11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

新メンバーの素顔 

2012年1月 ハスヨガでは新しいメンバー2人を向かえます!

ハスヨガの妊婦ズ(ちひろ先生&私)が産休に入ることもあり、
3周年を迎えるこの時期に新メンバーを迎えることになりました♪
と同時に、オープン当時からお世話になった東銀座スタジオから、銀座一丁目へと移転。
新しい年は、パワーアップしたハスヨガをみなさんにご紹介できそうな予感でいっぱいです♪

新メンバーのTomokoさんは広尾の「be yoga」などでも指導しているイシュタヨガのインストラクター。
全米ヨガアライアンスRYT500を持っている(指導者養成ができるというってことなの!)、頼もしいメンバー。
Junさんはアメリカ育ちで、ヴィンヤサフロースタイルの他に、キッズヨガなども教えているハスヨガ最年少のフレッシュなインストラクター。
季節のいい時には芝生の上での親子一緒のヨガイベントなどを企画してるんですよ♪

お二人のご紹介は、もうすぐリニューアルされるハスヨガHPに掲載される予定ですが、
その前にこちらのNEWSでもチェックできます。
▼年明けの新クラススタートを楽しみにして下さい!!
http://news.hasyoga.net/?eid=1285482


ということで、なにかと動きのあるハスヨガです。
このごろはメーリングリストで、ミーティングで、打ち合わせ続きでした。
でも、楽しむことも大事よね~!
と、昨夜は麻布十番にあるトルコ宮廷料理「ブルガズ・アダ」にてハスヨガ忘年会。

20121221.jpg

トルコ宮廷料理ってどんなのかしら?と興味津々でメニューをのぞくと、
11世紀のレシピなど随分歴史のあるようす。
日本はまだ平安時代で、洗練されたお料理とはまだ縁遠かった時代だよね。
あんまり馴染みがなかったけど、世界三大料理のひとつなんだって。
どのお皿も美味しくて、華やかで、面白かったですよ~。

メニューの中に地中海風ハーブ「ケキッキ」という文字を見つけたTomokoさん、
何度もケキッキ...と口ずさみながら、「私、カタカナ読むの苦手なの~」と可愛いことを言う(笑)
一口食べては、目をキラキラ~ンと輝かせるJunちゃん。食いしん坊とみた!!
ようこそハスヨガへ!これからよろしくね~。うふふっ♡
このお店を推薦してくれたちひろ先生が諸事情により不参加だったのは残念。
ちーさん、またの機会を必ず作ろうね♪

年明けの新ハスヨガ、どうぞお楽しみに!!



ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2011/12/22 Thu. 12:07 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

22

お灸&ヨガ~うるおい美肌編~第2弾!! 

11月23日の『お灸&ヨガ』は、たくさんのご予約のメールをいただき、大好評!
定員いっぱいでご参加出来なかった方もいたため、第2弾が企画されましたよ♪
今度は平日の夜開催。お仕事されている方も参加しやすいですね。
この一年頑張ってきたご自分へのプレゼント感覚で、ご自愛メソッドを覚えて帰ってくださいね。

▼前回の『お灸&ヨガ』の様子はこちらから!
http://news.hasyoga.net/?eid=1285478


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院に行くまでもなく、お薬を飲むまでもなく
ちょっと体調が悪いなって感じたとき
自分で自分の体をケアー出来たらいいなって思いませんか?

その回復アイテムの中に
『お灸』と『ヨガ』を加えてみてはいかがでしょう。

東洋医学であるお灸治療の話から始まり
ご自身の体質をチェックシートで確認してから
実際にそのツボを触って、ご自身の体にお灸をしていただきます。

自宅でお灸が出来るようにレクチャーしますので覚えていってくださいね。

気の通りがよくなったところでヨガのお時間です。

お灸とヨガの相乗効果をたっぷり味わってください。


【日程】12月16日(金)

【時間】19:00~21:00

【定員】6名様

【受講料】4000円

【講師】北村美和子・伊藤愛(megumi)

【会場】表参道 (表参道交差点の近くです)
    *セキュリティーの都合上、ご予約をいただいた方に
     詳しい場所のご案内をメールにてお送りいたします。
    <アクセス>東京メトロ銀座線表参道駅  
         東京メトロ半蔵門線表参道駅 
         東京メトロ千代田線表参道駅 

【持ち物】体を締め付けない楽な服装(膝のあたりのツボを触ります)
     ヨガマット・飲み物のご用意はあります。

【クラス内容】第一部 お灸編 
        ・お灸治療の東洋医学と現代医学である西洋医学の違い
        ・中国医学的、自分の体質チェック(チェックシート有り)
        ・肌のくすみと乾燥に効くツボは何処?
        ・実際にそのツボを触ってお灸をしてみよう!(ワークショップ)
        ・質問コーナー
       第二部 ヨガ編 

【講師紹介】◆北村美和子
    

      ◆伊藤愛(megumi)


【ご予約方法】▼下記の予約フォームからお申し込みください
       http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html
        ご予約フォームでは、『イベントクラス』にチェックを入れてください

【お問い合わせ】info@hasyoga.net

        ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談くださいね。

        みなさまのご参加、心よりお待ちしています!
           HASYOGAスタッフ一同


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/12/09 Fri. 14:08 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

09

2011年12月のテーマ 

今年もいよいよ師走。
キリッと引き締まった空気に、背筋も伸びてきますね。
そんな一年の締めくくりの月のテーマはは「バンダ」にしたいと思います。

バンダとは結合や束縛、締める(閉める)こと、鍵をかけること、などの意味があり、
ある特定の部位を引締め、制御する技法のことです。
肉体的なレベルでは筋肉の引き締めなので、アーサナ(体操)のためのテクニックだと思われていることも多いみたいですね。
でも、主なバンダは3つの場所はチャクラにも関わっているように、エネルギーの制御方法です。

3つのバンダとは、
・ムーラバンダ:会陰部の締め付け(一番目チャクラ、根元部分のロック)
 管の下のほうに位置する、プラーナが下へ向かう動きを防ぐ。

・ウディヤナバンダ:腹部への締め付け(ニ~三番目チャクラのロック)
 太陽神経叢(マニプラチャクラ)を刺激し、閉じた管を拡張する。

・ジャーランダラバンダ:喉部分の収縮(五番目チャクラ、喉部分のロック)
 管の上部を密封する。プラーナはこの管の内部でロックされる。


これら3つ全てのバンダが完全になるとき、マハ(偉大なる)バンダとなり、
プラーナはスシュムナー管の中で圧縮され、同時にエネルギーを刺激していきます。
そのロックをリリースすれば、体の内部全域にプラーナが流れ生命を輝かせるエネルギーとなる。
結び目は解け、意識が拡大していく。
バンダはプラティヤハラ(感覚の統御)を誘引し、瞑想の準備段階へと向かわせるものだといいます。

エネルギーの調整...、なんだかわかり難いかもしれませんが、
まずはいつものように「体を使って(バンダを捉えてみる)」、ということからはじめて行きましょう。
今月も、よろしくお願いいたします!

Posted on 2011/12/06 Tue. 16:37 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

06

新スタジオ「ハスヨガ銀座」オープン!! 

12月に入り、空気もキリッとしてきましたね。
そんな変化とともに、1年の締めくくりへと気持も凛としてくる季節です。
私達が開催しているハスヨガも誕生して3年となり、ひとつの節目を迎えようとしています。

皆さまに可愛がっていただいた「ハスヨガ東銀座」が、このたびが移転する事になりました。
移転先は銀座一丁目、京橋公園すぐ近くの緑の多い静かな環境です。
ちょっぴり寂しい気持もありますが、2012年のはじまりとともに、
フレッシュな気持で皆さまをお迎えできることに、私達もワクワクしています♪
これから始まる「ハスヨガ銀座」を、よろしくお願いいたします。

▼新スタジオOPEN記念「ウエェルカムキャンペーン」についてはこちらから!
http://news.hasyoga.net/?eid=1285481


■所在地
 中央区銀座1丁目21-7 GNビル2階(青いビルです)
  有楽町線「新富町」2出口より徒歩3分
  有楽町線・京葉線「宝町」A1出口より徒歩4分
  浅草線「東銀座」A7出口より徒歩4分

【スタジオアクセス】
Map-new.jpg

■料 金
 入会金無し 2,500円/1回、8,000円/4回数券(6ヶ月間有効)、
 レンタルマット100円/1回
※移転に伴い、レッスン代金が変更となります。現在お持ちのスタンプカードは使用できなくなりますので、ご了承下さい。
 有効期限内の回数券は差額をお支払いいただき、新スタジオにて継続利用をしていただくか、または払い戻しの対応などもさせていただきますので担当のインストラクターにご相談ください。

■持 物
 動きやすい服装、ヨガマット。その他、飲料、汗拭きタオル等必要に応じてご用意下さい。

■問合せ・ご予約
  http://www.hasyoga.net
  mail:info@hasyoga.net
  tel:050-5805-0291(10:00~18:00)

■ご参加者様へ
 初めての方は15分前ぐらいにお越し下さい。
 お食事はできるだけ2時間前までに済ませて下さい。
 スケジュール変更もございますので、ご予約いただけると確実です。

■スケジュール
火曜(10:00-11:30)「イシュタヨガ」Tomoko  ★NEW!!
水曜(10:45-12:15)「アロマヨガ」Megumi
木曜(10:45-12:15)「Vinyasa Flow」Jun ★NEW!!
土曜(10:45-12:15)「ラージャ・ベーシック」Hana



ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/12/01 Thu. 14:54 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

01