09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2010年最後のテラスヨガ!レポート 

外を歩くと、少し色づきはじめた樹々に秋を感じる頃になりました。
朝晩はひんやりとした空気。
屋外でヨガをするのも、そろそろ終わりかもしれません。

ということもあって、どーしても開催したかった今月のテラスヨガ
前日の夜から降り始めた雨は、祈るような思いが通じたのか朝にはあがりました。
とはいえ、濡れたテラスの準備を整えるのは、きっと大変だったに違いありません。
いつも快く待っていてくださるスローコーヒーさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

雨に浄化された空気は、しっとりひんやり。
呼吸が気持ち良く、染込んできます。
屋外の解放感を味わいながら、身体を大きくのばしたり。
ごろんと寝転がって空を見上げたり。
自分の身体も、気持ちも周囲にゆだねていきやすい。

最近読んでいる、「呼吸の本」(谷川俊太郎&加藤俊朗)に、
『「息」という字は自らの心と書いて息(いき)と読みます。
あなたの息は心の状態を表しています。』とありました。
シャバアーサナ中に、くつろいだ皆さんのお腹がスーッと膨らんだり萎んだり。
その様子を見て、この一文を思い出し、ちょぴり幸せな気分を味わわせていただきました。

20101025-1.jpg

ヨガが終わり、扉を開けるとぷ~んと美味しい香り♪
呼吸と動きで身体の中をクリアにした後には、やさしい食事がよく合います。
カフェでゆったりお茶をいただくように、日常のすぐそばにあるヨガ。
私にとって理想的な環境が、ここにはあるんだなぁ~。

参加してくださった皆さま、開催を支えてくださるスローコーヒーの皆さまに、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございまーす☆

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

このイベント会場となったスローコーヒーさんも参加する、オーガニックDAYの情報です。
毎月一回の開催で、今月は10月31日(日)!
無農薬野菜の販売や、無添加ワンチャン用お菓子、スパ体験にハンドメイド雑貨など、素敵なものが見つかるかも!
日曜の朝は、地元(千葉県八柱エリア)で遊んでみたいかたは要チェックでーす。

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Posted on 2010/10/25 Mon. 14:33 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

25

金木犀の気持ち 

このところ続く夜の間に降る雨で、金木犀が一気に落ちました。
道のすみにはオレンジ色の吹きだまり。
ポロポロと星形で、金平糖みたい。

ある日突然、甘い香りがして、はじめて咲いたことに気がつく。
香りの強さとは対照的に、控えめな小さな花だもんね。

人間が「暑~いっ!」とのびきっていた夏の間に、
ひっそりとツボミをつけていたのよね。
けなげな咲くための準備に、気が付いてあげられなくてゴメン...。
と、毎年のように思うのです。

同じように潔く散る春の桜は、
「花芽が付いてる。」「膨らんできた。」「咲き始めた!」...と、
いつだって、多くの人に見守られているのにね。

でもね。
固い葉に隠れるように花をつけ、ある日漂う香りで、みんなを「ハッ!」とさせる。
そして、もうそんな季節なんだ~って、ちょっとセンチメンタルにもさせる。
もしかすると、金木犀としては「してやったり!」なのかも。

だったら、その策略にはまってしまおう。
来年も、この香りを見つけて驚いてあげよう。
何度だって、ビックリしてあげるよ~。
ってのも、いいじゃない?ってね。

kinmokusei.jpg


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

ちなみに。
あの花の香りは乾燥させると飛んでしまうみたいですね。
シロップや砂糖漬けにして楽しんでいる人もいるとか。
(中国では桂花と言って、お酒やお茶、桂花醤にして楽しみます)
自宅に金木犀がある方は、試してみるのもいいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/10/14 Thu. 07:45 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 2

14

2010年10月のクラステーマ 

厳しかった残暑も過ぎ、ようやく秋がやってきましたね。
少し涼しくなると空気が澄んで、星もよく見える気がします。
窓を開け、ヒンヤリとした空気を吸い込むと、どこからともなく金木犀の香り。
今年も、もうそんな季節なんだなぁ...としみじみ感じ入るこのごろです。

さて。
今月のNatural Flow(ナチュラルフロー)、そしてヨガ・ベーシックのテーマは「呼吸」です。
呼吸って、意識的にも無意識にも動かせますよね。
それは私達の身体の中では唯一のこと、特殊なものです。
意識的に動かす「随意神経系」。
無意識に動く「付随神経(自律神経)」。
この二つの異なった神経の療法に支配されているのが呼吸です。
呼吸を意識して調整するということは、無意識の部分である自律神経の活動状態をコントロールすることに繋がるのです。

そして、呼吸は感情や気分なんかにも直接結びついているでしょ?
怒ったり、怖がったり、狼狽したりした時を思い浮かべてみてください。
呼吸は、そんな時の感情を平穏へと導く事ができたりします。
呼吸は身体の機能としてだけではなく、感情やこころの状態にも働きかける架け橋なんですね。
そのせいでしょうか、多くの言語で「呼吸」と「霊」は同じ言葉で表現されているとアンドルー・ワイル氏は言っています。

サンスクリット語で呼吸は「プラーナ」。
そこには生き物 (すなわち息物) の生命力そのものという意味が含まれています。
ヘブライ語では「ルアチ」、
ギリシャ語では「プネウマ」、
ラテン語では「スピリトゥス」がそうです。
日本語の「息」は「生き」と同じ発音なのもそうかもしれません。

呼吸は霊、もしくは生命エネルギーの象徴として、古くから尊ばれてきたのですね。
だから深い呼吸をおこなうと、それだけ生命エネルギーは濃縮され、生命力は高まると考えるのは自然なことなのかもしれません。

そんな事を意識しながら、爽やかな秋の空気をヨガでたっぷりと取り込んでいきましょう!


※先月(9月)のテーマはこちら

     big yawn


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/10/05 Tue. 18:34 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 2

05

テラスで朝ヨガ☆2010年10月 

こちらのイベントは終了いたしました。
ご参加いただきありがとうございます。
当日の様子はこちら


松戸市八柱にあるSLOW COFFEさんのテラスで恒例の有機野菜ランチ付きのヨガクラスを開催です。
cafe-teras.jpg

秋の風を感じながら、屋外でゆったりと動いていきまーす☆
小さなお子さまがいらっしゃる方は、託児室にてお預かりすることもできるかもしれません。詳しくは、下記のお問合せ先まで!

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

「テラスで朝ヨガ♪~有機野菜ランチ付き~」

心地よい風の吹くBone2Fテラスでヨガ講座を行います。
外の空気を感じながら、ゆったりとしたペースで動いていきます。
身体と向き合いながらポーズをおこなうことで、自分自身の力でこころと体をほぐしていく時間を楽しんでいきましょう。

旬の美味しい野菜が食べたい方も、
ヨガの経験が無い方も気軽にご参加ください。

ヨガでリラックスした後は、カフェにてランチをお召し上がりいただきながら、ゆっくりとおくつろぎください♪
安心・安全な材料を使った、体にやさしいランチのは3種類から選べます。

*新鮮な旬の有機野菜をコトコト煮込んだスープ
雑穀入りの天然酵母パン(国産小麦粉使用)の具だくさんサンドイッチ

*新鮮な旬の有機野菜をコトコト煮込んだスープ
旬の有機野菜のグリルサラダとおにぎり(15穀入り白米/玄米) or トースト

*旬の有機野菜とオーガニック豆、スパイスを煮込んだカレーライス!ごはんは有機のあきたこまち十五穀米を
使用しています。野菜の甘みがぎっしり詰まったおいしいカレーです。


*食後のお飲み物は、有機コーヒー、紅茶、りんごジュースからお選びいただけます。
※自家製スイーツも別途ご用意できます。

メニューイメージはこちら!
cafe-soup.jpg cafe-curry.jpg


【日時】
2010年10/25(月) 
■ヨガ  10:00~11:00(60分)
■ランチ 11:00~お好きな時間までのんびりとどうぞ

【参加費】
2,800円(ヨガレッスン、ランチ・ドリンク込み)

*参加人数が3名に満たない場合は、開催を中止いたします。ご了承ください。
*雨天の場合は室内ヨガに変更となります。人数限定のためご予約時にお申し込みをしてくださいね。
 前日の予報で開催の有無を決定いたしますが、当日雨天になった場合は、朝9時にお電話にてご連絡いたします。

【場所】
スローコーヒー八柱店
千葉県松戸市日暮6丁目60 B-one(ビーワン) 2F/駐車場あり
新京成線「八柱駅」、JR武蔵野線「新八柱駅」より徒歩7分


より大きな地図で SLOW COFFE を表示

【ヨガインストラクター】
ai(原口 愛)
・全米ヨガアライアンス200時間認定  POWER/RAJA
・マタニティー産後ヨガインストラクター
指導先→HAS YOGA:http://www.hasyoga.net/#

【持ち物】
マット又はバスタオル、動きやすい服装、飲み物
レンタルマット:300円/枚(数に限りがあるので予約時にお申し込みください)


【申込み・問合せ】
・メールでのお申込み
「お名前」「人数」「電話番号(日中連絡先)」を書いて café@slowslowslow.comにお申込みください。
スローコーヒー八柱店からの返信メールをもって予約完了とします。
・店頭でのお申込み
お店で直接スタッフにお申込みください。


皆さまのご参加をお待ちしています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/10/01 Fri. 20:08 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。