07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

バターナッツの秘密 

先日届いた、バターナッツというかぼちゃ。

妹の菜園で採れたもの。

ピーナツみたいな、ひょうたんみたいな、この形。


DSC08195.jpg


さてさて。

カットしたところを、ちょっと予想してみて♪

縦にパッカリと切ってみる。
  
種はどうなっているかな...?

 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


実は、こうなっているの。

DSC08199.jpg


種は実の下の方のふくらみにだけ、ね。

ちょっと予想外じゃない?

うふふ。



このカボチャ、とっても甘くて、濃厚なの。

カボチャの味を生かした、シンプルなポタージュが絶品♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2010/08/31 Tue. 10:20 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

31

テラスで朝ヨガ☆9月の開催 

松戸市八柱にあるSLOW COFFEさんのテラスで有機野菜ランチ付きのヨガクラスを開催です。
cafe-teras.jpg

今年はとても暑かったですよね。
あまりの暑さに、水分たっぷりの夏野菜や果物、冷た~いものを沢山食べた方もいるのでは?
残暑が厳しくても、そろそろ秋モードに切り替えですよ。
夏に採った「冷え」となるものを、深い呼吸や体を動かす事で消化&出しきっていきましょう。

日除けもあるテラスのもと、秋の風を感じながら、ゆったりと動いていきまーす☆

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

「テラスで朝ヨガ♪~有機野菜ランチ付き~」

心地よい風の吹くBone2Fテラスでヨガ講座を行います。
外の空気を感じながら、ゆったりとしたペースで動いていきます。
身体と向き合いながらポーズをおこなうことで、自分自身の力でこころと体をほぐしていく時間を楽しんでいきましょう。

旬の美味しい野菜が食べたい方も、
ヨガの経験が無い方も気軽にご参加ください。

ヨガでリラックスした後は、カフェにてランチをお召し上がりいただきながら、ゆっくりとおくつろぎください♪
オーガニック野菜を使った、体にやさしいランチのは3種類から選べます。

*新鮮な旬の有機野菜をコトコト煮込んだスープ
雑穀入りの天然酵母パン(国産小麦粉使用)の具だくさんサンドイッチ

*新鮮な旬の有機野菜をコトコト煮込んだスープ
旬の有機野菜のグリルサラダとおにぎり(15穀入り白米/玄米) or トースト

*旬の有機野菜とオーガニック豆、スパイスを煮込んだカレーライス!ごはんは有機のあきたこまち十五穀米を
使用しています。野菜の甘みがぎっしり詰まったおいしいカレーです。

安心・安全な材料を使ったランチで、体の中からきれいになるお手伝いをします。

*食後のお飲み物は、有機コーヒー、紅茶、りんごジュースからお選びいただけます。

※自家製スイーツも別途ご用意できます。

メニューイメージはこちら!
cafe-soup.jpg cafe-curry.jpg


【日時】
2010年9/27(月) 
■ヨガ  10:00~11:00(60分)
■ランチ 11:00~お好きな時間までのんびりとどうぞ

【参加費】
2,800円(ヨガレッスン、ランチ・ドリンク込み)

*参加人数が3名に満たない場合は、開催を中止いたします。ご了承ください。
*雨天の場合は室内ヨガに変更となります。人数限定のためご予約時にお申し込みをしてくださいね。
 前日の予報で開催の有無を決定いたしますが、当日雨天になった場合は、朝9時にお電話にてご連絡いたします。

【場所】
スローコーヒー八柱店
千葉県松戸市日暮6丁目60 B-one(ビーワン) 2F/駐車場あり
新京成線「八柱駅」、JR武蔵野線「新八柱駅」より徒歩7分


より大きな地図で SLOW COFFE を表示

【ヨガインストラクター】
ai(原口 愛)
・全米ヨガアライアンス200時間認定  POWER/RAJA
・マタニティー産後ヨガインストラクター
指導先→HAS YOGA:http://www.hasyoga.net/#

【持ち物】
マット又はバスタオル、動きやすい服装、飲み物
レンタルマット:300円/枚(数に限りがあるので予約時にお申し込みください)


【申込み・問合せ】
・メールでのお申込み
「お名前」「人数」「電話番号(日中連絡先)」を書いて café@slowslowslow.comにお申込みください。
スローコーヒー八柱店からの返信メールをもって予約完了とします。
・店頭でのお申込み
お店で直接スタッフにお申込みください。


皆さまのご参加をお待ちしています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/08/31 Tue. 09:14 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

31

満月のお外ヨガ☆ご参加ありがとうございました! 

先日の満月の夜、代々木公園でヨガイベントを開催させていただきました。
夏ならではの夜の屋外ヨガ。
昼間の危険な暑さとは対照的に、都心でも涼やかな風が吹き抜けてくれました。

平日ということでお仕事帰りに駆けつけてくれた方も多いはず。
頭の中のモードを切り替えるためにも、最初に周りの自然と一緒に月のパワーを取り込むつもりで呼吸を整えてのスタート。そして日中の暑さでダメージを受けた体をいたわるよう、すぐに立ち上がったりしないで、ゴロンと寝転がってみました。日が沈んで深い藍色になりはじめた空を見上げ、草や土のにおいを肌で感じる...。やがて暗くなり、視覚があまり効かなくなると、頭には静寂&他の感覚がより研ぎすまされていく気がします。

今回は夜に似合う、ちょっぴり神秘的なBGMも流してみました。
いままでお外ヨガは何度か行ってきましたが、スピーカーを置いたのははじめて。
思った以上に、メローな気分を盛り上げてくれました。
でも、シャバアーサナでその音を消した時、一斉に秋の虫の大合唱に体が包まれた感動。
周りと溶け合う至福の時間...。
みなさんにも感じてもらえていたらいいな~☆

今年は残暑厳しいから、もう一回ぐらい夜の屋外ヨガやれるかしらん?
なんて、チヒロ先生ともお話したぐらい、素直に気持ちがいいと思えました。
次回の開催が、もしかしたら、ある!?かもです。

お忙しいなか、ご参加くださった皆さまにはお礼申し上げます。
お気持ちはWWFへの寄付へとさせていただきます。
この気持ちのいい環境を、いつまでも楽しむ事ができますように...祈

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2010/08/30 Mon. 21:41 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

30

本当のはなし 

先日買ったばかりのこの本をカフェで読みはじめてしまい、ひとりポロポロと涙をこぼしてしまいました。
「1/4の奇跡」~強者を救う弱者の話~
  1:4kiseki


1/4というのは、マラリアに対抗できる遺伝子を持った人が生まれるためには、鎌状赤血球症という思い病気を持って生まれる人が一定の割合で生まれる、その割合のこと。そのことを、「鎌状赤血球症という病気を引き受けた、1/4の人達がいたからこそ、マラリアに強い遺伝子を持った人達がいるのだ。」ととらえ、障害を持って生まれた人や、病気を持っている人、その他すべての人のいのちについて考えさせられる本です。

個人のレベルではなく、人類全体としてみると、病因遺伝子=悪い遺伝子ではない。悪い遺伝子などあってはならない、と生命科学者であり歌人でもある柳澤桂子さんは書いています。

私達は悲しいまでに、他人の心を知る能力に欠けています。
でも、人間には、人を癒す能力が備わっています。癒しを受ける能力も備わっています。
ただ、「助けよう」「してあげよう」と思った瞬間に失われてしまうのかもしれません。

我欲を捨てて、相手の心にできるだけ寄り添うこと...。
自分とか他人とか、癒すとか癒されるとかの尺度を捨てる事。
あるいは「捨てる」ではなく「超える」こと。

この本は、生命科学の本でもありますが、科学とは分析したり判断したりするもの。
そんな科学的な思考を超えたところにある、本当のはなしが、いっぱい詰まっています。
特別支援学校教諭の山元加津子さんの、子供達から教わったたくさんのことも、なんだかわからない涙が止まらなくなってしまいます。

自分のまわりにいる人や、自分自身や、すべてのいのちを、愛おしく思う本です。
もしよかったら、手にとってみてください。


※柳澤桂子さんは般若心経の現代語訳「生きて死ぬ智慧」も書かれています。こちらもお奨めです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/08/13 Fri. 11:11 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

13

お外ヨガレポート 

ハスヨガ恒例のお外ヨガをレポートです。
お天気の都合で流れてしまっていたので、実は今シーズン初。
久しぶりの緑の中でのヨガに、私達イントラも気分盛り上がっての参加です。

でも、連日暑い日が続いていました。
待合せの原宿門は日陰がなく、朝なのに既に強い日差しが眩しすぎる...(苦笑)
急遽予定より少し奥の、クスノキの木陰になる場所に変更となりました。
幸いにも薄い雲も出ていて、こぼれる日差しも心地いいと思えるぐらいです。

osoto3.jpg

たまに吹く風が、気持ちよく少し汗ばんだ肌の上を通り抜けます。
お外ヨガは体の隅々まで、のびのび~っとしてくるから気持ちがいい。
十分に広がった自分の体に、たっぷりと深呼吸。
スタジオでは味わえない醍醐味があるのよね☆

osoto1.jpg

osoto2.jpg

葉っぱの隙間から見あげた空は、清々しくて、なんとなくもう秋の気配。
前日には立秋だったのですが、ほんと、自然の中にいると秋の始まりに気付かされます。
いつもの生活から少し離れ、季節の移り変わりを肌で感じる。
自然に寄り添って、ゆだねて、感謝する...。
そんな気持ちこそ、大事にしていきたいものだな~と思いました。

貴重な休日に、暑さに躊躇する事なく足を運んでいただきありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
感謝をこめて...☆

チヒロ、hana、ai


※次回は8月25日(水)「満月の夜のお外ヨガ」です。
 お気軽にご参加くださいね☆



ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/08/10 Tue. 10:29 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

10

2010年8月のテーマ 

キラッとした日差しと蝉の声、これぞ夏!という日が続いていますね。
一歩外に出れば危険な暑さ、つい外出を控え部屋でダラ~っと一日を過ごす...。
なんてことはありませんか?
今月は、気持ちが伸びきってしまわないようにとの思いも込めて、
「ウディアナバンダ」をテーマにしていきます。

気持ちに張りが無い時、背骨ってダラリと丸まり猫背になりますよね。
逆に、やる気に満ちている時にはスッと自然に伸び上がる。
私達の体とこころは繋がっているので、ウディアナバンダにより下腹部を引き締めると、腰や背骨の伸びがうまれ、意欲が湧き、集中力が増してきます。気持ちを自由自在にコントロールできる人生の達人になるまでは?!(笑)やっぱり体を使ってこころに働きかけるところから、ですよね。

でも力任せにギューッと下腹を締め、ぐいぐいと腰を伸ばすのとはちょっと違うかな?って思います。
ウディアナの語源には「上昇」や「飛び上がる」といった意味があるそうです。
筋肉の収縮だけでなく、それによってうまれる上昇していくエネルギーの流れを意識してみる。
その流れを上手に使うことで、くつろぎながらも伸びて行く背骨。
思っているよりも小さな力で十分かもしれません。
その感覚をつかめたら、いつものポーズが変わってきますよ。

暑さに負けないで、この夏を気持ち良く過ごしてみましょ☆

バンダについてはこちらをど~ぞ!

☆今月のイベント☆
産後ヨガ@銀座 (8月12日、26日)
  お子さま連れで銀座にお出かけ!産後ママのケアをするクラスです。
お外ヨガ@代々木公園 (8月8日)
  ハスヨガ恒例のアウトドアイベント!緑の中でのびのび~っと動きましょ。
満月の夜お外ヨガ (8月25日)
  夏だからこその夜のお外ヨガ。メローなひと時をお楽しみ下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/08/03 Tue. 11:02 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

03

夏の夜☆満月のお外ヨガ 

こちらのイベントは修了いたしました。
ご参加ありがとうございます!
当日の様子はこちらから☆



昨年ご好評をいただいた満月の夜の屋外イベント、今年も開催が決定しました。

moon4.jpg



“日々の喧騒からはなれて、無心に還るメロウなひととき”

満ちた月の光を浴びながら、自然の中でココロと身体をほぐしませんか?
ゆったりとした流れのヨガをおこなった後、夏の夜の風を肌で感じながら、夜空を見上げる夜空はまたきっと格別です。

【日 程】
2010年8月25日(水)
集合時間: 18:30 
集合場所: 代々木公園の原宿門、または会場に現地集合
ヨガレッスン: 19:00~20:10(70分クラス)

※場所に不安な方は、代々木公園の入り口原宿門で、
担当講師たちと待ち合わせしてから現地に向かいましょう。
原宿門では18:40位までお待ちしています。
※野外イベントのため、雨天の場合は中止となります。

【場 所】
osotomap.jpg


【参加費】
???円
ドネーション形式になっております。
※みなさまからいただいたお気持ちは以下に寄付をします。
▼『WWF』世界100各国で活動している自然保護団体
http://www.wwf.or.jp/join/support/donate/

【クラス内容】
ゆったりとした流れでポーズをおこなう、リラックス系のクラス。
はじめての方にも安心してご参加いただける内容になっています。

【インストラクター】
チヒロ、ai
※インストラクターが順番でリレーしていきます。

【持ち物】
ヨガマット(もしくは、レジャーマットやタオルなどの敷物)、
虫除けスプレーや、羽織るものなど、必要な方はご持参ください。

【ご予約】
▼簡単予約!
こちらのメールフォームをポチリとどうぞ☆
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html
お問い合わせ番号 050-5805-0291(担当:古川)

※雨天の場合、イベント中止のご連絡をいたしますので携帯電話のアドレス、
もしくは、当日ご連絡がつく連絡先を明記の上、お申し込みください。

みなさまのご参加お待ちしています。
ハスヨガ一同
★★★★★

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/08/02 Mon. 19:28 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

02

