3/20(金)

【お問合せ・ご予約】
ご予約は会場であるスローコーヒー、又はハスヨガで承っております。
「スローコーヒー八柱店」
・047-703-9700
・slow@visage.co.jp

「ハスヨガ/お問合せ&ご予約フォーム」
http://www.hasyoga.net/inquiry/index.html
または、下記のメールまでご連絡ください。
info@hasyoga.net

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

それぞれのスケジュールカレンダーはこちら!



みなさまのお越しをお待ちしております☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/02/12 Thu. 13:09 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

12

満員!ご予約ありがとうございました! 

3月15日開催予定の、「おまたぢから®・生理トレーニング®講座」は、
おかげさまで定員となりました。

参加者のみなさまの、ちょっとした気付きと意識の変化のきっかけとなる、
そんな講座にしたいと願っております。
女性として、いきいきと毎日を楽しんでいけるように!!
ただいま講座当日に向けて、準備中です。
楽しみにしてくださいね♪

keiketsuomata1001.jpg

▼講座の詳細はこちらから♪
http://aiainf.blog94.fc2.com/blog-entry-396.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/02/10 Tue. 15:20 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

10