01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

駆け込みセーフ!今年の仕込み 

日ごとに春を感じ、2月も終わろうというこの週末。
やっと「こうじ」が届きました!
そう、今年も味噌の仕込みの季節です♪

我家ではいつも、生麹を静岡の鈴木こうじ店で購入しています。
こちらのお店、麦、米だけでなく有機玄米の麹など種類も豊富なんですよ。
ただ、2月は注文殺到の時期なので、1ヶ月ぐらい前からの予約が必要。
実は、私もうっかりしていて、こんなギリギリになってしまったの。

せっかくなら、美味しくできるといわれる2月の寒仕込み!
みんな思う事は同じなんですね。

さて、さっそく始めましょう!
まずは何事も準備が大事です。

前日には、大豆はたっぷりのお水に浸しておきます。
そして、麹はほぐして塩となじませます。
麹は生き物ですから、ビックリさせないように少しずつステップを踏んで、
ゆっくりと馴染ませてあげる。
というのが前日に塩を合わせる意味だと思っているのですが、違うのかな?笑
(本当の理由を知っている方がいたら、教えてくださいね!)
塩の結晶がキラキラとしていて、ちょっとキレイなの。

kouji.jpg

翌日、この大豆を煮ていきます。
ブクブクと出てくる灰汁を丁寧にすくって、やわらかくふっくらと。
その後で圧をかけていきます。
1回の鍋で、1時間以上はかけるつもりで、のんびり取組みます。
煮えたてのお豆って、香りも旨味も最高!
ついつい、つまみ食いに手がのびちゃいます。

お湯を切ったら、つぶしの作業。
色々試したけど、我家では厚手のビニル袋2重に入れて、ぎゅーぎゅーするのが定番。
はじめは熱いので、タオルなどを当ててね。

後半は指先を使って丁寧に。
つぶし残しを見逃すまいと、指先の感覚に集中...。
こういう単調作業の集中って、無心になれて気持ちがいい♪
ちょっと、ヨガに通じるものがあるよね。

粗熱がとれたら、前日の麹と混ぜ合わせます。
麹とお豆が仲良くなれるように、よく見ながらムラなくね。
そして隙間無く容器に詰めて、重しをして、蓋をする。
「美味しくな~れ~♪」のおまじないで、終了。

こういう仕込み作業では、行動や気持ちにムラが出ないよう、
淡々と、おだやかに、丁寧さと熱意を保って、というのを大事にしたい。
特にお味噌は我家にとっては、毎日の食卓に欠かせないもの。
つまり、我家のベースを作るようなものですから、
この時の気分が、お味噌にそのまま移っていくのかと思うと、
乱れた心では、ね(笑)

なんとか、ギリギリ間に合いました!
とおもったら、急に冷たい雨。
予報では、都内でも一時的に雪になるとか。
遅れ気味な、我家の仕込みに合わせてくれたのだと思って、
この寒さも歓迎していこうかなっ☆

※詳しい作り方はこちら2009年の味噌仕込みの様子

ブログランキング・にほんブログ村へ






Posted on 2011/02/28 Mon. 09:00 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 0

28

子連れヨガ+薬膳スープ~忙しいママのためのヨガ~ 

子育ては楽しい!でも、家事や育児に追われていると1日なんてあっという間。
日々頑張りすぎてしまうママは、慢性的な疲労感、重い腰、ガチガチに固まった肩と腕まわり。。。といった不調を抱えてても、自分の事はついつい後回しになりがちに。さらに、気持ちに余裕がなくなるとイライラするばかりで、せっかくの育児も楽しめなくなってしまいますね。

HAS YOGAのレギュラークラス「産後ヨガ」と「子連れヨガ」でよく耳にする声を元に、
体力・気力勝負な育児を元気に乗り切るためのイベントクラスをご用意しました。

20110418.png

<よく耳にするママ特有の悩み>
・身体がガチガチで腰痛、肩こりがつらい
・怒りたくないのに、ついつい怒ってしまう
・身体を動かす暇がない
・子供と笑顔で向き合う余裕がない
...etc
そんなお悩みにこたえる構成になっています♪


【内容】
前半45分間はヴィンヤサヨガで太陽礼拝を軸に流れるように動いていきます。全身の血液やリンパの流れを良くし、筋肉に栄養行き渡らせ固まった部分を緩めていきます。
後半45分間のラージャヨガでは、じっくりと自分と向き合い、ひとつひとつのポーズを瞑想的に行なっていくことによって、心身を健やかに整えて行きます。自律神経のバランスを整える簡単な呼吸法もご紹介しますので、自宅でも実践してくださいね。

ヨガで身もココロもお腹もからっぽにした後は、ハスヨガインストラクター特製の薬膳スープをお子様と一緒にお楽しみください。


☆プレミアムマッシュルームの薬膳琥珀スープ☆

疲労回復、滋養強壮、美肌効果などママにとってうれしい効能の高い8種類の薬膳を使用。
そのほかに茶樹茸や乾燥椎茸、マッシュルームなどのきのこ類を煮だした琥珀色のスープです。
旨味たっぷりのきのこ類と、薬膳の絶妙なバランスのお味は、ココロと身体にやさしく染み渡ります。
動物性のものは一切使用していませんので、小さいお子様にもベジタリアンの方にもお楽しみいただけます。
レシピをお渡ししますので、ご家族の健康のためにぜひお家でも作ってみてください。

【8種類の薬膳】
朝鮮人参・・・滋養強壮、美容健康
陳皮・・・食欲不振、咳、痰の改善
クコ・・・視力を守る。老化防止
大棗・・・体力、気力を補いリラックス効果
蓮子・・・肝機能、動悸
はとむぎ・・・美肌、滋養強壮
准山薬・・・疲労回復
ライチ・・・アンチエイジング



【日時】
2011年4月18日(月)
13:10開場
13:30-14:40(ヨガ)
14:40~スープのご試食(15時ごろ終了予定)

【場所】
住所:東京都港区海岸1
JR「浜松町駅」北口、都営浅草線&大江戸線「大門駅」各駅より徒歩3分 
ゆりかもめ「汐留駅」 徒歩5分
※予約時に詳しい住所をお伝えします。

【ご同伴可能なお子様の月齢】
8ヶ月から3歳くらいまで
ママと同室にて、ハスヨガインストラクターが交代で見ます。

【参加費】
3500円

【持物】
ヨガマット、動きやすい服装、汗拭きタオルなど。
※数量限定ですが、マットレンタル(300円)もございます。ご予約時にお申込みください。

【インストラクター】
ai
・全米ヨガアライアンス200h修了
・スタジオヨギー公認 産後ヨガインストラクター
チヒロ
・全米ヨガアライアンス200h修了
・スタジオヨギー公認 産前産後ヨガインストラクター

【ご予約】
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html

↑メールフォーム
TEL:050-5805-0291
MAIL: info@hasyoga.net

※同伴されるお子様の月齢を明記の上ご予約ください。
※食材の関係上、ご予約は3日前で締めきりとさせていただきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/02/21 Mon. 10:00 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 2

21

モノづくり ヒトづくり 

ハンディキャップのある人たちが、地域でゆたかな生活を送ることを目指す。
そんなコンセプトを持ったNPO法人「ほおずきの会」の方から、
こんなかわいいDMをいただいたので、さっそくお邪魔してみました。
tsukuru-6_20110218222922.jpg


会場は台東区日本堤にある、Gallery Cafe 三富製作所。
昔ながらの木造の木組みの残る、元ネジ工場だった空間の持ち味を残して改装された場所。
日比谷線の三ノ輪駅が最寄りです。

天窓からの差し込む春の日差しがスポットライトみたい。
tsukuru_20110218222921.jpg


梁の上には、こんなポップな車達が隠れてます。
実物はもっとカラフルで、楽しいものたちなんですよ。
tsukuru-1_20110218222922.jpg

勢いに圧倒。
色彩は、時に言葉より雄弁です。
tsukuru-4_20110218222922.jpg

一日に何本まで。と決めて糸を刺すんですって♪
tsukuru-2_20110218222922.jpg

たくさんの折り紙のダルマ。
tsukuru-3_20110218222922.jpg

これ、笑顔にならずにいられないでしょ?笑
tsukuru-5.jpg


他にも、まだまだありますよ。
ひとつひとつの作品には、紹介文が添えられています。
その言葉も、とても素敵なの。
この「つくる展」はあたたかさとエネルギーをくれる!
(Iさん、お知らせくれてありがと~!)

会期は2011年2月18日(金)~20(日)と短いの。
ご興味のある方は、お急ぎくださいっ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/02/18 Fri. 22:49 [edit]

category: アート・イベント

TB: 0    CM: 2

18

ヨガ後のホットジンジャー豆乳 

毎週ヨガクラスをさせてもらっている国分寺のカフェスロー
昨日は、わざわざ千葉の館山からヨガを受けに来てくれた友人と、
レッスン後のTea Time。

11時開始のレッスンに間に合うために朝6時台には家を出たとか!?
彼女にとっては日帰り旅行のようなスケジュール。
しかも午前&午後のダブル受講(笑)
ランチ抜きでたっぷり動いた体には、やさしいものが嬉しいのです。

ということで、私は「ホットジンジャー豆乳」を。
甘い中にジンジャーがピリッと効いて美味。
両手で抱えるのが似合う、たっぷりとした器で出してくれるのも嬉しい。

hotsoy.jpg

ガブリと飲みながら、大きな声で笑う友人と向き合う。
高い天井と、ゆとりをとったテーブル配置、木の家具に土の床。
このところ忙しかったので、久しぶりに心の奥が解けた気分を味わいました。

「ここらで、ちょっと息抜きしなよ。」
カフェスローって、いつもそう言ってくれる場所なんですよね。
これだから、片道1時間半かかっても毎週来てしまうのだ☆

このカフェに似合う、ヨガクラスにしていきたいな。
と、改めて思ったのでした。


shanti-om!!


※HASYOGA国分寺は毎週水曜開催中!詳細はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/02/17 Thu. 20:27 [edit]

category: おすすめのお店

TB: 0    CM: 2

17

HASYOGA@松戸クラス誕生! 

この春(2011年3月29日(火))、HASYOGA松戸クラスがはじまります!
運動が苦手でも、初心者の方でもOKです。
気軽にご参加くださいね☆

ヨガは日々をより良く生かすための素敵なメソッド。
心と身体の温かい調和をいっしょに味わっていきましょう♪

matsudo-03.jpg


*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

「ヨガ・ベーシック」

【開催日時】
毎週火曜日・13:15~14:15(90分)

【クラス内容】
ヨガの王様と言われるラージャヨガをベースにした、ゆったりとしたクラスです。体や呼吸と向き合いながら、ひとつひとつのポーズを丁寧におこなっていうことで、心身が調和した状態を目指していきます。自分自身の力で、体もこころもほぐしていく贅沢な時間を一緒に味わいましょう。

※はじめての方は簡単な書類記入がございますので、レッスン開始10分程前にお越しください。
※スペースに限りがあるため、ご予約いただけると確実です。

【スケジュール】


【料金】
1回:2000円、
5回数券:7000円(4ヶ月有効)
※初回体験1500円!

【持物】
ヨガマット・動きやすい服装・飲み物など。
レンタルマット(300円)もあります。数量限定のため、予約時に確認&申込み下さい。

【予約・問合せ】
ご予約いただけると確実です。 
ハスヨガHP → http://www.hasyoga.net
メールフォーム→http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html
mail:ai☆hasyoga.net(☆→@に変えてください)
tel:090-4934-1818
クラス名、参加日、お名前をご連絡ください。
(電話は出られない事があります。留守番電話にメッセージを残して下さい)


【会場】
馬橋市民センター(松戸市西馬橋蔵元町177 :047-342-9690)
JR常磐線「馬橋」駅西口徒歩約9分

大きな地図で見る

【インストラクター】
ai(原口 愛)
日本ヨーガ瞑想協会指導者養成講座修了(全米ヨガアライアンス200時間)
産後ヨガインストラクター(sutudio yoggi認定)
インド政府公認 スワミ・ヴィヴェーカナンダ 研究財団指導者養成(YIC) 受講中
ブログ→http://aiainf.blog94.fc2.com


☆ーー☆ーー☆ーー☆

同じく松戸市八柱のオーガニックカフェでランチ付きヨガクラスも開催。
からだに優しい食事、無料託児サービスと欲張りな企画です!
詳細はこちらから♪


☆ーー☆ーー☆ーー☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/02/14 Mon. 09:35 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

14

ランチ付きヨガ☆定期開催! 

これまで、不定期に開催させていただいたランチ付きヨガ。
御好評につき、この春から定期クラスとなります!

松戸市八柱のオーガニックカフェ「スローコーヒー」でのヨガ&ランチのコラボ企画。
なんと、無料託児室もある嬉しいクラス。
季節のよい時には、屋外テラスで空を見上げながらの開催となります!

ゆったりとしたペースで身体と向き合いながら、心身を整えていくので、
ヨガの経験が無くても、体が硬くても気軽に参加ください。
自分自身の力でこころと体をほぐしていく、贅沢な時間を楽しんでいきましょう。

yabashira03.jpg


*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

『カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き』

【日時】
毎月第2、4月曜日
■ヨガ  10:00~11:00(60分)
■ランチ 11:00~お好きな時間までのんびりとどうぞ

都合により変更の場合もございます。
カレンダーで確認ください。



【クラス内容】
ゆったりとしたペースで身体と向き合いながら、心身を整えていきます。
ヨガの経験が無くても、体が硬くても気軽に参加ください。
自分自身の力でこころと体をほぐしていく、贅沢な時間を楽しんでいきましょう。

そして、ヨガの後には有機野菜たっぷりのランチ!
選べるランチは3種類

・新鮮な旬の有機野菜をコトコト煮込んだスープ
 旬の有機野菜のグリルサラダ
 おにぎり

・本日のパスタ、サラダ・天然酵母パン添え

・旬の有機野菜とオーガニック豆、スパイスを煮込んだカレーライス!
 ごはんは有機のあきたこまち十五穀米を使用しています。
 野菜の甘みがぎっしり詰まったおいしいカレーです。

※食後のお飲み物は、有機コーヒー、紅茶、りんごジュースから
お選びいただけます。

※自家製スイーツも別途ご用意できます。


【参加費】
2,800円(ヨガレッスン、ランチ・ドリンク込み)

【持ち物】
マット又はバスタオル、動きやすい服装、飲み物
レンタルマット:300円/枚(数に限りがあるので事前にお申し込みください) *大きめのバスタオルで代用できます。

【定員】
6名様(参加人数が3名に満たない場合は、開催を中止いたします。ご了承ください)
*開催2日前で募集を締め切らせて頂きます。

【託児サービス】
5か月以上のお子さまの無料託児サービスもございます。
カフェ横の託児ルームにて保育士がお預かりいたします。(3名様まで)
ご希望の方はお申し込みの際にお伝えください。

【場所】
スローコーヒー八柱店(047-703-9700)
千葉県松戸市日暮6丁目60 B-one(ビーワン) 2F/駐車場あり
新京成線「八柱駅」、JR武蔵野線「新八柱駅」より徒歩7分


より大きな地図で SLOW COFFE を表示


【ヨガインストラクター】
ai(原口 愛)

【申込み・問合せ】
Slow Coffeeでの受付となります。
・メールで
「お名前」「人数」「電話番号(日中連絡先)」を書いて café@slowslowslow.comにお申込みください。
スローコーヒー八柱店からの返信メールをもって予約完了とします。
・店頭、又は電話(047-703-9700)
お店で直接スタッフにお申込みください。

皆さまのご参加をお待ちしています☆



☆ーー☆ーー☆ーー☆

同じく松戸市でHASYOGA松戸クラスが2011年3月からスタート!
詳細はこちらから♪


☆ーー☆ーー☆ーー☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/02/14 Mon. 09:31 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

14

利己的な私 

自分がすることに、「やってあげてる」なんて気持ちはないつもりなのに、
「ありがとう」が聞けないと、ちょっとがっかりしている。
あれ?私は感謝されたかったんだ...!?
まだまだな自分がいることに、気が付くんだなぁ~。

今月のクラスでは「アナハタチャクラ」がテーマ。
「自分が自分が」という気持ちを手放してうまれる、
調和や愛、受容のこころがアナハタの象徴するもの。

少しずつ、自分を非利己的にしていくことを心がけてみよう。
大きな行為でなくてもいい。
人の真の姿は、もっとも普通の行動をしているときに表れるものだから。
というのは、スワミ・ヴィヴェーカナンダの言葉の要約ね。

国際的なボランティア活動をしている人も、
家族のために家事をおこなっている一家庭の主婦も、
行為の大小ではなく、どんなこころで行うかが大事。
(「職に貴賤なし」ですものね)

まずは、身近な人に。
日常の中で。
やってみよう☆

それにちなんで。
痛くて(笑)、おっきくて、あたたかな
マザーテレサさんの素敵な詩をご紹介。

*ーーー*ーーー*ーーー*

「あなたの心の中の最良のものを」マザー・テレサ


人は不合理、非理論、利己的です。

     気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

     気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう。

      気にすることなく、やりとげなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れ去られるでしょう。

     気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。

     気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたの作り上げたものが、壊されるでしょう。

     気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

     気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、この世界に与え続けなさい。

   たとえそれが十分でなくても、

     気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/02/05 Sat. 09:35 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 5

05

ランチ付きヨガ☆追加開催! 

松戸市八柱でのランチ付きヨガ。
ありがたいことに、リピートしてくださる方も多くご好評いただいています。

2月、3月の全日がすでに定員となってしまいました。
どの日もキャンセル待ちの方がいらっしゃり、
少ない定員のため、ご迷惑をおかけしております。

そこで、追加開催が急遽決まりました!
ヨガをしようと思ってくださった方々の気持ちに、少しでもお応えできればうれしいです♪

キャンセル待ちを頂いている方からの優先予約になりますが、
ご興味のある方、是非ご参加くださいね☆

開催日:2月14日(月)、28日(月)
    3月14日(月)、28日(月)
    ※3月7日(月)追加開催決定!

詳細はこちらから!

※会場&受付窓口でもあるスローコーヒーさんのブログはこちら


coffee_g_01.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted on 2011/02/04 Fri. 11:31 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

04

紅と黄と 

いつものカフェスローでのヨガのあと。
併設されてる、おかげさま市場をのぞいてみると、
ちょっと珍しい豆揃え。

レンズ豆やヒヨコ豆はもちろんだけど、日本人はやっぱり大豆です。
なんて気分になったのは、明日が節分だから。

サトウイラズ(青大豆)など数種類あったなかから、この二つを購入。
紅大豆&黄大豆
benimame.jpg

どちらも山形でつくられました。
めずらしい赤いお豆の「紅大豆」とは、
県花が「紅花(べにばな)」だということからつけられたとか。

歳の数食べるお豆は、この豆達をシチューにして、
用意してある炒り豆は、豪勢にぜ~んぶ蒔いてしまおうかしら。
払いたい鬼も、招きたい福も、いっぱいなのだ!

と、まずはこの欲張り鬼をどうにかせねばだわぁ...(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/02/02 Wed. 21:12 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

02

2011年2月のテーマ アナハタチャクラ 

もうすぐバレンタインですね。
多少の違いはありますが、世界中で盛り上がるイベント。
恋人、夫婦、親しい人へカードや花束などを贈って、
感謝や愛を確かめあう日です。
世界のあちこちで、そんなことが行われているかと思うと、ほっこりしちゃいますね。

そんなハートフルな2月のテーマは「アナハタチャクラ」
調和、想いやり、愛情、許しと受容性などと関わるといわれています。
場所はちょうど胸の中心、ハートセンターとも言われるところ。

心地よくない環境にいたり、
心の中でなにかとぶつかっているなど調和が崩れているとき、
肩は少し前のめりで、息も固くなります。
そんな時に、少し胸をひろげ、ゆっくりと深呼吸などしてあげると、
嫌な状況も少し許せるような、そんな気持ちになることは想像できるでしょ?
このように、肉体的に胸を開くことで、
体→アナーハタチャクラ→こころへの働きかけへと繋がっています。

アナハタ・チャクラは、7つあるチャクラの真ん中に位置します。
第1~3チャクラまでのところでは「私」が全ての中心だったところから、
高次元(第5~7チャクラ)の意識へと入る入り口だといえます。
アナハタに入ると、「私」 が外れることで周りの人を認識するようになる。
「同情」「愛情」「他との違いを受け入れること」がはじまります。
他人の個性も認めて、ありのまま受け入れられるようになります。
「他人」や「自分より大きな存在」を意識することで、うまれる感情ともいえます。

そう、「こんなに愛しているのだから、もっと応えてもらってもいいはず!」とか、
「考え方が違うから、嫌いよ!」
なんていう利己的なこころは、アナハナタチャクラが理想とするものとはほど遠いのです(笑)

愛とは、証を必要としないもの、ですもの。
ヨガではこのアナハタ・チャクラの感情や愛を認識するのにピッタリなのは
「バクティ・ヨガ(愛と信仰のヨガ)」です。
このバクティ・ヨガについても、みなさんと一緒に考えていきたいと思っていまーす。

今月もよろしくお願いいたします!

※先月のテーマは「アイソメトリックス」でした。

0214.jpg
☆ありったけの愛を、あなたに!?笑

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*
<レギュラークラス>
HASYOGA東銀座:Natural Flow YOGA/毎週木(10:45-12:15)
HAS YOGA国分寺:Natural Flow YOGA/毎週水(11:00-12:30)
          ヨガ・ベーシック/第1・3水(13:00-14:30)
          産後ヨガ/第2・4水(13:00-14:30)
<イベント>
カフェで朝ヨガ!有機野菜ランチ付き:2011年2月14日(月)、28日(月)




ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/02/01 Tue. 21:35 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

01