03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

2014.4月〜5月 ハスヨガ松戸・八柱 

2014.4月〜5月の「ハスヨガ松戸」、「ハスヨガ八柱」のスケジュールをお知らせします。

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

『4月・5月のハスヨガ松戸』

お子さま連れで参加できる「子連れヨガ」、ヨーガの智慧による心の調整を目指すラージャヨガをベースにした「ヨガ・ベーシック」の2クラス。
女性限定、少人数制です。
30畳の広い和室なので、どちらのクラスもびのびと動いていただけます。
(※会場の都合により、茶室になる場合もございます)

ヨガスタジオに行くのはちょっと勇気がいる。。。
小さな子どもがいるけど、体を動かしたい!
初心者だけど、ついていけるかしら?

というかたにも、参加いただける内容になっています。


詳細はこちら▼
http://www.hasyoga.net/studio/matsudo/index.html

【日時】
★ヨガ・ベーシック:10:30〜11:30
2014年4月11日(金)、22日(火)、5月13日(火)、27日(火)
※4月11日のみ茶室、他は和室での開催です。

※開催曜日にご注意ください!

★子連れヨガ:10:30〜11:30
2014年4月1日(火)、15日(火)、5月20日(火)
※5月20日は茶室、他は和室での開催です。


【場所】
千葉県松戸市新松戸3丁目27
「新松戸市民センター」和室(または茶室)

大きな地図で見る

【参加費】
ドロップイン 1,500円
回数券    4,000円/3回(3ヶ月間有効・ハスヨガ松戸の全てのクラスに利用できます)
※夏休みなど、休講を挟んだ場合は有効期限が延長されます。
初回体験   1,000円

【持ち物】
ヨガマット又は大判のバスタオル
動きやすい服装
その他、タオルや飲み物など必要に応じてご用意下さい。
※レンタルマット(300円)もございます。数量限定のため、ご予約下さい。

【その他】
・どちらも女性限定クラスです。
・予約制とさせていただきます。
・お連れいただけるお子さまは3歳ぐらいまでの未就園児です。
・お子さまは同室で自由にしていただくことになります。広いお部屋ではありますが、安全はお母さまが確保してくださいね。
・子連れヨガはお子さまのお気に入りのオモチャ(大きな音が出ないもの)を持って来ていただくことをおススメします。

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

『4月・5月のハスヨガ八柱』

カフェ「スローコーヒー」さんとのコラボクラスは有機野菜たっぷりのランチ付き。
1回だけの受講でもいいので、ちょっとだけ試してみようかな〜と気軽にご参加いただけます。
うれしい無料託児もあるので、お子さま連れでお稽古したい方もどうぞ!

詳細はこちら▼
http://www.hasyoga.net/studio/yabashira/index.html

【日時】
★カフェヨガ〜有機野菜ランチ付き:月2回 金曜日 10:30〜11:30
4月4日(金)、18日(金)、5月9日(金)、23日(金)

【場所】
住所:千葉県松戸市日暮6丁目60 B-one(ビーワン) 2F
電話:047-703-9700
交通: 駐車場あり 新京成線八柱駅・JR武蔵野線新八柱駅より徒歩7分

より大きな地図で ハスヨガ 八柱クラス を表示

【参加費】
2,800円(ヨガ+ランチ(ドリンク付き))
※ランチはテイクアウト可能なメニューもございます。
ご予約時にご相談ください。

【持物】
ヨガマット又は大判バスタオル(マットレンタル300円もあります。ご予約ください)
動きやすい服装
その他 タオルや飲み物など必要に応じてご用意下さい。

【その他】
・定員6名様の少人数制です。
・スペースに限りがあるため、ご予約下さい。  
・5か月以上のお子さまは、保育士がお預かりする無料託児サービス(2名まで)もございます。
・託児やレンタルマットご希望の方は、お申し込みの際にお伝えください。

【お問合せ・ご予約】
http://www.hasyoga.net/inquiry/index.html
または、下記のメールまでご連絡ください。
info@hasyoga.net

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*


それぞれのスケジュールはこちら!



みなさまのお越しをお待ちしております☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2014/04/10 Thu. 12:30 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

10

ブラフマチャリヤ(梵行・節制禁欲) 

ブラフマチャリア(梵行・節制禁欲)
「ブラフ」は創造の神、「アチャリア」はある方向へ向かうという意味だそうです。

一般には性欲の抑制といわれます。
でも、ヨーガでは食欲も、睡眠欲も、物欲も、本質的には同じエネルギーだと考えられています。
これらのあらゆる欲望を、生きる上の活力として大事にしていくこと。

エネルギーを有効につかうこと、無駄遣いを禁じる戒めともいえます。

ストレスや誘惑が多いこの社会では、現代人はエネルギーを不必要に消費する傾向にあります。
空腹でもないのに、食べ続けてしまったり、お酒を飲まないで一日を終えることができなかったり。。。
ブラフマチャリヤの実行には、単に禁止するより、「そうしなくてもいい精神状態でいられること」を目指すことが、大事なのかもしれません。

エネルギーの浪費を慎む精神状態を培っていくこと

そんな意識が、より生きやすく、快適な毎日に繋がるはずです。

知性を持つ人間として、正しい知識と自制心を持って、
エネルギーを適切に使い、コントロールしていきましょう。

803bfck.jpg
↑でも、たまにはいいよね!?☆

☆ヤーマ・ニヤーマ
☆アヒムサー(非暴力)
☆サティア(正直・誠実)はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2014/04/03 Thu. 14:58 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

03

お外ヨガ@代々木公園 2014.4.27(日) 

今シーズン初のお外ヨガ、4月27日(日)に開催です!
今回は、Sawako先生と私で誘導をさせていただきます。

20130625_341044.jpg



気持のいい季節です。
ご家族やご友人と一緒のご参加も大歓迎です。

詳細はハスヨガHPで▼
http://news.hasyoga.net/?eid=1285615

Posted on 2014/04/02 Wed. 22:11 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

02

サティア(正直・誠実) 

ヤーマの2番目、サティア(正直・誠実)とは。

「人にも、自分にも、嘘をつかずに誠実でいること。
そして、自分もだまされないこと。」


心を穏やかで清浄にして、真実を見ることができる状態でいれば。。。
確かに、他人の嘘に惑わされることはないのでしょうね。

また、
「思考が言葉と一致し、言葉が行動と一致すること。」

そんな大人でありたいです。
でも、真実を告げることでなにかに危害を与え、痛みの原因をつくってしまったら?
それはもう善行ではなく、残酷な正直さは誠実さではありません。

「誇張、嘘、虚栄、きまぐれ、うぬぼれ、約束をやぶること。」

これも不誠実な行為です。
ついよく思われたくて無理をすることも、サティアに反しています。
無理をしていると、どこかにその歪みがでて、継続することが苦しくなるものです。
そして、不誠実さがばれることを怖れて、緊張、不安、心配が生じます。
これは、アヒムサー(非暴力)にも反してしまいますね。

不必要に飾ったりしないで、そのままの自分で過ごしている人は素敵です。
そのままの自分で十分なんだと、気付いている人は穏やかで輝いています。

子ども達には、嘘をついてはいけないと教える前に、そのことを伝えなくちゃね。
悪いことしても、間違ってしまっても、かけがえのない存在であることに変わりはない。
どの子も自分に自信をもって生きていって欲しい。
サティアの教えを伝えることが、とても大切に思えるこのごろです。

写真-14

ところで。
5年ほど前にも、サティアについて書いていたようです。
それも、ちょうど桜の咲く今と同じ時期。
どうやら、桜は人に正直な気持を思い出させるみたいですね。

見栄をはったり、自分を騙したり。。。
人間にはそんなことがあるけど、自然はいつだって嘘が無い。
持って生まれた役割を、精一杯果たすことの素晴らしさを教えてくれます▼
http://aiainf.blog94.fc2.com/blog-entry-104.html


☆『ヤーマ』アヒムサー(非暴力)はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2014/04/01 Tue. 09:08 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

01