10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2010年12月のテーマ 

日ごとに日暮れが早くなり、いよいよ冬本番の到来です。
そして、今年も一年を振り返る時期になりました。
草木も活動をしずめる冬は、静寂が似合う季節のような気がしますね。

そんな12月だから、今月のテーマは、
「シンプルメディテーション」にしました。

瞑想というと、姿勢を正し、呼吸を制御し、意識を集中させ究極まで深める。
その中で、雑念が消えさり、心の働きが完全に停止する...。
そんなイメージでしょうか。
では、心の働きを静めるとどうなるのか...。
思考も感情も鎮まったその中で、
私達は本当の自分(真我)というものを体験する言われています。

よく「無」の境地なんていわれるけど、
ヨガの哲学では、何も無くなるのではなく、
そこに残るもの(真我)があると言います。

通常私達が思い描く「自分」というものとは、
だいぶ認識が違うものかもしれませんね。

でも、そもそも自分とは?
この究極ともいえる自分探しこそが、ヨガのテーマ。
心の止滅を通して、今まで自分だと思っていたものとは違う自分に出会う。
「自分観」を変えることが、ヨガの目的とも言えます。

そんなことを、身をもって体験&実感すること。
その直接的な方法が瞑想です。

とはいえ、目指す境地まで一足飛び!ってわけにはいかないもの。
簡単に思考が止まる状態なんて到達できないし、続かないですよね。
でも、ほんの一瞬、ふっとできた隙間のように訪れる静寂。
それを繰り返す事から、はじめていきましょう...。

思考も感情も無い、そこにある純粋な意識。
その繋がりに気が付き、そこに触れる機会が増える事で何が変わるのか。

ヨガは実践哲学。
ご自身の経験や体験を通して、実感を重ねてみましょう♪


Shanti OM!!

※先月(11月)のテーマはこちら

meditate-b.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Posted on 2010/11/30 Tue. 18:41 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

30

カフェで朝ヨガ☆有機野菜ランチ付き 

松戸市八柱にあるSLOW COFFEさんで恒例の有機野菜ランチ付きのヨガクラスを開催です。
小さなお子さまがいらっしゃる方は、託児室(無料3名さままで)にてお預かりすることもできるかもしれません。
詳しくは、下記のお問合せ先まで!

旬の美味しい野菜が食べたい方も、
ヨガの経験が無い方も気軽にご参加ください。


*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

「カフェで朝ヨガ♪~有機野菜ランチ付き~」

ほっこりあったかい雰囲気のカフェ店内で、ゆったりと動いていきます。
外は空気もひんやり、乾燥しているこの時期にお勧めの呼吸法も行ってきますよ。
自分の身体と向き合う時間を、楽しんでいきましょう。

ヨガでリラックスした後は、ランチをお召し上がりいただきながら、ゆっくりとおくつろぎください♪
安心・安全な材料を使った、体にやさしいランチのは3種類から選べます。

*新鮮な旬の有機野菜をコトコト煮込んだスープ
雑穀入りの天然酵母パン(国産小麦粉使用)の具だくさんサンドイッチ

*新鮮な旬の有機野菜をコトコト煮込んだスープ
旬の有機野菜のグリルサラダとおにぎり(15穀入り白米/玄米) or トースト

*旬の有機野菜とオーガニック豆、スパイスを煮込んだカレーライス!ごはんは有機のあきたこまち十五穀米を
使用しています。野菜の甘みがぎっしり詰まったおいしいカレーです。


*食後のお飲み物は、有機コーヒー、紅茶、りんごジュースからお選びいただけます。
※自家製スイーツも別途ご用意できます。

メニューイメージはこちら!
cafe-soup.jpg cafe-curry.jpg


【日時】
2010年12月6日(月) 
■ヨガ  10:00~11:00(60分)
■ランチ 11:00~お好きな時間までのんびりとどうぞ

【参加費】
2,800円(ヨガレッスン、ランチ・ドリンク込み)

*参加人数が3名に満たない場合は、開催を中止いたします。ご了承ください。

【場所】
スローコーヒー八柱店
千葉県松戸市日暮6丁目60 B-one(ビーワン) 2F/駐車場あり
新京成線「八柱駅」、JR武蔵野線「新八柱駅」より徒歩7分


より大きな地図で SLOW COFFE を表示

【ヨガインストラクター】
ai(原口 愛)
・全米ヨガアライアンス200時間認定  POWER/RAJA
・マタニティー産後ヨガインストラクター
指導先→HAS YOGA:http://www.hasyoga.net/#

【持ち物】
マット又はバスタオル、動きやすい服装、飲み物
レンタルマット:300円/枚(数に限りがあるので予約時にお申し込みください)

【申込み・問合せ】
・メールでのお申込み
「お名前」「人数」「電話番号(日中連絡先)」を書いて café@slowslowslow.comにお申込みください。
スローコーヒー八柱店からの返信メールをもって予約完了とします。
・店頭でのお申込み
お店で直接スタッフにお申込みください。


皆さまのご参加をお待ちしています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/11/09 Tue. 11:53 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

09

2010年11月のテーマ 

我家の目の前は公園。
日に日に色づく木々を楽しんでいるこのごろです。
11月は霜月。いかにも寒さも本格的になりそうな響きです。
寒い季節に向けて気持ちも体も準備できていますか?

今月のNatural Flow(ナチュラルフロー)、そしてヨガ・ベーシックのテーマは先月に引き続き「呼吸」です。
勉強する程に、呼吸の大切を感じているのですが、まだまだ伝えたいことが残ってて。
呼吸は、単なるガス交換だけじゃないんです。
私達の心身に働きかけで、さまざまな効果も期待できるし、瞑想への架け橋にかかせないもの。

浄化(クリアー)の呼吸、そして沈静化(プナーナーヤーマ)の呼吸。
呼吸をとおして、よりヨガの本質へとアプローチしていきたいと思います。

この季節に気になる、免疫力アップや風邪予防は、結果としてついてきますよ☆
それでは、今月も気持ち良くスー、ハー、していっちゃいましょう!


先月(10月)のテーマはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/11/07 Sun. 11:44 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 2

07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。