04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

2011年6月のテーマ 

「ヨーガとは?」
という問いには、いろんな答えができるのですが、
ひとつには、「ヨーガとは自分を知ること」だと言えるのではないでしょうか。
でも、自分とは、私とはいったい何なのでしょうか。

先人達は鋭い観察力で私である人間の構造を見つめ、書き残しています。
今月はそれらを紹介しながら、ヨーガでの「私」を知っていきましょう。
「古典に学ぶヨーガの世界観」というと、ちょっと大げさかな(笑)

2000年以上も前から伝わっているタイティリーヤ・ウパイシャッドでは、
「私」の構造について「人間五蔵(パンチャコーシャ)説」というもので説明しています。

・食物鞘(アンナマヤ・コーシャ):肉体の私
・生気鞘(プラーナーマヤ・コーシャ):プラーナ、生命エネルギーからなる私
・意思鞘(マノーマヤ・コーシャ):感覚や想念からなる私。感情の私。
・理智鞘(ヴィジナーナマヤ・コーシャ):知性からなる私。判断をするところ
・歓喜鞘(アーナンダマヤ・コーシャ):宇宙的意識とつながるところ。各生命に共通で各生命を超えたもの。

という五つの鞘からなる構造になっていると言います。
そして各鞘は相互に影響を与えあっていて、
全ての鞘で健やかさを保っていられることが理想です。

five layered

なんだか、わかるようなわからないような...(^^;)
私達にとって、ちょっと馴染みの無い認識かもしれません。
ただ、肉体だけが私ではなく、感情や記憶だけが私でもない、
ということはなんとなく理解できるのではないでしょうか。
「私」= 肉体ではないし
「私」= 考え(心)でもない。
「私の」肉体、「私の」感情、「私の」考え....とは言えるけど、
その「私」は何者?と、
そこを追求するのがヨーガなのですね。

よく「私の気持が踏みにじられた...涙」
なんて落ち込んだりしますが、それは「この気持こそが私だ」と思っているからでは?
でも、気持とはそもそも変化するものだし私の一部にすぎません。
だから、またむっくりと起き上がればいい(笑)
真実の私とは、不変なもので傷ついたりしていないんだよ~。
と、木村慧心先生はよく言ってます(^^)

この鞘、上に書いた順番に粗雑なものから微細なものへとなっています。
肉体だけが自分じゃないけど、他の鞘の影響が一番わかりやすく現れるのが肉体です。
だから、このわかりやすい食物鞘(肉体)と向き合うことから始めるんですね。
5つの鞘をヨーガの八支則(アシュタンガ)にあてはめると以下のようになります。
        
・アーサナ(体位法)→「食物鞘」次元での自己認知
・プラーナーヤーマ(呼吸法)→「生気鞘」次元での自己認知
・プラーティヤハラ(制感)→「意思鞘」次元での自己認知
・ダラーナ(精神集中法)→「理智鞘」次元での自己認知
・ディヤーナ(禅那)→「理智鞘」次元での自己認知
・サマーディー(三昧)→「歓喜鞘」次元での自己認知

※ちなみに、ヤーマ・ニヤーマは社会的次元での自己認知ですね。

自己認知は自己制御に置き換えてもいいです。
制御するためには、まずよく知っていなくっちゃいけませんものね。

本当の自分を知るために、
今の状態を静かに見つめて、
静かに見る自分を造り出しながら、
内なる調和に繋がっていく...。
そんな先人達の智慧とともに、今月もヨーガを味わっていきましょう☆

▼今月のスケジュールはこちら

HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」1・3水/13:00-14:30
         「産後ヨガ」2・4水/13:00-14:30 ※赤ちゃん同伴OKのクラスです。

HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火/13:15-14:45

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         第2・4(金に変わりました!)/10:00-11:00のヨガの後は、お好きな時間までランチタイム~
         ※6月までは屋外テラス(庇あり)での開催です!




ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/05/31 Tue. 12:00 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

31

卒業!みんなお疲れさま~!! 

5月20日の金曜日、朝早くに家を出て町田へ。

というのも、この日は1年通った日本ヨーガ・ニケタンの指導者養成講座、

通称YIC(ヨーガインストラクターコース)の最終日。

到着するなり、卒業論文を提出。

これ、書いている途中に「もうダメかも知れん。。。」と何度もつぶやいたのよね(苦笑)。

あとは、午前中に筆記試験で2試験、午後に実技試験で2つ、

怒濤の連続試験に向かうだけです。



ヨーガの試験ですから、いい点取ろうとかではなく、

今の自分の力をちゃんと出し切ること。

そして、まだまだ勉強することが沢山あるんだなぁ~と実感すること。

それが、試験の目的だよね♪

と思っていたものの、やっぱり知らないうちに気持は張りつめていたみたい。

それは、1年間一緒に勉強してきたみんなも同じだったのね。

全員の実技試験が終わった瞬間、

会場の空気が「解放ーーー!!!」とばかりに、スカッと抜けていきました~♪



みんな、お疲れさま~!そしてありがとう~!!



この日に集まったメンバーとは、あの大震災の日以来の再会。

あの日、ほとんどのメンバーが慌てる事無く、

落ち着いていつも通りだったことが印象的だったとの声を聞く。

それから二ヶ月ちょっと、それぞれがいろんな思いを胸に、

この1年の総仕上げに向かってきた様子が伝わってきました。



ヨーガって、自分はどう生きていくんだろうってところに、常に向き合わせてくれる。

本来は、無秩序で制御できない世界にあっても、

「本当の自分とは何かを知ること」によって、

幸福の意義を探求するためのものでした。

つまり「幸せなありかた」を知るためのもの。

数千年前に起源を持ちながらも、

私達現代人のこころにもちゃんと響くのは、

ここに不変の真理があるからなんでしょうね。



ということで、無事に卒業できました!!

次はヨーガ療法士(YTIC)のコースが始まります!

ヨーガ療法とは肉体を使った心理療法。

YICが自己にとことん向き合わされたのに対して、

次からは人と向き合う勉強です。

また、たーっぷりしごかれるのかな~と、期待と不安が入り交じります(^^;)



でも教えていただいたことを普段のレッスンに反影させられるよう頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/05/24 Tue. 10:40 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

24

お外ヨガ@明治神宮 イベントレポート 

先日の日曜日、今年初のお外ヨガが明治神宮で行われました!

5月に入ってから、あまりパッとしない天気が多かったにも関わらず、

この日は絶好のお外ヨガ日和でした。



私は原宿側から現地を目指しましたのですが、

当日は3時間程しか寝ていなくて、実は眠さで頭がぼんやりしていたのです(笑)

でも、鳥居をくぐり、神宮に足を踏み入れたそこは、都心とは思えない別世界。

この時期は、シイなどの樹々に花が咲く時。

そんな花から広がる初夏特有の香りに、わたしの体もやっと目覚めて、

一歩あるく度に、気持も頭もスッキリとしてくるのがわかりました。



場所は本殿よりもさらに奥の宝物殿前の芝生広場。

松の木陰のこの場所は、megumi先生がひとりでヨガをするときの特等席だとか!

初夏の気持のいい風が、爽やかな空気を運んでくれるベストスポットです。

スカッと晴れ渡った空、みずみずしい芝生

小鳥のさえずり、樹々の間を抜ける風・・・

この日のヨガは、ただただ呼吸しているだけでも気持がいいことを実感!!

DSC08563.jpg


詳しい様子は写真とともに、megumi先生がハスヨガNEWSにアップしてくれています。

参加いただいた方には、あの日の心地良さがよみがえってきそうですよ♪



途中、警備員さんが登場するハプニング!?

(電話確認はしていたのですが、ご心配をかけてしまいすいません。)

でも、動じることなく温かく笑顔で待ってくださったみなさんの気持もまた、

ヨガそのものでした。。。♡

また、今回は参加費で東日本大震災に義援金を。。。

という、震災チャリティーイベントのひとつでもありました。

多くの方が震災支援が出来る事が嬉しい、という理由で参加下さったことも、

私達ハスヨガとしても、とても嬉しいことでした。

そんなみなさまの気持と、明治神宮という素晴らしい環境。

その全てが重なって、この日の心地良さは作られていたのだと思います。


ヨガの後、その心地の良い余韻とともに皆さんと本殿へ。

この日、このような心地の良いヨガをすることのできた、

喜びと感謝の気持ちをお伝えしました。


DSC08575.jpg


ハスヨガでは、今後も震災チャリティーやお外でのイベントを行っていきます!

イベント情報はハスヨガのHPか、メールマガジン「ハスヨガ手帖」をお読み下さいね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/05/22 Sun. 08:45 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

22

2011年5月のテーマ 

樹々の新緑が眩しい季節です。
芽吹いたばかりの葉というのは、どうしてこんなに勢いがあるのかしら?
みずみずしいエネルギーに、満たされていますね。

こんな時は、おもいっきり、のびのび~っと動いていきたいものです。
ということで、「呼吸を味わおう!」をテーマにします。

ヨーガにはいろいろな呼吸法があるのですが、
そのやり方を意識するあまりに、頭で考えて確認することに忙しくなって、
かえってぎこちなくなってしまうことも多いのではありませんか?

例えば、自転車にはじめて乗れたときまでのことを思い出してみて下さい。
最初は、ペダルを交互に踏み込んで、
前を見て、バランスを取って....etc
手も足も頭も、あらゆることをフル活動させながら練習したはずです。
もちろん、その頑張りがなければ自転車には乗れないのですが、
その頑張りから「ふっ」と離れられた時に、上手に乗ることができたのでは?
そして、自転車に乗って風を切る醍醐味を味わえたときには、
脚の動きのことも、バランスのことも、意識にはなかったのでは?

今回は、テクニックを覚えることよりも、
5月の爽やかなエネルギーを体に流し込むように、
気持のいい呼吸を全身で味わっていくことに重点を置いていきます。
ちょうど、青空を泳ぐ鯉のぼりみたいにね!笑

koinobori.jpg
↑鯉じゃなくて、「メダカ」みたい?笑


▼今月のイベント&スケジュールはこちら

『お外ヨガ@明治神宮』 5月15日(日)8:00-9:00
    毎年恒例のお外ヨガ!今年最初は、パワースポットとしても人気の明治神宮で行います。
    まだ人けの少ない静かな朝に、この神聖な場所で一緒にヨガをしましょう!!

HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」1・3水/13:00-14:30
                   ※今月はGWと重なったため、第3水曜日のみの開催です。
         「産後ヨガ」2・4水/13:00-14:30

HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火/13:15-14:45

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         第2・4(金に変わりました!)/10:00-11:00の後ランチタイム~
         ※5月からは屋外テラスでの開催です!




ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/05/10 Tue. 14:46 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

10