02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アヒムサー(非暴力) 

ヤーマのはじめは、アヒムサー(非暴力)。

行為だけでなく、言葉、思考、のレベルでも他に危害を加えないこと

を意味します。
でも、単に他人を傷つけないというだけではありません。

「悪意を一切持たないこと」
と言われると、実行できているのか自信が無くなります(苦笑)


誰かを軽蔑すること
偏見をもつこと
陰口をたたくこと
憎しみや怒りを心に抱くこと
苦痛や悩みを取り除けないこと
・・・etc


これらは全てアヒムサーの規律に反することになります。
私達は日々の中で、傷つけ合ってしまうことがあります。
肉体的な暴力によって、言葉によって、または心の中の怒りや嫉妬や憎しみの感情によって。

人を傷つけた時、どんなに平静を装っても、傷は自分にも刻まれています。
自分を傷つけないためにも、暴力から離れることが必要です。

私は悪くない。間違っていない。悪いのは○○だ!!
と、ネガティブな感情でいっぱいになってしまうこともあるかもしれません。
でも、自分の中に渦巻く負のエネルギーは、結果として自分を苦しくする。。。

アヒムサーには、許しや、慈悲のこころ、弱い者を守る、
ということも含まれているというのは、こういうことなのですね。
ちょっとくすぐったい表現だけど、愛を実行することがアヒムサーなのかもしれません。

一日の終わりに、今日だけでも、アヒムサーが実行できていたかどうか振返ってみることにしています。
今の私の場合、息子に対してつい大きな声を出していることがあります。
危険から守る意味もありますが、私が驚いてるだけだったり、やって欲しくない気持が強いだけだったり。
小さな子をビビらせて(脅して)どうするんだ、ですよね。
非常に稚拙なレベルでダメが見つかり、がっかりしてしまうのですが。。。(恥)
それでも、明日こそは!と、めげないで一日を締めくくっております。


tentoumushi.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

Posted on 2014/03/31 Mon. 17:02 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

31

ヤーマ・ニヤーマについて 

このところのクラスでは、ヤーマ・ニヤーマを取り上げています。
ヨガ根本教典「ヨガ・スートラ」に書かれている、
アシュタンガ(サンスクリット語で8本の枝の意味)=「八支則」。
図にしてみると、こんな感じかな。
クラスで配布しているプリントから抜粋してみました↓

asyutanga.jpg

その最初に示されているヤーマ・ニヤーマは、
アーサナや呼吸法をするより何より、
まずすべき「個人的、社会的行為に関するルール」
とでも言うのでしょうか。
ヨーガの理論的実践の部分です。

暴力をふるわない、嘘をつかない。。。
大人になると、こんな道徳的なことを、改めて言われる機会も少なくなりますよね。
でも時には、すすんで行うべきこと、避けた方がいいことを言葉にして言ってもらえると、
普段の自分を振り返る、きっかけになったりします。

私も、今回あらためて考えてみて、いろいろ気が付くことがあります。
ハッとしたり、反省したり。。。
自分を知ることは、恥ずかしかったり痛かったりしますね(苦笑)
でも、まずはそこからです。
どんなに素晴らしい地図を持っていても、
自分の現在地がわからなければ、どこにも行けませんから♪

ネガティブな思考や行動から離れ、良い思考や行動を実践していれば、
心は和らぎ、愛と優しさと善良さで満たされるのだと思います。
ヨーガの目的は心を浄化して、真我の智慧を受入れるのに相応しい状態にすること。
純粋な心は一点に集中できて、自然と内側に向かうようになるといいます。
アシュタンガ(八支則)の最終段階へのステップに向かうための、
ベースともいうべきなのが、ヤーマ・ニヤーマです。

「日常に活かされるヨガ」としては、外せないこのテーマ。
私もみなさんと一緒に、あらためて心に刻んでいきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2014/03/07 Fri. 18:13 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

07

2014.3〜4 ハスヨガ松戸/八柱 

2014.3月〜4月の「ハスヨガ松戸」、「ハスヨガ八柱」のスケジュールをお知らせします。

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

『3月・4月のハスヨガ松戸』

お子さま連れで参加できる「子連れヨガ」、ヨーガ哲学による心の調整を目指すラージャヨガをベースにした「ヨガ・ベーシック」の2クラス。
30畳の広い和室なので、どちらのクラスもびのびと動いていただけます。
(※会場の都合により、茶室になる場合もございます)

ヨガスタジオに行くのはちょっと勇気がいる。。。
小さな子どもがいるけど、体を動かしたい!
初心者だけど、ついていけるかしら?

というかたにも、参加いただける内容になっています。
女性限定、少人数制です。
月謝や入会金などはございませんので、都合の良い時だけのご参加もOK!
まずは気軽に体験してみて下さいね。

詳細はこちら▼
http://www.hasyoga.net/studio/matsudo/index.html

【日時】
★ヨガ・ベーシック:10:30〜11:30
2014年3月11日(火)、25日(火)、4月11日(金)、22日(火)
※4月11日のみ茶室、他は和室での開催です。

※開催曜日にご注意ください!

★子連れヨガ:10:30〜11:30
2014年3月4日(火)、18日(火)4月1日(火)、15日(火)
※全日和室での開催です。


【場所】
千葉県松戸市新松戸3丁目27
「新松戸市民センター」和室(または茶室)

大きな地図で見る

【参加費】
ドロップイン 1,500円
回数券    4,000円/3回(3ヶ月間有効・ハスヨガ松戸の全てのクラスに利用できます)
※夏休みなど、休講を挟んだ場合は有効期限が延長されます。
初回体験   1,000円

【持ち物】
ヨガマット又は大判のバスタオル
動きやすい服装
その他、タオルや飲み物など必要に応じてご用意下さい。
※レンタルマット(300円)もございます。数量限定のため、ご予約下さい。

【その他】
・どちらも女性限定クラスです。
・予約制とさせていただきます。
・お連れいただけるお子さまは3歳ぐらいまでの未就園児です。
・お子さまは同室で自由にしていただくことになります。広いお部屋ではありますが、安全はお母さまが確保してくださいね。
・子連れヨガはお子さまのお気に入りのオモチャ(大きな音が出ないもの)を持って来ていただくことをおススメします。

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

『3月・4月のハスヨガ八柱』

カフェ「スローコーヒー」さんとのコラボクラスは有機野菜たっぷりのランチ付き。
1回だけの受講でもいいので、ちょっとだけ試してみようかな〜と気軽にご参加いただけます。
うれしい無料託児もあるので、お子さま連れでお稽古したい方もどうぞ!

詳細はこちら▼
http://www.hasyoga.net/studio/yabashira/index.html

【日時】
★カフェヨガ〜有機野菜ランチ付き:月2回 金曜日 10:30〜11:30
3月7日(金)、14日(金)、4月4日(金)、18日(金)

【場所】
住所:千葉県松戸市日暮6丁目60 B-one(ビーワン) 2F
電話:047-703-9700
交通: 駐車場あり 新京成線八柱駅・JR武蔵野線新八柱駅より徒歩7分

より大きな地図で ハスヨガ 八柱クラス を表示

【参加費】
2,800円(ヨガ+ランチ(ドリンク付き))
※ランチはテイクアウト可能なメニューもございます。
ご予約時にご相談ください。

【持物】
ヨガマット又は大判バスタオル(マットレンタル300円もあります。ご予約ください)
動きやすい服装
その他 タオルや飲み物など必要に応じてご用意下さい。

【その他】
・定員6名様の少人数制です。
・スペースに限りがあるため、ご予約下さい。  
・5か月以上のお子さまは、保育士がお預かりする無料託児サービス(2名まで)もございます。
・託児やレンタルマットご希望の方は、お申し込みの際にお伝えください。

【お問合せ・ご予約】
http://www.hasyoga.net/inquiry/index.html
または、下記のメールまでご連絡ください。
info@hasyoga.net

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*


それぞれのスケジュールはこちら!



みなさまのお越しをお待ちしております☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2014/03/04 Tue. 21:51 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。