03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お外ヨガ@明治神宮 

こんにちは。
日に日に暖かくなり、新緑の季節がやってきました。
今年もハスヨガ恒例のお外ヨガを開催いたします!

今回は明治神宮内にある宝物殿前の芝生で行ないます。
みなさまご存知のとおり、明治神宮はパワースポットとしても人気のエリア。

まだ人けの少ない静かな朝に、この神聖な場所で瞑想的にヨガをおこなっていきます。
広い青空と鮮やかな緑の中で、気持ちよく深呼吸!心身を大きく伸ばして、
日ごろのストレスや緊張を解放していきましょう!

2011_5_15_notitle.jpg

■日時  2011年5月15日(日)8:00 - 9:00 (60分間)
    ※雨天中止
    ※開始時刻の10分前までに赤い屋根の宝物殿前に集合。
    ※お時間のある方はヨガの後、一緒に明治神宮で参拝しましょう。
■場所   明治神宮 宝物殿前芝生
■参加費 1500円
    ※一部を日本赤十字に東日本大震災義援金として寄付させていただきます。
    ※極力おつりがでないようにお願いいたします。
■持ち物 タオル・飲物・必要な方はマット又は敷物
    ※屋外になりますので、簡単にお着替えできる動きやすい格好でお越し下さい。
■インストラクター 前半30分:はな
           後半30分:megumi

【前回のお外ヨガのレポート】
2010年8月のお外ヨガ@代々木公園


【ご予約】
メールフォームもしくは、下記の電話、メールからご予約ください。
TEL:050-5805-0291
MAIL: info@hasyoga.net

【地図】

大きな地図で見る

ヨガが初めてで、ちょっと抵抗が・・・という方もご心配なく。
自然の中で深呼吸するだけでも気持ちいいですよ!お気軽にご参加ください。

また収益の一部を義援金として、 日本赤十字社に寄付をさせていただきます。
ヨーガを通じて東日本大震災で被害に遭われた方々の復興支援につながれば幸いです。


ハスヨガ一同

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Posted on 2011/04/25 Mon. 23:58 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

25

みなさまからの支援物資が気仙沼に出発しました! 

こんにちは!

先日から募らせていただいていた、震災支援物資が気仙沼にむけて出発いたしました。



いつもハスヨガに参加いただいている方、

初ヨガとともに物資をお持ちいただいた方、

思いがけない遠方より、提供を申出てくださった方...etc



今回の活動を通して、みなさまの温かい心にふれ、

私達もパワーをいただけました。

本当に、ありがとうございました。



物資とともに、このパワーも届きますように...。

みなさまからの支援物資と温かいハートをいっぱいに載せたトラックは、

16日(土)の早朝に被災地へと向かったそうです!




▼こちら、積み込み完了のトラック。
 
20110417_2184171.jpg
お預かりした物資は、チヒロ先生が仕分けをしてくれて最上段に♪



詳しい様子は、こちらハスヨガNEWSで☆


ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2011/04/17 Sun. 17:41 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

17

2011年4月のテーマ~「意識化」ストレス対処に~ 

こんにちは。
4月のテーマは、ストレス状況でいかに心身の健やかさを保つか...。
そんなことを考えて、「意識化」にしました。
ヨガが体を通して心を整える「心理療法」の一端を担うと言われるのは、この「意識化」が重要なキーワードとなっています。

先ほどの地震では、地震や津波そのものの影響もさることながら、
未だに続く、慣れない非常時体制の中で生活で、
肉体的、精神的ストレスが蓄積されていくことが心配されています。
このような強いストレス状態が続くと、
私達の体は、生存維持をする為に体の反応を鈍くさせ、
感じにくくさせてしまいます。

これは失体感症といって、戦場で戦っている人が、
痛みが感じにくくなると言われるのも同じ理由からです。
また、社会生活の中でも極度のストレス状態が続くと、
疲れ、肩こり、眠気、空腹、その他の体の不調などが起きていても、
感じにくく鈍くなる、自覚しにくい、ということがおこります。
体が要求した必要な反応なのですが、
こんな状態が続くと、もっと深刻な病気を発生させてしまいます。
この失体感症はいわゆる心身症患者の特徴のひとつでもあり、
心身症は、現代人が抱える多くの病気が関わっいると言われています。

この失体感を改善させるに、ヨガでできることのひとつが「意識化」です。
自分の体の感覚や反応、伸びや圧迫、硬い所などを感じて意識していくこと。
アーサナを通して、肉体感覚に対する感度を上げていくことで体の感覚を取り戻します。
そのために体を動かしている、といってもいいかも知れません。

もちろん、ヨガには体を動かすことによる運動効果もありますが、
体だけでなく心にも意識的にアクセスしようとするのが、他の運動とヨガの違いなんです。
「キレイなアーサナ(ポーズ)を完成させられなくてもいいですよ」
とレッスンで言うのは、そんな理由からです。
(怠けて、適当でいいですよーっ、という意味ではないのです笑)
アーサナの形は人それぞれ違っていても、
それを感じる意識化が同じようにできていれば、
皆、等しくヨガを味わえていると、自分の経験からも感じています。

丁寧に感じるために、まずはゆっくりと動いてみます。
ゆっくりした動作が苦手だという時は、心の動きが早い証拠です。
心の動きが早いと呼吸も乱れるものなので、ゆっくりと呼吸をし、
その呼吸に動きを連動させ、せわしなく動く心をスローダウンしていきます。

意識化は筋肉だけでなく、例えば血流、血圧、などもに向けます。
これをレッスンの中では「意識を内側に向ける」と言っています。
普段、私たちの意識は外に向きっぱなしであることがほとんど。
それは生活していく為に必要なことですが、
せめてヨガの最中は周囲を気にせず、比べず、常に意識を内側に向けてもらいたいのです。
だから、鏡を見ないで行って欲しいし、時に目を閉じてもいいのです。
修行という意味では、どんな環境でも内側に向けられるようにしてもいいのですけどね☆

この意識を内側に向ける作業で、
自分の意識作用をコントロールする力を身につけることができます。
つまり心の反応のコントロールに繋がっていくのです。

クラスでは緊張と弛緩を交互に繰り返します。
それは自律神経の調整になっていると同時に、
緊張状態(普段しない格好でのストレス状態)の中で、自分の反応を客観的に見ていくことでもあり、
日常でストレス状態にいることがあっても、自分を冷静に見ていく訓練にもなっています。
常に自分を客観的に見ていく練習なんですね。
また、緊張と弛緩の繰り返しが、脳の疲れを取ってリラックスが深め、
このため心底リフレッシュできたと感じられます。
だから、ヨガをすると「スッキリする!!」と言われるのですね。

ヨガって何?という問いに、
ヨガは自分を見る、知っていく作業だと答えることもできます。
まずは肉体から見ていき、呼吸、感情、知性など深い部分に・・・。
粗雑なものからはじめ、微細なものへの気づきを得ていくことだと考えられています。

こうして、ヨガで培ったものが、
私達の日常に生かされ、よりよく生きていく助けになることを願って...☆

今月もよろしくお願いいたします!


▼4月は震災チャリティークラス&支援物資受付を行っています!
http://aiainf.blog94.fc2.com/blog-entry-271.html

▼予定していた下記のイベントは、延期とさせていただきました。ご了承下さい。
・女性のための『アロマセラピーと陰陽五行哲学』WS

「子連れヨガ+薬膳スープ」~忙しいママのためのヨガ~

▼今月のスケジュールはこちら
HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15
          ※一部、チャリティクラスとなっています。
          ※28日(木)は集中修行会参加のため、休講です。

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」1・3水/13:00-14:30
         「産後ヨガ」2・4水/13:00-14:30

HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火/13:15-14:45

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         2・4月/10:00-11:00の後ランチタイム~
         ※5月は2・4/10:00-11:00 屋外テラスです!





ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/04/05 Tue. 18:39 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

05

チャリティークラスと支援物資受付のお知らせ 

こんにちは。

HAS YOGAでは、みなさんからいただいた参加費全額を、

日本赤十字社に東日本大震災の義援金として寄付する、

震災チャリティークラスを開催することになりました。


いつものHASYOGA東銀座クラスの一部が、

スタジオのすぐ近くの銀座区民館に移っての開催となります。

私が担当するNatural Flow YOGAでも、

4月7日(木)、14日(木)の両日で行います。

時間がいつもとは少し違って、10:30~11:45となりますのでご注意くださいね☆

また、可能な方はマット持参でお願いいたします。

レンタルマットご希望の場合は、ご予約時にお申込みください。

▼会場はこちら

大きな地図で見る



そして、同時に支援物資の受付をいたします(2011年4月14日(木)まで)。

お預かりした物資は、責任をもって4月半ばに被災地(気仙沼市本吉町)に送り届ける予定です。

物資を受け取ることの難しい、避難所生活者でない方々に直接手渡されます。

こちらの地域では、特に子供用品が不足していると伺っております。

ということで、支援物資は、気持のこもったものなら何でも!

と言いたいのですが、下記のものに限定したいと思います。

《受付支援物資》
☆ティッシュ
☆生理用ナプキン
☆紙おむつ
☆子供用下着
・子供用シューズ
・絵本
・おもちゃ
・子供服


ティッシュ、紙おむつなど☆印のものは新品に限りますが、服やおもちゃ、本などはお古で結構です。

物資はチャリティークラス以外でも、HASYOGAの全クラスでお預かりいたします。

国分寺でも、豊洲でも、八柱でも、松戸でも!

またクラスには参加しなくても、その前後に持ってきていただいてもOK!

すべて、お預かりいたします!!


ただ、私の自宅からレッスン会場まではけっこう距離があったりするんです(笑)

運ぶためのバッグなどの用意が必要な場合もありますので、

できれば、事前に「こんなものを幾つぐらい持って行きます」等と連絡をいただけたら嬉しいです。


詳しくは、こちらハスヨガHPか、メールにてお問合せください☆

<補足>
このブログを公開して、いくつかお問合せ、質問をいただきました。
ありがとうございます!
説明が不足していたことについて、追記させていただきます。

・新品or中古?
 支援物資で新品、または未開封のものでお願いしたいのは☆印をつけました。
 下着や消耗品以外は、お古でかまいません。

・募集期間について
 今回は4月14日までとしましたが、それ以降もしばらくはトラックで現地にいく予定があるそうです。
 もし、期日に間に合わないのだけど、届けたいものがある!という方はご相談ください。

・「子供用」の対象年齢は?
 0歳~小学生程度まで幅広く募っております。





ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/04/02 Sat. 17:39 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 1

02

避難所での生活不活発病対策<その1> 

地震の後、避難所で生活される方々は自由に動きにくく、
心身の疲れや普段のライフスタイルができないため、
1日中お布団の中で過ごしがちになる方が多いと聞きます。

動かないでいると体の機能が低下していくだけでなく、
こころの状態も健やかさを保ちにくくなります。
そんな、生活不活発病対策に少しでも役立だてばと、
お布団に寝たままでもできる、簡単な動きをご紹介します。

体の感覚に集中することで、体だけじゃなく心の状態も整えられるんですよ。
動かすことでどの筋肉が伸びているか、あるいは縮んでいるか。
自分の体の、どこにどんな感覚があるのか。
できれば目を閉じて、いつもより感覚を鋭く、繊細に感じていることを心がけてみて下さい。


*ーーーーー*ーーーーー*

体の筋肉の7割は下半身にあるといわれています。
まずは、脚の動きからはじめてみましょう。
ここでは、足先やかかとを動かすものを紹介しますが、
それでも第2の心臓とも言われるふくらはぎをはじめ、足全体を刺激します。
簡単な動きながら血流を回復させられる効果はバッチリ!
お試し下さい☆



床の上に両足を前に伸ばして座ります。
辛ければ、畳んだブランケットや座布団の上に座ってくださいね。
あるいは、椅子に座ったり、お布団の中で寝たままでも(笑)OKです!!


<つま先の運動>
床に座っている人は背骨を軽く引き延ばします。
椅子の方は片足ずつ行いますので、最初に右足を持ち上げておきます。
(可能であれば膝を伸ばしてみてください。曲げていてもOKです)

1.吐く息で足指をぎゅっと握ります。

2.吸う息で足指の付根を押し出すように、つま先だけを手前に倒します。
  足首は動かさないようにしてくださいね。
  
3.これを、軽く目を閉じて、自分の呼吸に合わせて3~5数回繰り返します。
  余裕があれば、1で吐き終わったら少しだけ呼吸を止める。2で吸い終わったら少し呼吸を止める。
  呼吸のつなぎ目で軽く止めて、さらに体の感覚を深く味わっていきます。
  止めるとうより保持するイメージで、苦しくならないようにしてくださいね。

  3~5回繰り返したら、吐く息で足をゆるめ(椅子の方は足を下ろし)、
  全身の力を緩めてリラックスします。
  (椅子の方は足を入れ替えて左も同様におこなって下さい。)
  

<足首の前後運動>
床に座っている人は背骨を軽く引き延ばします。
椅子の方は片足ずつ行いますので、最初に右足を持ち上げて膝を伸ばしておきます。

1.吐く息で足先を遠くに伸ばします。

2.吸う息でつま先を手前に倒し、かかとを蹴りだします。

3.は上記と同じです。


<足首の回転運動>
床に座っている人は足を揃えて、背骨を軽く引き延ばします。
椅子の方は片足ずつ行いますので、最初に右足を持ち上げて膝を伸ばしておきます。

1.吐く息で足先を遠くに伸ばします。

2.吸いながらつま先を左右に開き、小指で床に円を描くように半周おおきく回します。
  両つま先が手前で合わさるまで動かします。

3.吐いて、一度全部の力を緩めましょう。

4.逆回しも行います。吸ってかかとを蹴りだしつま先を手前に。

5.吐きながらつま先を左右に開き、小指が床に円を描きながら半周大きく回します。
  足先が遠くの方で合わさるところまで動かします。

3.吐いて全部の力を緩めましょう。3~5回繰り返します。
  緊張と弛緩を繰り返しながら、体がほぐれていく様子を味わっていきます。
  (椅子の方は、右足も行って下さいね。)

言葉だけだと、わかりにくいですよね。
イラストか写真をアップできたらわかりやすいのでしょうけど...。
と、書きかけて保存していたものでしたが、
綿本彰先生のYou Tube公開を聞き、未完成でも、少しずつでもアップしていけたらと思いました。

私の住む関東にも、何カ所か避難所があります。
その避難所に直接うかがって、ヨガや簡単な運動で少しでもお役に立てれば...。
もしそんな機会があるようでしたら、ご連絡いただけたら嬉しいです!


すべてのものに、安らぎと調和があることを祈って...☆

Shanti OM !!


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/04/01 Fri. 11:27 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

01

避難所での生活不活発病対策<綿本彰先生ヨガプログラム> 

綿本彰先生が、避難所で生活される方々に役立ててもらいたいと、
You Tubeでヨガプログラムを公開してくださいました。

●エコノミー症候群解消15分間ヨガプログラム
http://www.youtube.com/watch?v=D--w-dmos3U

ゆったり&たっぷりと呼吸を意識することから始まる内容のため、
体をほぐすことと同時に、気持もスーっと落ち着いていきます。

私もじっさいに行ってみたのですが、
15分という長さとは思えないぐらい、心身がスッキリすることが実感できました♪
立つことが辛い方でも行えるよう、椅子に座ったバージョンもありますよ。

避難所で生活していらっしゃる方だけでなく、
今、こんな動画(音声)を必要としている全ての方々に、
応援する気持とともに届いてくれると嬉しいです!

<彰先生からのメッセージ>
恐らく現時点での被災地では、こういった動画を閲覧するのが困難かと思い
ますが、幸いにしてスマートフォンでも閲覧が可能な時代。避難所に一人で
も再生できる人がいれば、周囲の方と一緒に実践していただけるのではない
かと考えています。

つきましては、できましたらブログやtwitter、掲示板、お知り合いへのメ
ールなどを通して、できるだけ被災地の方々が見ていただけるようにして
いただけるよう、ご協力をお願いできればと思っています。

伝言の伝言を通して、この思いが被災地の方々に伝わり、一人でも多くの方
が辛い状況から解放されますように、お祈りしています!

Akira


ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted on 2011/04/01 Fri. 10:07 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。