12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

満月のお寺ヨガレポートです!! 

1月30日(土)に今年初のHASYOGAイベント、
『満月のお寺ヨガ~月礼拝+シンギングボール瞑想』を開催することができました。アクセスがいいとは言えない場所にも関わらず、足を運んでいただいたみなさまのおかげで素敵な時間をシェアすることができました。☆

告知にもあったように、今回はお寺に併設されているこんな素敵な空間でのヨガです。曼荼羅美術館の別館にあたるこの会場にはロク・チトラカール氏の作品が展示されています。
terayoga1.jpg

高い天井のため、声がよく響くのが感じられます。
普段よりも繊細になる満月の日、そして会場の力なのでしょうか。呼吸を整えていくその時間からすでに参加されたみなさんの集中を感じました。

前半の太陽礼拝では少し汗ばむぐらいエネルギッシュに体を動かし、後半はゆったりとメローな月礼拝のシークエンスへ。途中から落とした照明に、キャンドルの灯りが浮かび上がり、仏画に囲まれた会場の空気もまた変わります。
『陽』『陰』の対比の中で訪れる静かな時間。動と静、緊張と弛緩、内と外...、相反するものを自分自身の内側でバランスさせるようなシャバアーサナに見えました。

そして瞑想タイムへとうつります。
頭上の満月を意識しながら体の軸を感じ、シンギングボールの音色を身体へと響かせ、あるいはその音の中に身を委ね、ただただ座っていきました。背後からはこんなマンダラが見守ってくれていましたよ。

     terayoga2.jpg
    
満月で始まった2010年もはやくも1ヶ月が過ぎたこの日、満ちていく月ように、参加者のみなさまのこころにも何かが満たされていたら嬉しいです...。

ちなみに今月2回目となる満月、月に2度ある満月は「ブルームーン」と言って「滅多にないこと」の象徴なのだとか。いつもよりも強いパワーを持つという話もあるんですよ。帰り道にはぽっかりと浮かんだまるい月。月光浴しながらの帰路を楽しんでいただけたと思います。

今回の会場は練馬区南田中にある慈雲山曼荼羅寺・観蔵院内曼荼羅美術館別館です。館長の小峰和子さんはNGOの活動で毎年のようにネパールに行ったりもする、温かくもパワーのある方。小峰さんのご好意により、こんな素敵な場所をお借りできた事をこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

今年もまだまだイベント活動しています!
来月はバレンタイン前の「女子力UP!ビューティ&リラックス」です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2010/01/31 Sun. 09:02 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

31

女子力UP!ビューティ&リラックス~ もっと、しなやかに! もっと、自由に! 

今年もツバメスタジオでの夜イベントがはじまります!
バレンタインを目前にした2月9日(火)に女の子のための特別企画。
肉(ニ=2、ク=9)の日に肉食女子の本能を最大限に引き出しちゃいます!うそです。

まだまだ寒いこの季節だけど、春はもう目の前。
アロマとヨガで、女の子なら誰もが持っているこころの花を、ふわりとゆるめ、きれいに咲かせる準備をしていきましょ♪

*ーーーーーー*ーーーーーー*ーーーーーーー*ーーーーーー*

◇◇女子力UP!ビューティ&リラックス◇◇
~ もっと、しなやかに! もっと、自由に! ~

  girlup29.jpg


現代女性は、家庭に、仕事に、とっても頑張りすぎ。
たまには肩のちからを抜いて、体の言い分を聞いてあげましょう。
テーマは、女性が生まれながらに持っている「女子力」の向上!
その底抜けのパワーを、眠らせていたら、もったいない!
もっと、もっと、女子力を開花させて、
人生を、楽しむための、身体づくりをしていきましょう。
だって、女性に元気がなくちゃ、世の中つまらない!
現代を生きる、すべての女性たちへの、応援クラスです♪

--------------------------------------------------------------------

【クラス内容】
ラージャヨガ(90分)
女子力を司る、骨盤の弾力をUPさせるポーズや、
現代女性の大敵、目や頭の疲れをとり、神経系統をゆるめる、
リラクゼーション効果の高いポーズを行いながら、
緊張をほぐして、全身を活性化していきましょう。
ラージャヨガの、ゆったりとしたクラスです。
★★★★★
さらに・・・・
女子力UP効果抜群のアロマで、香りの空間を演出します。
ヨガとアロマのW効果で、春を迎える準備をしましょう♪


【日時】
2010年2月09日(火) 19:30~20:45
※レッスンにはじめてご参加の方は簡単な書類記入がありますので、
15分ほど前にお越しいただけるとありがたいです。

【参加費】
2500円

【インストラクター】
はな、ai

【持ち物】
動きやすい服装、飲み物、ヨガマット(300円でレンタルもあります!)
※身体が冷えやすいようなら靴下などをお持ちいただきレッスンの前後にお使いください。

【参加条件】
女性限定とさせていただきます。

【場所】
ツバメスタジオ:〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町2-33
map.gif


■中央・総武線 (各駅停車) 市ヶ谷駅 徒歩7分
■南北線 (Station No.Y 14 )市ヶ谷駅 徒歩5分
■有楽町線 (Station No.N 09 )市ヶ谷駅 徒歩7分
■新宿線 (Station No.S 04 )市ヶ谷駅 徒歩7分

【お問合せ】
info@hasyoga.net

【ご予約】
こちらのイベントはツバメスタジオで予約を承ります。
ご予約の準備が整い次第、アップします。しばらくお待ちください。
※携帯からのアクセスの方は上記お問合せフォームにご連絡ください☆


みなさまのご参加お待ちしています。
ハスヨガ一同
★★★★★

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/01/18 Mon. 10:33 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

18

満月のお寺ヨガ~月礼拝+シンギングボール瞑想 

こちらのクラスは修了いたしました。
イベントレポートはこちらから!

満月で始まった2010年もはや2週間、今日は今年最初の新月ですね。
新月は気持ちをあらたに、目標をたてるのにいいとか。
元旦に「一年の計」をたてわすれた方、いまからでも間に合いますよ~笑

さて、お正月気分も抜けて、ハスヨガでもいよいよ今年最初のイベントクラスがはじまります!
このところ恒例となってきた!?お月さまがらみ(笑)
そして今回の会場はとってもスペシャルな会場なんですよ♪
ちょっとアクセスが悪いけど、こんな空間でヨガをするのもちょっと素敵。
きっと場の持つエネルギーがいつも以上に感性を引き上げてくれるはずです☆

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

『満月のお寺ヨガ~月礼拝+シンギングボール瞑想』
    
    oterayoga.jpg

2010年の最初のハスヨガイベントは、お寺のスペースをお借りします!
会場は慈雲山曼荼羅寺(真言宗智山派)境内にあるマンダラ美術館。
色鮮やかな仏画に囲まれた神聖な空間は、一歩足を踏み入れるだけでも気持ちが凛とする、静かで力強いエネルギーにあふれています。

その素敵な会場のパワーを存分に堪能しちゃおう!
と、1月30日(土)の満月の日をセレクトしました。
満月の日は、月の引力が最も強くなる時。身体中の血液や体液が引力に影響を受け、身体能力が増しより感覚が敏感になると言われています。

今回はヴィンヤサスタイルをベースに、心身を活気づける太陽礼拝と、心に安らぎと穏やかな沈静をもたらす月礼拝の両方を体感。会場の空気に相応しく、エネルギッシュながらも受動的に一つ一つのポーズを全身に感じていきます。

新しい年を自分らしく過ごすためにも、静かで力強いこの空間のエネルギーを感じながらヨガを楽しんでみませんか?いつものスタジオとはちょっと違う、特別な空間でみなさまをお待ちしております☆


【太陽礼拝・月礼拝】
太陽礼拝が『陽』だとしたら月礼拝は『陰』

内なるエネルギーを感じ取り、受け取り、そして流していく…。
『陰』と『陽』の対比によりご自身の中に静寂な空間を作り、普段は感じ取りにくい感覚を受け取っていきましょう。

【シンギングボール瞑想】
その音色を聞くと、脳内のα波(リラックス波)が増幅するだけでなく、β波(イライラ波)を半減させるといわれています。
心と身体、さらには魂にも響き渡る音色。
複数で奏でると共鳴共振が起き、音色は無限大に広がっていきます。
身も心も音色にゆだね、メディテーションを行っていきます。


【日時】
1月30日(土曜日)・満月 16:30~18:30
※お詫び:修了時間を18:00→18:30に訂正いたしました。

【場所】
慈雲山曼荼羅寺・観蔵院

〒177-0035
東京都練馬区南田中4-15-24
TEL 03-3996-6911
FAX 03-3996-6878

会場はこちらに併設されている曼荼羅美術館になります。

【お持物】
ヨガマット・動きやすい服装・飲み物
※こちらの会場ではヨガマットの用意がありませんのでご持参ください。
※会場には暖房設備がありますが、冷えやすいようならショールや靴下などをご用意ください。

【インストラクター】
ai
チヒロ

【参加費】
2500円

【ご予約】
info@hasyoga.net
050-5805-0291
または、メールフォームより受け付けてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/01/15 Fri. 16:13 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 3

15

2010年 1月のクラステーマ 

そろそろお正月気分も抜けて、いつもの生活に戻ってきたころですね。
今年の私のクラスはちょっと遅れて、ようやく明日からはじまります。

新年とともに!というにはちょと出遅れた感じですが、
新しい年のはじまりだからこそ基本にかえって「立つ」ことを掘り下げてみようと思います。

ほとんどの人が、赤ちゃんの頃にマスターしてきた立つという動作。
なんてことない姿勢のようで、けっこうクセものなんです。

立ち姿勢の代表ともいえる、ターダアーサナなどを中心に、
もういちど新鮮な気持ちで「立つ」ことを試みていきたいと思います。
しっかりと大地に根付いて立って行くグラウンディング、まさに地に足をつける感覚を体で感じとっていくこと。
そして緊張と弛緩のバランスをとりながら、力むことなくどこまでくつろいでいけるか。
安定するからこそ、伸びやかにひろがる体を手に入れる事ができます。
その立っている時の感覚を、座る姿勢などにも応用していくとポーズが深めやすくなるかもしれません。

姿勢が綺麗な人ってそれだけで凛とした空気をまとい、素敵ですよね。
バランス良く立つ事で肩こりや腰痛の改善や、日常の動作への負担が小さくなることも期待できちゃいます♪
体を垂直におこすだけでなく、あらゆる状況に身を置く事も「立つ」と表現したりしますね。

新しい年は立ち方を意識して、地に足をつけることからはじめてみましょう!!

         azarashi.jpg
☆水中での直立!地に足はついていないかな?笑


◇◇最新イベント情報◇◇

・1月30日(土) 
「満月のお寺ヨガ~月礼拝+シンギングボール瞑想」 ai & チヒロ

・2月9日(火) 
「女子力UP!ビューティー&リラックス」 はな & ai



ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/01/12 Tue. 18:38 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 2

12

後ろ髪はひかれない 

5日に無事引越を済ませることができました。

翌日には最後のお掃除と引き渡しのため、もとの部屋に戻ってくる。
何も無くなった、がらんとした部屋を見て、意外とさっぱり、すっきりした気分。
もっと感傷的になるかな?と思っていたのに、こうしてもると、ただの箱なのよね家って。

以前設計の仕事をしていて感じたこと。
人生の中で一番長く時間を過ごす拠点となる場所なのだから、心地いい家、心地いい空間を作りたいと思って作るのだけど、本当に心地のいい場所は人の中にあるんだなーということ。
外側にいろんなものを求めて、集めて、構築してみたところで、最後の詰めまではやっぱりできない。
設計やデザインって、そこの部分を謙虚に受けとめた上でいなければいけないと思わされることが多かった。
逆に言えば、自分の内側に居場所を築くことができたら、どこにいたってくつろげるんだなぁ。

急な引越しでいろいろなものが変わる中、自分のベースは部屋や場所にあるのではなく、パートナーや自分自身の内側にあるんだなぁ、と改めて感じた。
だとしたら、どこに行っても、何をしても、自分(自分たち)らしく過ごしていける!
思っていた以上に、物や場所にこだわる必要はないのかも。
そうわかると気持ちが軽くなった(笑)

3年と少し暮らした、ポカポカと日当りだけはよい部屋のひとつひとつに「ありがとう」を言ってみた。
次に住む人達も、ここで楽しい時を刻んでいけますように...祈
また来る事はないのかもしれない。
そう思っても不思議と後ろ髪がひかれなかったことが、これからの自信につながっていく気がする♪
年明け早々の引越も悪くないものね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/01/10 Sun. 08:50 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 2

10

新年はゼロからはじめてみよう 

あけましておめでとうございます。

去年お世話になった方々、今年出会うかもしれない方々、
どうぞよろしくお願いしますね☆

新しい年のはじまり、どのように迎えたでしょうか。
私はどこかから聞こえてくる除夜の鐘を探すため、
TVも、音楽も、ついでに電気も消して、外に出てみました。
キリッと冷えた空気を伝わってくる鐘の音を聞きながら、静かな静かな年明けでした。

今年の元旦は満月。
ベランダの鉢植えや、庭の樹々の影がくっきりとおちるほどの月の光。
ほぼ真上には煌々と光をそそぐまーるい月。
その光を全身で浴びるまさに月光浴気分。

太陽の光が体の表面をジリジリと焦がすものだとしたら、
月の光は骨の芯にダイレクトに届いてくる感じ。
その温度の無い光に内側から洗われる気がする。
といっても、寒さでいつまでも浸ってはいられませんでしたが(笑)

でも、せっかくなので電気を落とした部屋の中で、
しばらく静かに座って今年最初の瞑想タイム...。
一瞬でも無となり、空となり...です。
終わった後に空っぽになったそのスペースに感じたのは、
満月の光か、新しい年の蠢き(うごめき)か。

引越とともに、住む場所だけでなく生活を見直すことになりそうな今年。
付け足し、加えるというよりは、手放すことが課題の一年なんだろうな。

まずは物から。引越の荷解きがチャンス!?(急なので荷造りでは捨てる時間がないの)笑
「身辺は、単純明快でいい。」とは秋山好古(「坂の上の雲」で阿部ちゃんの役ね)。
弟と2人暮らしで茶碗ひとつを目指す訳ではないけど、その言葉の中には見習いたいものがあるのよね。

2010年、シンプルに楽しくをモットーに、
いいことにも、そうでないことにも、向き合っていける自分でいられますよーに...祈

ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2010/01/01 Fri. 19:58 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 4

01

