10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

1周年のキャンペーン!! 

ハスヨガ一周年記念割引キャンペーン!
ハスヨガからお知らせです。

happyBD.jpeg

なんと早いもので、ハスヨガは一周年を迎えました!!!
みなさまからのご支援をいただき、ようやく(もう!?笑)一歳です☆
そこで、日ごろの感謝の気持ちを込めて、下記の割引キャンペーンを実施いたします。

*--------*--------*--------*--------*--------*--------*-------*

■割引キャンペーン■
東銀座スタジオで行われるレギュラークラスと、
国分寺@カフェスロークラスを下記の期間のあいだ、
一周年を記念した特別割引価格でご提供いたします。

【キャンペーン期間】
12月1日(火)~12月25日(金)まで

【キャンペーン料金】
■東銀座スタジオ →¥500円OFF
■国分寺カフェスロー →¥300円OFF

※どちらもお一人さま1回限り有効。
※イベントクラスは対象外となります。

*--------*--------*--------*--------*--------*--------*-------*

ヨガをはじめようか迷っているかた!
最近ヨガをごぶさたしているかた!!
この機会にぜひとも、足を運んでみてはいかかでしょうか?

これからもみなさまに愛されるスタジオになれるように、
ハスヨガインストラクター一同、ますます精進していきます!!!

みなさまのお越しをおまちしております♪

have a lovely yoga day!
be free. be shanti....

HASYOGA
☆☆☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/11/30 Mon. 10:54 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

30

アロマ & キャンドルヨガ Unplug. 

このところポカポカ陽気が続いているけど、
街ではクリスマス気分を盛り上げてくれるアイテムやデコレーションがいっぱい!
今年もあと1ヶ月ちょっとなんですねー。

そんな12月には、キャンドルを灯して、アロマの香りの中でメローなヨガを楽しみませんか?先日、「新月の夜のスペシャルクラス Moon Flow」を行った、ツバメスタジオさんでのイベントクラス第2弾です。
今回もはな先生と一緒にコラボ誘導となりまーす☆
   
*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

アロマ & キャンドルヨガ Unplug.

unplug-1.jpg

“Unplug. = コンセントを抜く”

携帯の電源、眩しすぎる照明、過剰なエアコン、過密なスケジュール。
ややこしい決め事、無意識の緊張、他人の目を気にして作り上げたセルフイメージ、
・・・etc
いま本当に欲しいものは何ですか?

年末のあわただしい時期で高まった感情と、張り詰めた身体を解放してあげる。
キャンドルの灯りがゆらぎ、アロマがほのかに漂う空間で、ゆったりとヨガをしませんか?
自分につながれたコンセントを抜くように、自由でメロウなひとときをお過ごしください。

コンセントを抜いて、みえてくる景色がかわったら・・・・、
新しいスペースには、またひとつひとつ、心地のいいものを、繋いでいきましょう!

【クラス内容】
ひとつひとつのポーズを自分と向き合いながら、瞑想的におこなっていきます。
ゆったりしたリズムで、リラクゼーション効果の高いポーズを組み合わせていきますので、
ヨガがはじめての方でも、安心して参加していただける内容になっています。

【日時】
2009年12月15日(火) 19:30~20:45
※レッスンにはじめてご参加の方は簡単な書類記入がありますので、
15分ほど前にお越しいただけるとありがたいです。

【参加費】
2500円

【インストラクター】
はな、ai

【持ち物】
動きやすい服装、飲み物、ヨガマット(300円でレンタルもあります!)
※身体が冷えやすいようなら靴下などをお持ちいただきレッスンの前後にお使いください。

【場所】
ツバメスタジオ:〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町2-33

map.gif

■中央・総武線 (各駅停車) 市ヶ谷駅 徒歩7分
■南北線 (Station No.Y 14 )市ヶ谷駅 徒歩5分
■有楽町線 (Station No.N 09 )市ヶ谷駅 徒歩7分
■新宿線 (Station No.S 04 )市ヶ谷駅 徒歩7分

【お問合せ】
info@hasyoga.net

【ご予約】
こちらのイベントはツバメスタジオで予約を承ります。
▼ご予約はこちらから☆
https://www.yogaroom.jp/tsubame_reserve/?id=20091215_1930
※ハスヨガのご予約フォームではお受けできませんのでご注意ください

みなさまのご参加お待ちしています。
ハスヨガ一同
★★★★★

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/11/27 Fri. 08:00 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

27

はけの森のちいさなカフェ 

野川沿いには「はけの道」という崖線が続き、湧き水が出るところ。
そこにひっそりと、かわいい一軒家のカフェが営業しています。

オーブン・ミトンは「はけの森美術館」の裏にあり、
周囲は生態系をまもるため自然をそのまま残したビオトープ。
美味しいスイーツでひそかに有名なところ。
お菓子のレシピ本なんかも出している小嶋ルミさんのお店です。

野川散策で軽い朝食をとった後、レギュラースイーツ食べたいねーと寄り道です♪

旦那様はフルーツたっぷりのシフォン。
o-02.jpg

私ははけの森セットで小ぶりなシュークリームとパウンドケーキ。
o-03.jpg

卵、バター、クリームといった基本的な素材の味を大事にしているお味です。
そして、紅茶も美味しいお店ですよ。
以前はコーヒーばかり飲んでいたので気にしたことなかったのだけど、
おいしい紅茶を出してくれるカフェってまだまだ少ない気がするの。

窓の外はツルバラの棚。
高い天井の建物は以前は画家だった方のお 住まいだったとか。
o-01.jpg

駅から離れているし、ポツンと一軒、ひっそりとたたずむお店は、
とっても静かでゆっくりとした時間が流れています。
冬場は15時過ぎぐらいにはCloseしてしまうので早めに行くのがおすすめ。
ケーキや焼き菓子はテイクアウトもありますよ。

このあたり、小川と緑以外なーんにもないようなところです。
お近くに来る機会がありましたら、
なーんにもないところにある丁寧につくられたお菓子たちを、
味わってみてくださいね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/11/26 Thu. 07:35 [edit]

category: おすすめのお店

TB: 0    CM: 0

26

地元で遊ぼ! 

キリッと空気が冷えた朝。
雲一つない、澄んだ空が広がっているから、
ちょっと寒いけど「エイッ!」と起きて、
前日に買ったそば粉入りのハード系のパンを持って、
熱いお茶を魔法瓶に入れて野川まで自転車散歩。

こんな時は手の込んだ朝ご飯より、一刻も早く家を出るに限るのです(笑)
というと、すごーく早朝みたいですが実はそうでもない(9時過ぎです)
でも遠くにくっきりと富士山が見えて、テンションアップ!

結局アクセサリーは保留のままのTOKYO BAKE(私)、
結婚前からお世話になっている折畳みのBD-1(旦那さま)。

nogawa-03.jpg

ハナミズキは紅葉も終わり、赤い実だけのこしてかわいい。

nogawa-01.jpg

野川は斜めからさす朝の白い光でいつも以上にキラキラ☆

nogawa-02.jpg

こんな時期に!?と驚かせてくれるのは「十月桜」

nogawa-04.jpg

背も高く伸びていた夏草も刈り取られ、
でもまだ草はみずみずしい。
空が広くて、水が澄んでいて、う~ん気持ちいいっ!
こんなところに、ゆっくりでも自転車で10分。
贅沢だなー、いい環境だなーと、幸せをかみしめたりする休日の朝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted on 2009/11/25 Wed. 07:46 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

25

大地の香り ベチパー 

ハスヨガでアロマヨガを教えているmegumi先生から
稲科の植物の根から採れるアロマオイル「ベチパー」を教えてもらいました。
ちょうど今月のアロマヨガのレッスンで使うもの。
レッスンと同じように特徴や効能などが書かれたお手製のカードにポトリッ。

vetiver.jpg

これが、とってもいい香りなの。
「根」というだけあって土っぽい、あったかい力強さを感じる香り。
どこか、朝鮮人参みたい!?(笑)
大地の香りというイメージにぴったりと気持ちを落ち着ける効果あり。
強壮作用があるので免疫力低下している時などにもいいとか。
その日は、このカードを入れた鞄から時折漂うベチパーに鼻をクンクンさせながら帰宅。

翌日、時間とともにより落ち着きを増し、まあるく角の取れた香りにうっとり。
翌々日もまだまだ衰えないそのアロマにすっかりと魅了され、
そして今日、ニールズヤードさんで購入です☆

せっかくだからフラワー系ではなくてウッド系などちょっと個性があるものがいいなーなんて思いながらお店でおすすめのブレンドを聞いてみる。
ホーリーフやプチグレインなど、アロマ知識の乏しい私にはあまり聞き慣れないものを教えてもらえてちょと楽しい♪
オレンジ等の柑橘系と合わせてもいいし、カモミールやラベンダーなどの甘いフラワー系をベースにした時にもブレンドすると、香り全体を底上げするような、甘さの中にギュッと引き締まった感じをつくり出しそう。

昔からお香は好きで焚いたりしていたのだけど、アロマは女の子過ぎて(笑)敬遠していたのがベチパーのお陰で一歩踏み出せた感じです。
今年の冬は、お部屋の中でのんびり、ほっこり。
アロマを楽しみながら過ごせそうです☆megumi先生サンキュー!!

そしてそして。
そんな私ですが、実は来月12月に「アロマ&キャンドルヨガ」のイベントを行います。
今回のアロマははな先生のブレンドになるのでご安心くださーい。
新月イベントを行ったツバメスタジオさんでの夜ヨガです☆
ご興味ある方はどうぞお気軽にお越しくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted on 2009/11/24 Tue. 19:36 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 1

24

新月の夜のスペシャルクラス Moon Flow レポート! 

今月は連日のイベントクラス。
11月17日(火)の夜は「新月の夜のスペシャルクラス Moon Flow」でした。

はじめてお借りするツバメスタジオは古い木造建物をリノベーションしたかわいらしい空間。無垢のフローリングの質感といい、ほんとに素敵なスタジオです。

丸い月が、徐々に小さく、細くなり、
ついに地球の影にすっぽりと隠れて、無くなってしまった新月の夜。
街中で生活していると気がつくことがないかもしれないけど、
月灯りの届かない夜は、しっとりと静けさに包まれています。

こんな夜は、何かを掴もう、得ようという積極的な気持ちは脇に置いて、
どちらかといえば受身で、手放し、解放してもらいたい。
慣れているひとなら誘導と多少違ってもいい。
少し自由に、体の要求に耳をすませて、応えてあげるヨガができたら。
なんて思ってはいたものの、伝わったかどうかは。。。笑

シンギングボールとともに外から聞こえる雨の音に包まれてのシャバアーサナ。
頑張って働いたみなさんの心身を洗い流してくれるような浄化の雨でした。

一緒に行ったはな先生がかわいいスタジオの写真も付けてハスヨガNEWSでもイベントレポート書いてくれています☆よかったらこちらもチェックしてみてくださいね。

そして、冷たい雨にも関わらず、
お仕事帰りに参加いただいた皆さまに改めて感謝いたします☆

来月はアロマとヨガのコラボレーションクラスを開催します。
「アロマ & キャンドルヨガ Unplug...」
メローな夜のヨガ!楽しみにしてくださいね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/11/21 Sat. 13:41 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

21

産後ママのリカバリーヨガレポート!! 

今週の月曜日、東銀座のハスヨガスタジオで初の産後ママクラスを開催しました!
ねんねからハイハイのカワイイ盛りのBaby&ママ達が来てくれて、
いつものスタジオがふんわりミルクの香り(笑)
慣れた場所でも、こんなにも雰囲気が違うものなのねー、
とほっこりした気分の中でスタートさせていただきました。

産後、問題なく一般の人と同じように運動していけるには、
個人差はあるけどおおよそ1年ほど。
ちょうど赤ちゃんが歩き始めるぐらいです。
それまではちょっと気をつけてもらいたいこと、
体の回復を妨げない運動についてなどをお伝えして、
軽く準備運動からレッスンスタート!

baby01.jpg

ゆったりした中にも、時々「う~ん!キツイッ!!」というポーズもあり。
それなりに「効く」もの入れていますの。うふふっ(笑)

参加していただく方はもちろん、赤ちゃんにとってもはじめての場所。
落ち着けなくて、もしかするとずーっとあやしていて終わってしまうかも!?
なんて心配もありましたが、さすがママ達は少々ぐずっても気にせずポーズ!
そう、ママのそんな落ち着きが赤ちゃんを安心させることにもなるのね☆

baby02.jpg baby04.jpg

もちろんそうもいかないこともありますが、
それでも、赤ちゃん連れて出かけられる場所があるのが嬉しいと言っていただき、ヨガだけでなく、外に出て気分転換できる機会になったみたいで嬉しい限りです。

レッスン後にはぐっすりお休みの赤ちゃん達が...☆☆
天使の寝顔に癒されました。

baby06.jpg

今回ご参加いただいた方にはこの場をかりて改めてお礼申し上げます。

ハスヨガでは今後もイベントレッスンを行っていきたいと思っています。
みなさんの御要望など聞かせていただけたら嬉しいです。
info@hasyoga.netまでお気軽にどうぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/11/19 Thu. 19:22 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

19

11月のクラステーマ 

11月はアーサナ(ポーズ)をより深めるための「バンダ(入門)」です。


バンダはヨガのもっとも重要な技巧の一つに数えられているもの。
その言葉には「締める」「閉じこめる」「制御する」という意味があるように、体のある部分の筋肉を引き締めることにより、呼吸によって得られたエネルギー(プラーナ)を漏れないように閉じこめることがバンダの目的だと言われています。

バンダにより体を締めて蓋をし、そのエネルギーを逃さないようになると、体が強くしなやかになる。結果、いつものアーサナがより深まる!というちょっと嬉しいコツのようなものです☆

筋肉を引き締める体の部位によって、
ムーラバンダ(骨盤底)、ウディアナバンダ(腹部)、
ジャーランダラバンダ(喉元)、パダバンダ(足)、
ハスタバンダ(手)と名前がついています。

でも、どのバンダも力任せにギューっと締めて閉じ込めるのだけではないの。
エネルギーをうまく体内の必要なところに送ることや、ゆるめたり解放したりという意味もあります。

ヨガって、ほんと、いつもいつも相反するものをつないだり、同居させたり、と一見複雑に思えることをな要求されるのですよね。

ムーラバンダ、ウディアナバンダ、ジャーランダラバンダの位置はチャクラとも一致しているのも面白いところ。バンダはアーサナはだけではなく、ヨガの本質である瞑想も深めていくのにとっても大切なものだと思っています。
私のお師匠さま!?もバンダは安全にアーサナ(ポーズ)を行うために、そして、アーサナを心に効かせるために不可欠の考え方だと言っていました。
どうです?バンダ、聞き慣れなかった人も興味でてきました?(笑)

体を使いながら、プラーナをコントロールし、心身を整える。
とても奥の深いバンダについて、入門的にひとつひとつ紐解いてみたいと思います。
バンダって何!?とはじめて聞いた方も、どうぞ楽しみにしてくださいね。

随分寒くなってきました。体調も崩しやすい時期ですが、今月もヨガで整えていきましょう☆


*ーーーーーー*ーーーーーー*ーーーーーー*ーーーーーー*

今月もスペシャルイベントがあります!

11月16日(月)「産後ママのためのリカバリーヨガ」
11月17日(火)「新月の夜のスペシャルイベント Moon Flow」

そしてそして、来月12月のイベントもちょっと予告。
はな先生と一緒にツバメスタジオでの夜のスペシャルクラス、
12月15日「アロマ&キャンドルヨガ Unplug.....」を開催予定!
また、チヒロ先生が漢方アロマのセルフマッサージとヨガのコラボイベントを企画中。
どちらも近日中に詳細発表しますね。

ハスヨガの年末は賑やかです。
お時間とご興味のある方は、是非遊びに来て下さいね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/11/03 Tue. 15:57 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 2

03