08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

挑戦と学び 

息子のチビスケが、1週間ほど前からようやくハイハイで前進できるようになりました。

お腹を付けて進むズリバイの存在に気が付くことが無かった彼。
四つん這いの体勢から、カエルのようにピョンと飛んでみては胸やお腹を打ち、
気持とは裏腹にバックするばかりで、目標から遠ざかっては悲しい思いをすること約1ヶ月。

諦めることなく毎日、毎日。
同じように見えて、ちょっとずつ違う方法を試してみる。
黙々とチャレンジする小さな背中が、なんともいじらしい。

そのうちに、四つん這いのまま片手を持ち上げられるようになり、
オモチャを掴んでは得意げに高々と掲げて、こちらにニコリッ。
筋力とバランス感覚がついてきたのね〜というころに、ついに手足が交互に動き5〜6歩前進!
1ヶ月間というのは、彼の人生の6分の1の時間です。
それを思うと、「おぉ!!」と少なからず興奮してしまう私。
でも、ぎこちないながらも進む方法がわかった瞬間の彼は、意外にもあっさりとしている。。。
もしかして、気が付いていないのか。。。?苦笑
でも、その後は日々上達しているので体は覚えていたみたいね(よかったよ)。

こうして見ていると、人間ってのは本質的に、「挑戦すること」や、「学ぶこと」が大好きなのね。
と、気が付かされる。
汗だくになっても、爪が割れても、おかまい無しに挑んでるんだから、たいしたものです。
私も、あなたも。どの人もみんな、こんな頑張りがあって、歩いたり喋ったり食べたりできている今があるのよね。
私達って、スゴイのではないか!!と、彼の頑張りで自分を誉めたくなる親ってどうなんでしょう。。。苦笑
これだから子どもって面白いね(もちろん、かわいいってのもあるけどさ)。

はじめてのハイハイした日の、彼の手のひら。
頑張った証☆
手


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2012/09/20 Thu. 22:17 [edit]

category: 妊娠・出産・子育て

TB: 0    CM: 0

20

子連れに優しいカフェ「natural table」〜きれいのたね上本郷〜 

今日は上本郷にある「natural tabule」でランチ。
ここは以前ヨガクラスを担当させていただいたこともある「きれいのたね」の上本郷店。
一軒家の2階にあるカフェです。
(3階のお部屋では、いろんな講座が開催されています)
珪藻土の壁に無垢のフローリング、ふつうのお家みたいに玄関で靴を脱いでカフェへとあがります。
ずっと気になりながらも機会がなくて、今回やっとお食事すできました。

これがとっても美味しい!!
オーガニックのベジランチでしたが、ほんとに満足の◎でした。

0-1.jpeg
ポテトサラダはノンエッグ(だと思う)、定番の大豆タンパクの唐揚げはガーリックも利いてしっかりジューシー。お子さまでも食べられそうなやさしいラタトュユ風カレーはトロリとしたパプリカが美味。

0-2.jpeg
さっぱりとしたトマトとタマネギのスープ。

0.jpeg
メインの豆腐ハンバーグは驚くほどふんわり。
このやわらかさなのに、ちゃんと形が整っているのはすごいね〜と感心。

0-4.jpeg
しっとり濃厚な人参ケーキは豆腐クリーム付き。

0-3.jpeg
暑かったのでシュワッっと酵素ドリンクの炭酸割り♪

写真とり忘れちゃったけど、赤米の酵素玄米付きでした。

店内はテーブル席なのですが、無垢のフローリングは気持がいい。
小さな子ども達は木の床でハイハイ。
月齢の低い赤ちゃんは備え付けのブランケットを敷いてゴロン。
もう少し大きな子達は自分の家かのように、木や布のおもちゃで遊んでいます。
今の時期はなんとテラスにはビニルプール
「水遊び用オムツ」もあって、至れり尽くせり!!
子どももママものびのびできるこんなカフェって、ちょっと素敵ですよね☆

料理フォトばかりで、店内の雰囲気を撮り忘れました(エヘッ)
気になる方はこちらのHPをご覧下さ〜い▼
http://www.kireinotane.jp/cafe.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2012/09/20 Thu. 18:45 [edit]

category: おすすめのお店

TB: 0    CM: 0

20

託児ルームはこんなところです!ハスヨガ八柱クラス 

オーガニックカフェ「Slow Coffee」でのランチ付きヨガは、託児もあるんですよ。
しかも、保育士の資格をもった方が見ていて下さるので、とっても安心です。

yabashirababyroom.jpg


この託児ルームはカフェと同じ建物に入っている美容室「VISAGE oak」を利用するお客様用の託児室。
ご好意でヨガのときに使わせていただけるのです。
とってもありがたいことですね。。。感謝♡

この美容室、「安心」「安全」「ソフトオーガニック」をコンセプトとした髪に優しいサロン。
そのうえ、カットやカラーの間は子どもを預かってくれるなんて!!
子連れママにはこんなに嬉しいことはないです。
美容院って、女性にとってはリフレッシュの大事な時間。
子どもが小さくても綺麗でいることを応援してくれるなんて、うれしいですよね。
Slow Coffeeでお食事などをされる場合にも、オムツ替えや授乳の時にちょっと使わせてもらうこともできます♪

ハスヨガ八柱のクラスは、こんな風に素敵なご好意に支えられています。
小さなスペースですが、お腹もこころもほっこりするようなレッスンを目指しております。

▼ご興味のある方は、こちらの詳細をご覧下さいね。
【ハスヨガ八柱】
 第1・3金曜(10:30〜)
「カフェでヨガ〜有機野菜ランチ付き〜」


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2012/09/19 Wed. 22:07 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

19

あくびのすすめ 

今年も残暑が厳しいとは言われていますね。
それでも、朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになってきました。

四季の変化や、月経のリズムとともに変化する骨盤。
春と秋は骨盤にとっては変化の季節で、そのスムーズな動きが女性のカラダにとっては大切です。
春には花が咲くように骨盤が開きはじめ、カラダにたまった毒素を排出。
では実りの秋を迎えたこの時期は。。。?

「ゆっくりと締まりながら上がる」のだとか。

冬にむけ熱を逃さないように締まって、寒さに対応できるカラダへと準備するのですね。
さて、そんな骨盤になるためには!

「ほぐして」→「鍛える」

これが正解!!

凝り固まった骨盤周りをほぐしてから、ゆがみにくい骨盤にするための筋力をつける。
しなやかな骨盤を目指すということですね。
骨盤が整うと、下腹ぽっこりも解消!
気になる不調も吹き飛んでしまいますよ。
カラダが本来持っている自然のリズムを取り戻し、骨盤を整えていきましょう。

▼そんな秋の骨盤にフォーカスしたイベントクラスの詳細はコチラ!!
ママのためのボディケアヨガ(ベビーシッター付き)/9月19日(水)


でも現代女性はストレスで頭と心身が緊張ぎみ。
呼吸も浅くて、カラダが緩みにくくなっています。
歩くことの少ないデスクワークの方は特に注意です。
足(下半身)がうごかないと、上半身や頭もずっと緊張したままのことが多いみたいですよ。
そこでおすすめなのが「あくび」です。

たかがあくび、とあなどるなかれ。
緊張しすぎてあくびが出ない、しようとしても十分に口が開かない?!
というように、あくびが難しいと感じる人もいるんですよ。

あくびには頭蓋骨を緩めて、頭のに酸素を供給し、神経の通りが良くなる効果があります。
そして、副交感神経が刺激されて、カラダの力も抜けやすくなるのです。

さぁ、「あくび」をしてみましょう!
カラダの力を抜いて軽く前傾します。
ゆっくりと首を伸ばしアゴをあげ、そのまま大きく口をあけてみましょう。
自然と「ふぁ~」とあくびが出てきますよ。

忙しいかたこそ気持よ~くあくびして、ゆったりとした時間も過ごしてみてくださいね!

Posted on 2012/09/18 Tue. 16:15 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

18

八柱(スローコーヒー)クラスに復帰しました 

残暑厳しい9月ですね。
それでも、空の高さや吹いてくる風が秋の気配を運んでくれます。

暑い間は、じーっと動かないでいた人も?!笑
カラダを動かしたくなるころじゃないかな?
私もそろそろ活動再開しはじめることになりました。
といっても、ぼちぼちですけどね。

まずは地元から。
ハスヨガ八柱に今日から復帰しました!
産休中はMegumi先生に代講をお願いしていたクラスです。
(めぐちゃん!遠いところ、ほんとうにありがとう!)
松戸市のオーガニックカフェ、Slow Coffee 八柱店でのヨガクラスは、
有機野菜たっぷり使った身体に優しいランチ付き♪

今のおすすめメニューはこちら▼
t02200293_0240032012176135964.jpg


トマト味噌の冷製パスタって、どんなお味なんでしょう?
気になった方は、是非足を運んでみてくださいね。
ランチはこちらを含め、4種類ほどの中から選択できます。

このクラスでは嬉しい託児サービス付きなんですよ。
お店と同じ2Fにある託児室で、2名の保育スタッフさんが見ていてくれます。
定員枠が限られていますが、小さなお子さま連れの方でもヨガを楽しんでいただけます♪

▼詳細はこちらハスヨガHPで
http://www.hasyoga.net/studio/yabashira/index.html#yabashira

実は私もチビスケをお願いしてのレッスンです。
はじめての託児はというと。。。
。。。お迎えにいくまで、がんばって泣き続けておりました(^^;)
保育スタッフさん、ゴメンナサイ!

でも小さな子にとって、泣くことは表現のひとつ。
諦めない根気強さはずごいねーと感心。
がんばったねーの「スペシャルぎゅぅ♡」は、実は私がしたかっただけかも(^^)
午後はた~っぷりと一緒に遊びました。
ヨガするより汗をかくって、どうなんだろう。。。。笑

育児に忙しいママだからこそ、
美味しい物を食べたり、自分のために時間を過ごしたり。
そんな時が必要だったりしますよね。

私達ハスヨガでは子連れにも優しいヨガクラスをできるだけ開催していきたいと思っています!
9月のハスヨガ銀座annexでは、ベビーシッター付きのクラスを開催。
チェックしてみてね!

▼子連れでどうぞ!ママのためのヨガクラス
http://aiainf.blog94.fc2.com/blog-entry-323.html


Posted on 2012/09/07 Fri. 16:11 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

07