05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

子連れヨガ@国分寺 7月も開催! 

カフェスローで、お子さま連れOKなヨガクラスを開催します。
いよいよ夏本番です!暑さにも、ますます活発になるお子さまにも負けない元気を、ヨガでとり戻しちゃいましょう!

歩きはじめから3歳ぐらいまでのお子さまをお連れいただけます。
レッスン中はいつでもあやしたり、オムツ替えしていただいてOKです。
産後ヨガを卒業した方も、これまでに参加したことがない方も、そしてヨガ経験がない方も!
みなさん気軽にお越しくださーい☆


【日時】
2010年7月14日(水) 15:00~16:00
(はじめてご参加の方は10分ほど前にはお越しください)

【内容】
ひとつひとつのポーズと向き合いながら、心身をバランス良く整えていきます。それぞれの体に合わせて動いていきますので、どなたでも安心して参加いただける内容となっています。

【インストラクター】
ai

【場所】
カフェスロー
東京都国分寺市東元町2-20-10 カフェスロー別館2F(「アチパン」の2F)

【参加費】
1500円

【持ち物】
動きやすい服装、ヨガマット(マットは100円でレンタルもあります。ご予約時にお申し込み下さい)

【予約】
▼メールフォームでのご予約はこちらから!
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html

【その他】
※お子様の安全はお母様が確保して下さい。

過去の子連れOKクラスの様子はこちらから!

ハスヨガではリクエストにお応えしたイベントクラスを随時承っております。
オフィスや指定の場所に出張でも、スタジオでもOK!
興味のある方は、まずは気軽にご相談ください☆
info@hasyoga.net またはお問合せフォームからどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/06/30 Wed. 16:39 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

30

子連れOK!ヨガ@国分寺 レポート 

第5水曜の6月30日は、カフェスローでのいつものクラスはお休み。
かわりに子連れOKヨガを開催しました。

家を出た時には小雨がぱらついていたのに、レッスン開始頃にはスカッと快晴!
自信をなくしていた、「晴れ女」説を復活させてもいいかも?!笑
梅雨の晴れ間が気持ちいい日となりました。
窓からはケヤキの緑と、青い空。まさに夏っ!

DVC00085.jpg

産後ヨガを卒業したママ達や、そのお友達などが参加いただけました。
走り回るちびっ子達の足元のたくましいこと!ちょっと前まで、よちよち歩きだったのにね。踏み込む一歩一歩が、ますます力強くなっていました。目の前のものが、なんでも遊びになって楽しそう。このキラキラした目を、私達も見習わなくっちゃ☆

活発になったぶん、ママ達の体力&気力はさらに必要。気温が上がりはじめたこの頃、湿度も高くて寝苦しかったり、回復させるまえに疲労が重なる...なんてことも。この時期はただでさえ乱れやすい自立神経、ヨガで少しでも整えることができたらいいな~と思ってのレッスンでした。

ご好評につき!?笑、7月にも開催が決定しました。
スペースの都合上、あと若干名となっておりますが、ご興味のある方は是非ご参加くださいね☆
詳細はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2010/06/30 Wed. 16:26 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

30

夏季限定!銀座で「産後ヨガ」開催 

ハスヨガの東銀座クラスにこの夏限定の産後ヨガクラスが登場です!

産後は適切に体を動かしながら、ケアしていきたい時。
でもこの時期の体を動かすには、ちょっとした注意やコツがあると言われています。
これからますます活発になるBabyのためにも、そしてママが子育てを楽しむためにも、体を回復させることを意識しながら、抱っこや授乳でこわばった体もほぐすことをヨガでお手伝いしていきます♪

小さなBabyと一緒にお出かけしたい♪
暑~い夏だからといって、家に閉じこもっていたくないっ。
育児を頑張っているからこそ、自分のための時間だってほし~いっ!
そんなママ達のために、夏の間だけの特別企画です。

この夏を、体もこころも軽やかにして元気に過ごしていきましょう♪

Baby(2ヶ月から歩きまわらない1歳ぐらいまで)をお連れいただけます。レッスン中はマットのそばで寝かせたり遊ばせたり、お子様の傍にいながらヨガを行っていきます。いつでも抱っこや、授乳、オムツ替えしていただいてOK。

ひとつひとつの動きを丁寧に、ゆったりと行っていきますのでヨガの経験が無くても参加できます。競う合うのではないヨガのスタイルがお子様とのコミュニケーションにつながっていけば嬉しいです♪

★お子さまとヨガに行きたいけど、もう歩き回る時期...という方にお知らせ!東銀座ではちょっと大きくなったお子さまと参加できる「ボディケアYOGA+子連れOK!」が毎週金曜に開催です。


<お願い>
※帝王切開でご出産の方や出産時に問題があった方は 医師に相談してからご参加ください。
※通常クラスの持ち物に加え、お子様を寝かせるタオル等を必要に応じてお持ちください。
※アレルギー体質のお子様もいらっしゃいますのでクラス中のおやつはご遠慮下さい。
※お子様の安全はお母様が確保して下さい。

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*


【クラス名】
産後ヨガ(ご予約フォームでは「イベントクラス」にチェックを入れてくださいね)

【日 程】
2010年7月15日(木)、29日(木)、
    8月12日(木)、26日(木)
各10:45-12:15(90分)
※レッスンの10分ほど前にはお越しいただけると嬉しいです。

【場 所】
ハスヨガ 東銀座スタジオ(東京都中央区銀座3-11-11参番館 II-8F)

【参加条件】
生後2ヶ月~歩き回らない1歳ぐらいまでのお子様をお持ちの産後ママ対象です。

【持ち物】
動きやすい服装、飲みもの。
その他、お子様を寝かせておけるようなバスタオルやお出かけのときにいつも持っていくものなどを必要に応じてご用意ください。

【インストラクター】
ai(原口 愛)

全米ヨーガアライアンス200時間修了
マタニティーヨガ(産後)認定

【料 金】
2000円

【定 員】
10名
※このクラスは完全予約制となっています。

【お問合せ・ご予約】
Mail:info@hasyoga.net
※電話は出られない事もございます。メッセージを残していただければ折り返しご連絡いたしますね☆

▼簡単予約!
こちらのメールフォームをポチリとどうぞ☆
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/06/22 Tue. 08:37 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

22

国分寺で子連れOKなヨガ開催! 

カフェスローで、お子さま連れOKなヨガクラスを開催します。
梅雨のムシムシした空気にも負けない元気を、ヨガでとり戻しちゃいましょう!

歩きはじめから3歳ぐらいまでのお子さまをお連れいただけます。
レッスン中はいつでもあやしたり、オムツ替えしていただいてOKです。
産後ヨガを卒業した方も、これまでに参加したことがない方も、そしてヨガ経験がない方も!
みなさん気軽にお越しくださーい☆


【日時】
6月30日(水) 11:00~12:00
(はじめてご参加の方は10分ほど前にはお越しください)

【内容】
ひとつひとつのポーズと向き合いながら、心身をバランス良く整えていきます。それぞれの体に合わせて動いていきますので、どなたでも安心して参加いただける内容となっています。

【インストラクター】
ai

【場所】
カフェスロー
東京都国分寺市東元町2-20-10 カフェスロー別館2F(「アチパン」の2F)

【参加費】
1500円

【持ち物】
動きやすい服装、ヨガマット(マットは100円でレンタルもあります。ご予約時にお申し込み下さい)

【予約】
▼メールフォームでのご予約はこちらから!
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html

【その他】
※アレルギー体質のお子様もいらっしゃいますのでクラス中のおやつはご遠慮下さい。
※お子様の安全はお母様が確保して下さい。

前回の子連れOKクラスの様子はこちらから!

ハスヨガではリクエストにお応えしたイベントクラスを随時承っております。
オフィスや指定の場所に出張でも、スタジオでもOK!
興味のある方は、まずは気軽にご相談ください☆
info@hasyoga.net またはお問合せフォームからどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/06/21 Mon. 15:38 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

21

テラスヨガ☆イベントレポート! 

6月21日(夏至)、八柱のカフェ「SLOW COFFEE」さんのテラスでヨガのイベントをさせていただきました。
テラスで朝ヨガ~有機野菜ランチ付き~のイご報告です。

梅雨のど真ん中ですが、心配していたお天気にも恵まれ無事開催!
先月は雨で残念な中止だったため、リベンジできてホッとしています(笑)

一年の中で一番お日様が長く出ている夏至の今日、でもレッスン中の空は厚い雲に覆われていました。
ただ、この雲がちょうどいい。
お陰で強い日差しに参ってしまうことなく、仰向けにごろんと転がっても大丈夫♪

今回は、カフェの下にある美容室の従業員用託児室が無料で使えるという嬉しい条件付き!!
ということで、お客様は小さなお子さま連ればかりでした。
ならば、と、はじめての託児室に慣れないで不安がるお子さまもマットの上に!
予定外でしたが親子でテラスヨガとなりました(笑)

体を軽くほぐした後、ゆったりと呼吸を整えます。
ときどき、気持ちのいい風がス~ッと吹き抜け、その風が呼吸とともに自分の内側にも流れ込む。
体の中を風が吹き抜ける感じは、屋外ならではの醍醐味です。

その呼吸を妨げないように、息の流れにのせるように体を動かしてもらえたらかしら?
あまりハードになり過ぎないよう、小さな負荷で楽しんでもらえるように構成したつもりです。

そして最後のシャバアーサナ。
できれば、私もご一緒したかった!!☆
DSC08097.jpg

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
また、暑さが和らぎはじめたころに開催予定。
今回参加いただいた方も、そうでないかたもブログやハスヨガHPチェックしていてくださいね。


....おまけ
こちらのテラスでは、なすやトマトをはじめとしたお野菜も栽培中!
ゴーヤやキュウリは緑のカーテンを計画しているとか。
松戸市主催の「緑のカーテンコンテスト」に参加するため、一緒にお手伝いしてくれるお仲間を募集しているそうです!
興味のあるかたは、問い合わせてみてね!!
ちなみに私もレッスン後、ツルを這わせるネットの取付けをちょっこしお手伝い。
大きく、たくさん茂りますよーに...祈
goya-thumbnail2.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/06/21 Mon. 15:34 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

21

6月のヨガクラスのテーマ 

気がつけば、あんなに眩しかった新緑もその色を濃くして、木陰を作ってくれるようになりました。いよいよ夏本番!の前に、私達がくらす日本には梅雨のシーズンがやってきます。

春から続いたウキウキ気分を一段落させるかのように、しっとり静かな雨の日が続く。日本で育つ私達には、このサイクルがぴったりと合う気がしますね。

そして、一年で一番昼間が長い日、夏至もこの時期にやってきます。雨でお日様が隠れていることも多いので、ちょっと意外な気もしますね。でも夏至は、昼と夜を支配する自然のサイクルのターニングポイントです。

そんな6月に行うクラスでは、落ち着いて、自分自身を振り返ってみる機会を作りたいと思います。今月のテーマは「ニヤーマ(勧戒)」。半年前とりあげた、「ヤーマ(禁戒)」と同じくヨーガの八支則のひとつです。

【ニヤーマ(勧戒)】
・サウチャ(清浄)
・サントシャ(知足)
・タパス(苦行・努力)
・スワディヤーナ(読誦)
・イシュバラ・プラニダーナ(祈念)

「ヤーマ(禁戒)、ニヤーマ(勧戒)を土台とするのでなければ、ヨーガの修行は決して成功しない」とも言われるもの。私達を成長させ、より豊かに生きるためのガイドラインです。

「戒」なんて字があてられ、ちょっと近寄りにくいなーという人も、各項目に照らし合わせ、自分に起こった事をみてみて。ヤーマ、ニヤーマは自分を客観的にみるきっかけです。

例えば最初のサウチャ(清浄)。心身を清潔に、きれいな状態にしておくこと。
歯磨き、洗顔、自分自身の身体から不要なものを排出して、身体の内側から綺麗にしておくこともサウチャ。
そして、身の回りの清浄…つまり「掃除」。身の回りがお掃除、片付けできていない時って、自分の心の中でそれらがきちんと整理されていないのですよね。「捨てる」「いらない」という判断ができない。ものにまつわる、過去の思い出にしばられて「捨てられない」等...。

そんな自分の状態に気づくこと、原因を知る事が、こころもお部屋も清浄にする一歩!いつも、綺麗よ!という人でも、手の届かないところには知らないうちに埃が...なんてことはあるよね。心だって同じ。普段は踏み込まない、しまい込んでいたような部分にも、目を向けてみるチャンスになるかもしれません。内部で起こる事実、つまりこころの状態を観察する力を持つ事が、心の知識を持つ事につながります。つまり、それがヨガの科学!なーんて思っています。

ヤ-マ・ニヤーマをテーマに過ごしてみると、日々の中からより多くのものが見つけられると思います。ひとりひとりにとっての、今のニヤーマを探してみましょう!

と、いうことで、今朝は見て見ぬふりをしていた、冷蔵庫や洗濯機の下をお掃除してみた私でした(笑)
今月もよろしくお願いします!

【国分寺クラス】
第1~4水曜:Natural Flow YOGA(11:00-12:30)
第1、3水曜:ヨガ・ベーシック(13:00-14:30)
第2、4水曜:産後ヨガ(13:00-14:30)
【東銀座クラス】
木曜:Natural Flow YOGA(10:45-12:15)
【イベントクラス】
6月21日(月)テラスで朝ヨガ~有機野菜ランチ付き~

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

余談ですが、夏至について。
私が生まれた愛知県のお隣、三重県二見浦〔ふたみうら〕には夏至のときだけ夫婦岩の間から朝日が昇ります。
その夫婦岩付近一帯は古くより清渚と呼ばれ、伊勢参宮を前に人々が汐を浴び、心身を清めた場所。太陽のエネルギーが最も溢れる夏至の日に、夫婦岩の間から差し昇る朝日浴びながら禊ぎをする夏至祭りがあるそうです。
北欧ではクリスマスの次に大きなイベントとして祝われる夏至。
古くから世界中で、ひとつの節目として意識されてきた日です。
最近では、太陽が一番長く出ていることにつなんで、電気を消したキャンドルナイトの活動が見られますね。
なんとなく、気がつけば過ぎてたねー、なんて言わないで今年はちょっと意識して過ごしてみると素敵かも☆

ちなみに今年は6月21日(月)。私はテラスヨガの日です。
太陽のエネルギーをいっぱい感じながら、スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)できますよーに!

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2010/06/01 Tue. 14:52 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

01