09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ジャムおばさん妄想 

澄みわたった空の日は、畑仕事も気持が良いい!

今年の春に2株だった苺の苗が、60株にまで増えたので苺畑ができました♪



苺は親株から蔓状のもの(ランナー)が伸びて子株、孫株...と増えるんですよ。

夏頃から伸びたそのランナーをそのままにしておいたら、

お隣のなすの畝に勝手に根付いていました(笑)

なすの葉の木陰で夏の強い光が遮られて、ちょうどよい環境だったみたいです。

といっても大小さまざまで、植え替えをしたこの後、

どれだけ成長してくれるかはわかりませんが。


IMG_0490.jpg



でも、妄想の中では次の春には大きな銅鍋を買ってジャムをつくっる自分...♪

思わずニンマリ。気が早いですが、畑も気持も春にむけて仕込みバッチリです!

活動の源は食欲です、はい...笑。



ひと仕事を終えた帰り道、この日の収穫物の人参をバッグに入れた旦那さまの後ろ姿。

わさわさと茂った人参の葉は、宝塚の方の羽根みたいです。

土地も空も、ただただ広くて階段がないのが残念!?(宝塚って階段から降りていらっしゃるイメージ)

IMG_0492.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2011/10/30 Sun. 08:53 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 0

30

綿本彰先生 東北チャリティークラス開催 

私達ハスヨガの師匠でもある彰先生が、
仙台、福島でチャリティーヨガワークショップを開催して下さいます!

詳しくは綿本ヨーガスタジオのHPで!

Posted on 2011/10/27 Thu. 18:43 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

27

自分でできる体のケア~お灸&ヨガのお知らせ 

日に日に色づく樹々に、高くなった空に広がる鱗雲。
この時期は瞬きしている間にも、足早に秋が深まっていく気がしますね。

IMG_0463.jpg

もともと冷え性の私。
秋のおいしい果物(体を冷やすので食べ過ぎには注意!)をパクパクと食べ、
爽やかな空気を堪能とばかりに、窓全開と油断して過ごしていると、
夕方頃のヒンヤリとした空気に足腰を冷やしてしまうこともあるんです。
女性にとって大敵の冷え。
そんな時の対処法は足湯、マッサージ、あったか靴下&腹巻き...etc
いろいろあるけど、お灸というのも方法のひとつ。
私は寒くなってくるシーズンは特に、毎晩のようにお灸を愛用しているんですよ。

本格的なモグサを直接ではなく、台座付きのタイプ(せんねん灸のオフシリーズです)が手軽です。
マタニティライフ中も、鍼灸の先生のアドバイスを受けてお灸続行中。
先生が言うには、ツボから気を通してあげるのが鍼や灸の役割なんだとか。
つまり、気の流れを整えているんですね。

そんなお灸、女子の間でも密かに人気があるようで、
銀座にはお灸ルームなるものもあるんですよ~。

ここまで読んでいただいて、お灸にご興味をもっていただいた方。
この秋、ハスヨガではそんなお灸とヨガを組み合わせたイベントクラスを開催いたします!
しかも、今回はうれしいことに「うるおい美肌編」。
乾燥トラブルや夏のダメージがまだ癒えないという方、
少人数制で、鍼灸の先生から一人一人にアドバイスをいただけるチャンスですよ。
この機会にお灸デビューして、なにかとイベントの多い年末年始はウル艶肌で迎えましょう♪

『お灸&ヨガ』スペシャルクラス うるおい美肌編
 ~お灸とヨガで、気の流れを良くしていこう!~
 11月23日(水祝)開催/ヨガ担当:megumi先生

詳細はこちら、ハスヨガNEWSで!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/10/25 Tue. 21:59 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

25

HASYOGA松戸・産休&お得な料金のお知らせ 

ハスヨガの松戸クラスについてのお知らせです。

火曜日に行っている、新松戸市民センターでのヨガ・ベーシックのクラス。

来月2011年11月は、空調工事で会場の使用ができないため休講となります。

また来年の2月末の出産に備えて、1月からは産休に入ります...。

つまり、開催があと数回となってしまいました!!

8月末に馬橋から新松戸に移転して、

少しずつ知っていただきはじめたところなので、

皆さんとしばらくお会いできないと思うと残念です。

また、せっかくヨガを始めよう!

と思っていた方々には申し訳ない気持です...。


そこで、通常1レッスン=2,000円のところ、

10月~12月までの残り数回のレッスンを、全て1,500円で開催したいと思います。

初回体験料金や5回数券をご利用いただいた時と、ほぼ同じお得な料金!!

まだ、一度もご参加いただいていないかたもOKですよ。

ヨガってどんなものかな~?というお試し感覚でのご参加も大歓迎です。

詳しいレッスン開催日や時間等は、こちらハスヨガ松戸のHPを参照下さい!


matsudo-01-1_20111018132552.jpg



この松戸クラスは早い時期の再開可能性が高いクラスです。

そう遠くないうちに、また皆さんにお会いしたいと思っています!!

その時は、どうぞよろしくお願いしますね!


※産休について...
 国分寺クラス、八柱クラスは2011年2月からお休みに入ります。
 東銀座クラスはただいま調整中となっています。
 決まり次第、HPやブログでお知らせしていく予定です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted on 2011/10/18 Tue. 13:29 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

18

秋の「なんとなく不調」には 

爽やかな日から一転、今日は一日中冷たい雨でした。
小さな金木犀の花が、この雨で散ってしまわないかが気になってしまいます。
そんな小さな気がかりぐらいならいいのですが...。

この時期、なんとなく気持が塞ぎ込む、疲れを感じる、
やる気が起きない、アレルギーが出る...。
そんな症状を感じる方も多いのでは?
特に、こんな冷たい雨の時には実は要注意なんだそうです。

夏が終わり夜が長くなる秋は、一般に副交感神経の働きが上がります。
秋雨前線が連れてくる低気圧も、同じように副交感神経を刺激。

副交感神経というと、いわゆるリラックスを支配する神経。
血管を拡張させ、心拍や呼吸をゆっくりとさせて、
免疫力を整える働きもあり、いいことばかりにも思えますが、
やっぱりバランスが大切。
季節の急な変化で、活動モードを支配する「交感神経」へのスイッチが入りづらくなった時、
「なんとなく不調」が発生しているのかもしれませんよ。
季節の変わり目は体調を崩しやすいといわれるのは、
自律神経が関係していたんですね。

こんな時は思い切って活動的に過ごしてるのもひとつの方法。
お天気がよければ、早起きして朝日を浴びる。
じっとしていないで、出かけてみたり体を動かしてみる。
そんな風に、自分なりの「交感神経スイッチ」の入れ方を見つけてみると効果があるかもしれませんね。
もちろん、本当に体が疲れていて休息を求めていることもあるので、
その見分けができるように、普段から自分の体と向き合っていることも大事ですけど。

ということで、今月のレッスンでは動くところはしっかりと動いて、
大きな伸びや、後屈系を多めに取り入れながら行っています♪
交感神経と副交感神経のバランスが取れた状態を目指して。
澄み渡った秋の空のように、自分の体の中も、気持も、すっきり遠くまで見通すイメージでね。
「運動の秋」と言われるけど、なるほど理にかなっているんですね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/10/05 Wed. 18:37 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

05

2011年10月のクラステーマ 

先週あたりから、家の前の公園の樹々が早くも色づきはじめました。
ベランダから取り込んだ洗濯物からは、かすかに金木犀の香りがしてきます。
すっかり秋ですね。

さて、今月のテーマは「胸の解放」です。
肉体的には、多くの人が凝りやすい首、肩、あばらまわりをほぐして、
より深い呼吸を味わっていきたいと思います。

陰陽五行で秋は肺の経絡との関わりが深いといわれていますが、
この肺経の滞りは、寂しさや憂い、悲しみにつながるのだとか。
そういえば、秋はなんとなく憂いのある季節。
はじけて元気よかった夏から、気持の面でも変化してきますよね。

しっとりと、ロマンチックな気分ぐらいならいいのですが、
感情が内にこもってしまいすぎるのは避けたいもの。
せっかく秋の空は澄み渡っているのですから、
おもいっきり、ハートを解放して、この清々しさを取り込んでいきましょう♪

胸あたりは、ヨガでお馴染みのチャクラでいうとアナハタチャクラ。
胸の解放は、心の解放やアナハタの調整にも繋がります。
レッスンの後には、愛情や思いやりといった他を慈しむようなこころが育まれている事を願って、
今月もはりきっていきたいと思います!!


・今月のハスヨガイベント!
「秋空の下でヨガしよう!!秋のお外ヨガ@代々木公園」 2011年10月9日(日)


▼今月のHASYOGAスケジュールはこちら
HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」/13:00-14:30
         「産後ヨガ」/13:00-14:30 ※赤ちゃん同伴OKのクラスです。
         
HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火 10:20-11:40

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         10月7日(金)、21日(金)/ヨガ10:00-11:00、ランチ11:00~
         ※10月、11月は第1、3金曜に開催です。
         ※10月は残りわずかとなっています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/10/04 Tue. 15:02 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 1

04

