03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初夏の風!パークヨガ 

昨日の祝日はミッドタウンでのイベント、パークヨガに参加です。
空は快晴!芝生良好!
少し強い風が、公園に咲いている八重桜の花びらを運んで、舞上げていく。
正面の高層ビル(リッツね)の周りには何度も旋回しながら、どんどん高く飛ぶ鳥の姿が。
ちょうど建物まわりに上昇気流ができていて、それに乗っているんだね。

はじまる少し前の会場。
実際には、もう少し混合っていたよ。
DSC07382.jpg

そして私のお師匠、綿本彰先生。
風に吹かれると一段と細いっ!?笑
DSC07386.jpg

足の裏に、柔らかい草や少し湿った土を感じ、ぐ~っと空を持ち上げるように伸びていく。
公園に集まったみんなで、空を支えているような一体感。
そんな気持ちを後押ししてくれる彰先生の誘導は、やっぱりさすがだなー。

大地のエネルギーをすくい上げながら、その先にある宇宙まで届け~とばかりにのびる体。
その度に自分が地球に支えられていることを感じて、じ~んとする。
それを味わうように繰り返すヴィンヤサで、どんどん高く、さっきの鳥のように上昇気流をつかまえた気分!

ダウンドッグでは自分の足の向こうに逆さまになった世界。
空と大地が逆転した風景にクスッと顔がゆるむ。
少し目を閉じたまま動いてみる...。
スタジオの中では感じきれないものが外のヨガにはあるのよね。
アライメントも、ドリスティも今日は関係なし!
自分を開放して、感じること。これが唯一のルールね。

初夏の日差しを眩しく感じながら、少し高くなった太陽のもとで最後のシャバアーサナ。
ゴールデンウィーク、バンザイ!です(笑)

このパークヨガイベントはまだまだ日替わりでいろんな先生の誘導で行われますよ。
そして明日、1日は12名の先生達がリレー形式で行うヨガ・エイド!
私も参加する予定です!
参加費はドネーション(寄付)で振込、または会場で支払い、自分が選んだ先に寄付されることになっています。
人のために、地球のために、何かしたいけど機会が無くって...。
なんて思っている方は、参加者を通して寄付を送ることもできるんですよ!
ご希望のあるかたは、直前ですが明日六本木ミッドタウンへ!!
あるいはこちらのページからでも☆

みなさんも、素敵な連休を楽しんで下さいね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Posted on 2010/04/30 Fri. 18:18 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

30

本と器の美味しい生活 

今日は素敵なイベント、「本と器~ブックフェアと暮らしの器~」のご紹介です。
場所は毎週水曜日にヨガをさせていただいている国分寺カフェスローさん。
カフェの奥にあるギャラリーで素敵な陶器と木製の食器、そしてその器たちに彩られるのにぴったりなお料理のレシピ本の数々が紹介されています。


陶器の器はどれも手の温もりのある、やさしいフォルム。
ぽってりと厚みのあるものや、すーっと薄い素地に淡いブルーの釉薬がかかった繊細なものまでいろいろです。
私が気になったのは小さめの四角いトレー状のもの。
素焼きっぽい濃い土色に白でいたずら書きのように模様か刻まれている。
湯のみやカップを置いて、ティースプーンと一緒に小さな焼き菓子でも添えたらよさそうです。
現地での楽しみのためにも、雰囲気伝わる程度のプチフォトで。
arai1.jpg


そして木製の四角いシンプルなトレーたち。
エッジ部分にテーパー(斜めにカット)を入れることで、しっかりと木の重さは感じられる厚みはあるのに見た目は軽やか。
正方形や細長いもの、大小さまざまなサイズが揃っていました。
木目や木本来の色を生かした仕上げで、どんなものでも受止めてくれそうな懐の深いお皿(トレー?)です。
ピーナツ型のへら状の木のスプーンは、誰もがキュンとなる懐かしいアイスクリームスプーン。
でも、使い捨てなんかじゃないですよ。
ちゃんと持つ側とすくう側の厚みが変えてあり、使いやすさも考えられたもの。
そして小さなピン?いえいえ、これ、実はマグネット。
ころころサイコロ状のものもカワイイし、ニョキッと斜めに飛出したようなものも面白い!
このあたり、シンプルながらも遊び心のある小物達は楽しいですね。
nishimoto1.jpg nishimoto2.jpg


そしてレシピ本はアノニマスタジオさんから出版されているもの。
生活に根付いた、力まない(けど、力強い!)お料理の数々を載せた本が、あれやこれやと並んでいます。
anonima.jpg


そして、期間中はカフェでふたりの作家の器を使用して、アノニマスタジオのレシピより、デザートとお飲み物の用意もあるそうです!
土で、木で、紙で...。
それぞれ別のアプローチで表現された生活を素敵にするものが、この場でゆるりと繋がっています。
なんて気持ちのいいコラボなんでしょ☆
ご興味のある方はこのゴールデンウィークに是非訪れてみて下さいね。


会期期間:4月28日(水)~5月10日(月)
本:アノニマスタジオ
器:あらいみわ
木:西本良太
デザートと飲み物:カフェスロー

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/04/28 Wed. 18:24 [edit]

category: アート・イベント

TB: 0    CM: 0

28

自然食品のお店がオープン 

毎週水曜日のヨガでお世話になっているカフェスローさんに自然食品を扱うお店がオープンしました!
カフェやパン屋が囲む中庭の手前、通りからもよく見えるところだからわかりやすいよ。

okagesama2.jpg

その名も「おかげさま市場」だとか。

プロの手も借りながら、みんなで手作りしたお店はやわらかい曲線や、あったかい自然材料につつまれています。
私も毎週少しずつ出来上がっていくのを見させてもらってました。
物が作られていく現場はワクワクするよね。
昔の血が騒ぐ!?笑本当は珪藻土塗ったりと、お手伝いしたかった。

okagesama1.jpg

4月3日からの約1ヶ月半をプレオープンとし、5月22日国際有機コーヒーデー(&カフェスローの9歳の誕生日!)に、グランドオープンをむかえるんだって。
お近くにお越しの方は足を運んでみてね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2010/04/12 Mon. 11:05 [edit]

category: おすすめのお店

TB: 0    CM: 0

12

花に埋もれて 

都内より少し遅めに満開を迎えた近所の桜。
この週末には風が吹くたびに花びらの吹雪。
ごろんと寝転がって、少しまぶしい春の日差しを桜越しに見上げるのも好き。

sakura2010.jpg

同じ日、江戸川の河川敷をサイクリング。
ここには左右の土手いっぱいにひろがる菜の花。
これが、ずーと、ずーと続くの。
nanohana.jpg

菜の花の間の道を、花の香りに包まれて進む。
上へ、上へと咲きながら伸びていく菜の花に、次第に両サイドも囲まれていき、走っても、走っても黄色から抜け出さない。
なんだか、別空間に入り込んでしまったような不思議な感覚。
私も黄色になってやしないかい?とさえ思う。

一面の黄色は何百、何千もの小さな花、
花には次へと命をつなぐ種が潜んでいる。
そう思った瞬間、突然リアルな世界に引き戻され、
無数の命のエネルギーに圧倒される。

穏やかで、うららか、なんかじゃない。
魂の躍動!ものすごい息吹が渦巻く季節じゃない、春って。

舞い上がる花びらに、むせかえす黄色い香り。
いまさらながら気がついた週末でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted on 2010/04/11 Sun. 18:48 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

11

満月ヨガ+月礼拝開催されました 

ハスヨガイベント「満月ヨガ 月礼拝+瞑想~」が開催されました。
会場は汐留にある夜景を見渡せるハスヨガの秘密基地!?笑
おまけにブルームーンという特別な満月とあって、期待も膨らみます。

前面ガラスの壁面からは街並が一望です。
夜の魔法なんでしょうか?!街の持つエネルギーは内に秘めたまま、静けさをまとった景色に引込まれちゃいます。
(この写真、私の技術不足で露出がいまいちでゴメンナサイ!!)

20100330-4.jpg

感情も感覚も敏感になる満月の日は、ダウンテンポな動きのがベスト。
とばかりにゆったりとスタートしたレッスンは、張りつめたこころとからだを解き、鎮めていきます。
頭の上に満月をイメージしながら、閉ざしていた身体や感情が開放されていく感覚にゆだねていこうという気持ちに...。

20100330-3.jpg

このうっとりな環境&状況でのレッスンのレポートはハスヨガNEWSでアップされています。
ご興味があればこちら!のぞいてみてくださいね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted on 2010/04/11 Sun. 08:19 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

11

初の子連れOKヨガ!出張レポート 

桜も開花した3月の最終日、出張ヨガをしていきました。
といっても、場所はいつもの国分寺カフェスローの別館。
リラックス YOGA with Baby(現/産後ヨガ)クラスを卒業したママからのご依頼です。

産後ヨガでお連れいただけるお子様は、2ヶ月~歩き回らないぐらいまで。産後の体を整えるためのクラスということもあるけど、まだ、ふわふわのネンネの赤ちゃんもいるので、どうしてもお子さんが成長してきたころに卒業となってしまします。そんな卒業組のママ達から、ちょっと大きくなった子供連れでもできるヨガクラスをして欲しい~と言っていただき、今回のレッスン開催になりました。

久しぶりに会うちびっ子達は、予想通りの健やかなご成長ぶり♪動きも、表情も豊かになって、もうもう目を細めるばかり。こんなに大きくなって~、と、気分は親戚のおばさん?いいえ、おねえさん(笑)!

とはいえ、行動範囲が広がり、活発に走り回れるようになったちびっ子達が居る中でのレッスンははじめて。どこまでできるのか、何よりみんなが怪我無く終われるのか...ちょっとドキドキしていました。

でもね、成長したのは体ばかりではないのですね~。「それは、大事だから触っちゃだめよ」と言えばちゃんと守ることができるし、我慢したり、譲ったりということをちびっ子なりに身につけている。以前には見られなかった姿にまたしても感動。この時期のお子さん達は、まいにちすごい勢いで何かを吸収しているんですね。

そんなこともあって、ママ達のヨガタイムは思ったよりスムーズだったのではないかな?
こんな感じで太鼓橋のポーズのママの周りで遊んだり、くぐったり(笑)
kozure.jpg

リクエストの「肩こり解消」も意識しながら、産後クラスでは控えていたようなポーズも入れてみたり。最初は少し肌寒いと感じた部屋でも、体はホカホカに☆今回はじめてレッスンに参加いただいた方からは、マタニティーヨガではものたりなさを感じていたけど、今日はスッキリしました!、との言葉をいただきました。

運動量が少なくても爽快感は味わえるものなんですけど、春ですし、もう「産後」でもないし、普段は使っていない部分を動かしていきたいですよね。「都合のいい時に、また開催してください!」と嬉しい言葉をいただいて無事終了することができました♪参加していただいた方、今回依頼を取りまとめてくださったNさん、ありがとうございました☆


今回に限らず、ご希望の内容、状況、場所でのヨガレッスンはハスヨガ全体でも受付しています☆
なかよしのお友達同士で気を遣わないで楽しみたい!
職場でのランチタイムやアフターにリフレッシュしたい!
外出が難しいので自宅や近所に来ていただけませんか?
などなど、まずは気軽にご相談くださいね☆
info@hasyoga.net、またはご希望のインストラクターのメールアドレスに直接ご連絡してください。


ヨガって、懐が深~いものなんです。
いろんな状況に、いろんな環境に、そして多くの人に対応していけるはずのもの。
その可能性をひろげ、みなさまのご要望に応えていけるインストラクター目指して、私達も日々精進していきまーす。

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*
【過去のハスヨガイベント】リクエストの参考にしてください☆

チャクラで深めるヨガ(全3回) ai
新月の夜のスペシャルクラス 『Lune Flux』|ラージャヨガとメディテーション はな&チヒロ
忙しい女性のためのご褒美クラス ナイトヒーリング by Natural Flow YOGA ai
ラージャヨガ&メディテーション入門WS チヒロ
女子力UP!ビューティ & リラックス はな
代々木公園でお外ヨガ!! チヒロ、ai、nori、はな
男性限定YOGA! チヒロ
満月のお外ヨガ@代々木公園 チヒロ、ai、はな
はじめてのヨガ ai
お外ヨガ!@代々木公園 2009年秋 ai、nori、はな
新月の夜のスペシャルクラス Moon Flow ai &はな
産後ママのリカバリーヨガ ai
アロマ & キャンドルヨガ Unplug. はな&ai
デトックスYOGA+漢方アロマセルフマッサージWS チヒロ
満月のお寺ヨガ~月礼拝+シンギングボール瞑想 ai&チヒロ
女子力UP!ビューティ&リラックス はな&ai
春のデトックス!椅子を使ったヨガ&旬の有機野菜のスープランチ ai
満月のヨガ ~月礼拝+瞑想☆漢方のお茶つき! チヒロ&はな
yoga for good sleep.... ☆おやすみなさいの前のヨガ はな
椅子ヨガ&有機野菜ランチ ai


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2010/04/02 Fri. 12:44 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。