11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Next Stage!! 

数日前、久しぶりに会う友人2人とお茶をした。
ヨガの指導者養成で最初に、そして最後にもグループとなったヨガ友。
一人が今月中に都心を離れて環境のよいところに引っ越しをするという。そして今妊娠中のもうひとりもまた、子供がのびのびできるところに動くつもりだと。

「変化の時」なんだね。と返す私。
私も旦那さまが年明けで部署移動なのでもしかすると、ね。なんて、言いながらもまったく動くつもりも予感もしていなかったのに。このお茶会の翌日に出た辞令で、引っ越しが決定してしまいました!?笑

その日、遅くに帰宅した旦那様。
新しい勤務地近辺は、今よりももっと自然は豊か。
住みやすい、いい環境だとよく聞くけど、
そのためには終わりにしなくてはいけないこともある。

何を手放し、何を持ち続けることができるのか?
とりあえず、二人で地図を覗き込む。
うっ!!やっぱり遠い...笑
でも、「新勤務地と都心の間のこのあたりにも社宅があるんだよね。」と、
あるページを開いた瞬間、「あっ!ここだ!!」とピンときた。
きっと、ここに住むことになる!

翌日の土曜日、さっそく行ってみる。
いいとか悪いではなく、もう決まっていることの確認に行ったような感じ。
こういう時って、意思に関わらず、もっと大きなところでほぼ決まっているのだと思う。
だから、小さな頭で考えていないでその流れに任せてみちゃうのがいい。
きっと私たちにとって、必要なものは残るよ、と思っていた。

私としては、引っ越しとなれば続けられないと覚悟をしていたヨガレッスンも、この場所からだと東銀座も国分寺もアクセスが悪くないから続けてみようと思える。

そして、こうなってみると不思議なぐらいに移動するための準備が整っている。
畑の冬越し野菜を直播きしないでポットに蒔いてあった(持っていける!笑)。
年明けのスタートをなぜか自分だけ遅くしていた(たぶんその辺りで引越ね)。
ほかにもいろいろ、数えたら切りがない。
前日に、友人達の引越しを聞いていたのも、その予兆のように思えてくる。

いろんな事が伏線となって、迷おうと思えば迷えるものが、辞令の翌日には大筋が決定。
生活はシンプルに、いつだって身軽にしていたいとは思っていたけど、
我ながら(我が旦那ながら)、早っ!笑

とはいっても、この家が、小金井が、武蔵野が大好き。
お日さまがよく当るし、10mぐらいあるベランダの目の前は原っぱ。
朝には鳥の声が賑やかで、季節毎に花を咲かせ、実をもたらしてくれる庭。
少し行けばキラキラした野川や、そこに集まる虫や動物。
おっきな木がたくさんあって、何にもないがあって、元気に自由に走り回る子供達がいる公園。
作った人の顔がわかる農家の直売場。
お世話になっていたお豆腐屋さん。
料理もお菓子も雑貨も、ちいさなこだわりのお店があちこち。
・・・・etc

気がつくと、この景色をあと何回見られるのだろう、
この場所にあと何回これるのだろう、とキューンとしてしまう自分がいる。
どれも、自分のものではないのだけどね。

というか、こうしてみると、自分のものなんて何一つない。
ヨガではこの世の中で、自分のものなど何もないと教えている。 
すべてが地球からの借り物だと知っていなさい、と。
だからこそいつもより謙虚になる。
いつもより感謝の気持ちがあふれてくる。
でも、ちょっぴり名残惜しい。苦しい感じもやっぱりある。
そう、この苦しさ。これは執着!?
すると、先に引越しが決まっていた友人が執着って「つわり」みたいなものだと言う。

新しい命を受け入れ、自分の中の一部として認めていくのに必要な適応作業。
それは多分、体を整えてくれてるありがたいもの。
妊娠出産も、女性にとっては生理と同じ浄化だと言われるけど、
浄化といっても別に悪いものを出すとかいう感覚ではなく
身体を次のステージへ適応させてくれるための反応なんじゃないかな、と。

そっか、次のステージか。
あと半月で年が明ける。
この先に何があるのか、ワクワクしながら待っていよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2009/12/15 Tue. 15:26 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 1

15

デトックスYOGA+漢方アロマセルフマッサージ 

気ぜわしくなる師走です。
今年のお疲れ&毒素をためこんでいませんか!?

ハスヨガのチヒロ先生が漢方アロマの講師と組んで、
ヨガ と漢方アロマによるセルフマッサージ講習の、ちょっと贅沢なご褒美クラスを開催します!

室温・湿度が高めの室内で心地よくヨガしたあとには、陰陽五行説に基づいて個別にブレンドした、
漢方アロマオイルを使って、全身の流れをスムーズにしていくセルフマッサージを体験!
今年もあと残りわずか。忙しくなる年末に向けて
心と身体の深部に溜まったストレス、疲れ、毒素を排出したい方はこちらへどうぞ~!!


「デトックスヨガ + 漢方アロマ・セルフマッサージ」WS

【日時】
12月23日(水・祝)
16:00~18:00(120分間)

【場所】
アロマ・リンパ・マッサージサロン マルバ・ブルー
東京都港区海岸1-1-1
■JR浜松町駅 徒歩3分
■大江戸線大門駅 徒歩4分
※予約時に詳細をお伝えします。

【参加費】
6000円

【定員】
5名(女性限定)

【デトックスヨガ 90分間】
室温・湿度が高めの室内で心地よく動いていきます。
普段動かすことの少ない筋肉にしっかりと働きかけて、血行促進していき全身の神経の働きを活性させていきます。
さまざまなポーズによって緊張と弛緩をくりかえしていき、強張った筋肉をほぐし心身ともにデトックスします。
最後に、メディテーションで心もクリアにしていきます。

インストラクター:チヒロ


【漢方アロマセルフマッサージワークショップ 30分間】
冷えやストレスのせいで、体内の流れも滞りバランスをくずしがちに。
そこで陰陽五行説に基づいて、漢方アロマをブレンドしたオイルを使って全身の流れをスムーズにしていきます。

講師:マルバブルー主宰 木田雅子
http://malvablue.com/

※お客様の生年月日より算出した九宮をもとに漢方アロマをブレンドしていきますので、ご予約時に生年月日をお教えください。


オイルのブレンド例)
■三碧木星で胃・脾が足らないタイプ
カッコウ・シソ・ハッカ・オレンジをブレンドしたオイルを使用していきます。


【持ち物】
・ショートパンツ
・キャミソール
※足・おなか・腕・首デコルテのセルフマッサージをしていきます。


【ご予約】
TEL:050-5805-0291(平日10:00~20:00)
MAIL:info@hasyoga.net

もしくは、ご予約フォームよりご予約ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/12/03 Thu. 08:25 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

03

小鳥さま 

このところ、小鳥を飼ってみようかなー、なんて思うことがあります。

きっかけは友人が貸してくれた4コマのインコマンガ。
「ぴっぴらさん」というインコが私に似ている、、、とか(笑)。
インコに似ているのか、私...!?
は、ともかく。
読んでいるうちに子供のころに飼っていたインコを思い出し、
キュンキュンきていました。

家で生まれたヒナを手のりにしようと育てた時の、
まだまだらで開いていない棒状の毛。
そのうがはちきれんばかりに膨らんだ時のざらざらした触り心地。
独特のヒナ鳥の匂い。
記憶ってのは、急にリアルによみがえるものね。

そんな時にヨガのレッスンに来てくれている方から
「文鳥もいいですよー」とこれまたマンガをお借りした。
その名も「文鳥様と私」

抱っこをせがむ文鳥、自宅内で野生化する文鳥。
ほほーっ、そんなこと!?と未知の分野に感心しつつ、
めくるめく文鳥様の世界に、すっかり翻弄、いや魅了されつつあります。

インコか文鳥か、いやオカメインコやボタンインコ、九官鳥ってのも...。
大阪にはドッグカフェならぬ小鳥カフェなんてものがあるみたい♪♪
と、羨ましく思ったり。

buntyou.jpg

ヒナを育てやすい春にはきっと!!
と決意も固まってきたころ、旦那様からそろそろ部署移動があるとの報告。
すーっかり忘れていたけれど、2~3年に一度は移動があります。
場合によっては引っ越しをする可能性も。
今の住まいでは多分飼ってもいいよねー(正式にはNGなんだけど)の小鳥さんも、
もしかすると、次の場所では無理なのかも。
2~3年ごとにそんなことでは、やっぱり無理なのか...。
盛り上がっていただけに(勝手にだけど)、少しがっかり。

ま、この家からはいろんな種類の野鳥を見ることができるんだけどね。
「文鳥様」を貸していただいた方の、愛情あふれる文鳥ブログを時々拝見し、
こころなごませ、気持ちを立て直すこのごろ。

ご興味あれば、こちら「お茶と小鳥とときどきキモノ」で文鳥飼い?の世界をご覧下さいませ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/12/02 Wed. 19:28 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

02

12月 クラスのテーマ 

今年もあと1ヶ月ですね。
クリスマスにお正月の準備...。
一年の節目を前に、お仕事している方も、主婦も学生さんも、
いつもよりワクワク度があがりませんか?

おっちょこちょいの私はこんな時はちょっと注意!
浮き足立ってしまって、あ~しまったっ!!
なんてミスも増えてしまいます(笑)

そんな自分への戒めという意味も込めて、
今月はヨガの哲学、「ヤーマ(禁戒・道徳律)」について皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

パタンジャリがまとめたヨガの教典「ヨガ・スートラ」
その中のヨガの八支則は今日のあらゆるヨガ哲学の基本となっています。
その8つの中のひとつが「ヤーマ」。
「ニヤーマ(勧戒・規律)」と共に、ヨガの実践と日常生活の指針となるものです。


【ヤーマ(禁戒・道徳律)】
■アヒムサ(非暴力)
■サティヤ(正直・誠実)
■アステヤ(不盗)
■ブラフマチャリヤ(梵行・節制禁欲)
■アパリグラハ(不貪・無欲)

この5つから成り立っています。

哲学とか、禁戒と言われると難しいと思ってしまうかもしれないけど、
厳格に守れなくてはダメ!!というものではなく、他人も自分も尊重し、より豊かに生きるガイドラインととらえて現代の生活に生かしていけるといいですよね。

今月は今の時点での私の考えるヤーマをご紹介して、
みなさんがヤーマを考えるきっかけにしてもらえたらいいなと思います。

ちょっと苦しい時、行き詰まった時。
ヨガの古くからの教えを思い出すことで、何かに気がつきやすくなったり、その苦しい状況を自分の人生の見所としてとらえることができるかもしれません。

はじめて聞く人は、ヨガの古くからの教えをちょっと知ってみるのもいいかもしれません。
ご存知だったかたは、改めて考えてみるきっかけにしていただけたら、と思います。

今年最後の月もよろしくお願いしまーす!!

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

ハスヨガ今月のイベント

1周年記念キャンペーン!!
 お得な情報です☆

■12月15日(火)19:30
 「アロマ & キャンドルヨガ Unplug.」(はな&ai)
 ツバメスタジオでの夜ヨガ第2弾!今回もはな先生と一緒に行いまーす。

■12月23日(水・祝)16:00~
 「デトックスYOGA+漢方アロマセルフマッサージWS」(チヒロ)
 個人に合わせて漢方を配合したオイルを使ってのセルフマッサージを教えてもらえるんだって!!

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/12/01 Tue. 12:02 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

01

