09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新月の夜のスペシャルクラス Moon Flow 

こちらのクラスは修了いたしました。
イベントレポートはこちらから!



早いもので今年もあと2月ちょっと。
あっという間に師走の慌ただしさがはじまってしまうかもしれませんっ
そんな時は、しっとりメローなテーマでのヨガをしてみませんか?

ハスヨガ夜のイベントクラス、今回は市ヶ谷のYOGA ROOMさん主催のツバメスタジオで開催です。
駅から近いのに、静かな場所にある隠れ家的なこのスタジオはOPENしたばかり。
古い建物をリノベーションしたもので木の床がほっこりあたたかい雰囲気です。
スタジオの下のかわいいカフェは遅くまで営業していますよ。

studio05.jpg studio01.jpg studio02.jpg


いつもハスヨガに来てくれている人はもちろん、昼間は忙しい女性にとってもご褒美となるようなスペシャルクラス☆
新月の夜、女性限定&少人数でのヨガレッスンでこころも体も生まれ変わっちゃうかも!?
詳細はこちらです♪

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

『新月の夜のスペシャルクラス Moon Flow』

moonflow-0.jpg


月の光の届かない静かな夜、いつもの忙しさから離れ、ゆったりと自分に向き合ってみませんか?

地球に住む私たちにとって一番身近な存在である月。
古くから、私たちはその月のリズムにいろいろな面で影響を受けていると言われています。

新月は月の満ち欠けのサイクルのはじまりの日。
再生の象徴でもあると言われています。
体のこわばりや余分な力を手放し、ゆったりと大きな存在に身をゆだねてみる。
思考を沈めて、こころに潜んでいた執着やこだわりをほどき、手放していく。
ゼロ地点の夜にふさわしく心身を空っぽにすることをヨガとシンギングボールの音色でお手伝いしていきます。

手放し、空いたスペースには、地球や月からのエネルギーが注がれるかもしれません。
この夜を出発点に、皆さんが新しいエネルギーで満たされることを祈って...☆

〈シンギングボールとは〉
チベット仏教の法具でもあるシンギングボール。
僧侶が心を研ぎ澄まし、魂と宇宙とが繋がる瞑想をする時に使われるもの。
5種類~7種類の金属の合金で作られたボールが奏でる不思議な音は、
多くの音を含み、 さらに倍音になりうねりながら反響しあいます。
まるで、宇宙と繋がり身体が無重力になって行くような場を作り出します。

【内容】
前半は少しだけテンポ良く動いて体をほぐし、中盤から後半はじっくりポーズを味わいながらご自身と向き合っていく構成です。最後のシャバアーサナではシンギングボールの音色の中でより深いリラックスを味わっていただきます。
心身に意識を向け、すべてのポーズをより瞑想的に行っていきます。
ヨガの経験が無い方や、体力に自信がない方でも参加いただける内容となっています。

【参加条件】
女性限定とさせていただきます。

【日時】
2009年11月17日(火) 19:30~20:45
(ハスヨガのレッスンにはじめてご参加の方は簡単な書類記入がありますので15分ほど前にお越しいただけると嬉しいです)

【場所】
ツバメスタジオ:〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町2-33

map.gif

■中央・総武線 (各駅停車) 市ヶ谷駅 徒歩7分
■南北線 (Station No.Y 14 )市ヶ谷駅 徒歩5分
■有楽町線 (Station No.N 09 )市ヶ谷駅 徒歩7分
■新宿線 (Station No.S 04 )市ヶ谷駅 徒歩7分


【参加費】
2500円

【インストラクター】
ai、はな

【持ち物】
動きやすい服装、飲み物。
その他、寒い時期ですので冷えやすいようなら靴下などをお持ちいただきレッスン前後にお使いください。

【お問合せ】
info@hasyoga.net まで

【ご予約】
こちらのイベントはツバメスタジオで予約を承っております。
ハスヨガのご予約フォームではお受けできませんのでご注意くださいね☆
ご予約先はこちら↓
https://www.yogaroom.jp/tsubame_reserve/?id=20091117_1930

みなさまのご参加お待ちしています。
ハスヨガ一同
★★★★★

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2009/10/25 Sun. 19:57 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

25

産後ママのリカバリーヨガ 

こちらのイベントは修了いたしました。
イベントレポートはこちら


出産あとのママの体を整えるスペシャルレッスン
「産後ママのリカバリーヨガ」を開催します。

ginzababy.jpg


元気とはいえ自分の体は今までとはちょっと違うかな?と感じているママも多いはず。
実際、産後の体を動かすにはちょっとした注意やコツがあると言われています。
これからますます活発になるBabyのためにも、そしてママが子育てを楽しむためにも、体を回復させることを意識しながら、抱っこや授乳でこわばった体もほぐすことをヨガでお手伝いしていきます♪

育児を頑張っているからこそ自分のための時間だってほし~いっ!
お出かけしたいけど、赤ちゃんと一緒に行けるとことろって多くはないの...。
そんなママ達のために1日だけの特別企画です。

忙しくなる年末を前に、体もこころも軽やかにしておきませんか?


Baby(2ヶ月から歩きまわらない1歳過ぎぐらいまで)をお連れいただけます。
レッスン中はマットのそばで寝かせたり遊ばせたり、お子様の傍にいながらヨガを行っていきます。
いつでも抱っこや、授乳、オムツ替えしていただいてOK。

ひとつひとつの動きを丁寧に、ゆったりと行っていきますのでヨガの経験が無くても参加できます。
競う合うのではないヨガのスタイルがお子様とのコミュニケーションにつながっていけば嬉しいです♪


<お願い>
※帝王切開でご出産の方や出産時に問題があった方は 医師に相談してからご参加ください。
※通常クラスの持ち物に加え、お子様を寝かせるタオル、かかりつけ病院の連絡先メモをお持ちください。
※アレルギー体質のお子様もいらっしゃいますのでクラス中のおやつはご遠慮下さい。
※お子様の安全はお母様が確保して下さい。

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*


【クラス名】
産後ママのリカバリーヨガ

【日 程】
2009年11月16日(月)11:00~12:10(70分)
※レッスンの10分ほど前にはお越しいただけると嬉しいです。

【場 所】
ハスヨガ 東銀座スタジオ(東京都中央区銀座3-11-11参番館 II-8F)

【参加条件】
生後2ヶ月~歩き回らない1歳ぐらいまでのお子様をお持ちの方。

【持ち物】
動きやすい服装、飲みもの。
その他、お子様を寝かせておけるようなバスタオルやお出かけのときにいつも持っていくものなどを必要に応じてご用意ください。

【インストラクター】
ai(原口 愛)

全米ヨーガアライアンス200時間修了
マタニティーヨガ(産後)認定

【料 金】
2000円

【定 員】
10名
※このクラスは完全予約制となっています。

【お問合せ・ご予約】
TEL:090-4934-1818 (10:00~19:00 担当/原口)
Mail:info@hasyoga.net
※電話は出られない事もございます。メッセージを残していただければ折り返しご連絡いたしますね☆

▼簡単予約!
こちらのメールフォームをポチリとどうぞ☆
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html


*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

ちょっと聞きたいQ&A

Q.授乳やオムツ替えはのスペースはありますか?
A.レッスン中でもスタジオ内で(その場で)授乳やオムツ替えしていただいて大丈夫です。
 もし気になるようでしたらスタジオすぐとなりの更衣室もご利用いただけます。

Q.ベビーカーの置場はありますか?
A.畳んでいただけたらスタジオ受付の周りでお預かりいたします。
 スタジオのある8階までベビーカーをお持ちください。

Q.上の子も一緒に連れていってもいいですか?
A.お子様の年齢にもよりますが、歩き回ることができてしまうと目が届かないこともあるかもしれません。
 小さなお子様もいるため、今回のレッスンではご遠慮いただいております。申し訳ありません。

Q.おもちゃを持っていってもいいですか?
A.お子様のお気に入りのものをお持ちいただくといいですね。
 スペースに限りがありますので、あまりに多くや大きすぎるものは避けていただけると嬉しいです。


みなさまのご参加お待ちしています。
ハスヨガ一同
★★★★★

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/10/24 Sat. 08:22 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

24

ハスヨガのmixiコミュ誕生! 

わたしたちのヨガスタジオが、11月で一周年をむかえます。
ということで、密かにあれこれ企画中。
そんな訳でこのところ、すっかりブログが止まってしまっていました。
というのは言い訳ね~(苦笑)


まずは一周年を記念して、mixiにコミュニティ誕生をご報告します!

ハスヨガに来ていただいたことがある方も、無い方も、
ヨガにちょっと興味あるんだけど、というだけでも大歓迎です。

のぞいてみてくださいね♪

▼HASYOGA/ハスヨガ コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4606414
has_lotus _logo


11月から年末にかけて、一周年を記念したキャンペーンや、
イベントクラスも計画中。
ハスヨガHPやブログでもご紹介していきますのでお楽しみに☆


いままでクラスに参加してくれたみなさまのおかげで
ハスヨガは一歳をむかえることができました。
nori先生の言葉を借りれば、つまりかわいい盛りに入りました!!
こんなハスヨガをこれからも可愛がっていただけたら嬉しいです☆

shanti ☆ 
OM !

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2009/10/23 Fri. 11:12 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

23

年内最後のお外ヨガ報告 

祝日の月曜日に代々木公園で行ったハスヨガ恒例お外ヨガイベント。
涼しくなってきたのでお外ヨガとしては今回が今年最後です。

CIMG0100.jpg

もしかして肌寒いかも、と気にしていたのですが見事な快晴!
秋の高ーい空を見上げながらのヨガはやっぱり気持ちいい~。
そして寝転がった時は、普段は足元の小さな草と目線が合う。
秋のこの時期は雑草も穂をつけて、それが遠くまで続くのを見るのも新鮮。

イベントの報告ははな先生が写真付きでハスヨガNEWSにアップしてくれたのでこちらをどうぞ。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
さらにいい内容になるよう、冬の間に充電をしていきますね。
また、あたたかい季節にお会いしましょっ☆
楽しみにしていてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/10/14 Wed. 20:58 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

14

さつまいもの豆乳ムース 

女の子はみんな大好きさつまいも使った簡単スイーツをご紹介。
ミキサーで混ぜたときのふんわりを使ったムースなので簡単です。
材料もシンプルに、お芋の味が楽しめますよ☆

satumaimo-mousse.jpg

【材料】
さつまいも  中1個(生で180~200gぐらい)
豆乳     200cc
水      100cc
粉寒天    小さじ1
甜菜糖    大さじ1~2
塩      ひとつまみ

メープルシロップ   適量
アーモンドスライス  適量

1.さつまいもは丸ごと茹でるか蒸し、皮をむいて粗くつぶす。
  ※色を気にするなら、最初に皮をむいてから茹でたほうがきれいかも。
  でも皮のところに栄養があるので丸ごと茹でてうすーく皮をむきましょ。
  気にならなければそのままマッシュしても。
  豆乳は室温にしておく。
2.小鍋に水と粉寒天を入れ火にかけて沸騰させてしっかりと溶かす。
  かきまぜながら少しずつ豆乳を加え少し煮詰め寒天を完全に溶かす。
  甜菜糖、塩を加えまぜる。
3.1と2を合わせてミキサーにかける。
  熱すぎるとミキサーで回した時に吹き飛ぶし、冷めすぎると寒天が固まってしまうので、ほどほどに熱をとったら素早くね。
4.型に流して冷やせばできあがり。
  スプーンですくって器に盛り、ローストしたアーモンドスライス、メープルシロップをかけてね☆

お好みで角切りにした煮リンゴを入れたり、バニラビーンズで香りをつけたりして楽しめます。より滑らかな口当たりにしたければ型入れ前に裏ごしを。
甜菜糖はお芋の甘さによって調整を。ちょっと足りないかな?と思っても盛付けでメープルシロップかけるから十分です。

秋のスイーツ、「栗の渋皮煮」もよろしくです。

さつまいもレシピはコロンとかわいい「黒ごま&さつまいものプチベーグル」
なつかしい名古屋のおやつ「鬼饅頭」
爽やかなさつまいもサラダ「さつまいも☆ゆずマスタード」も。
こうして見ると、私さつまいも好きなのねー(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/10/10 Sat. 15:36 [edit]

category: レシピ☆おやつ

TB: 0    CM: 0

10

パワースポット!?白川水源 

もう、すっかり秋。
でも、夏の旅報告の残りを書かせてくださーい(笑)
その場所は阿蘇の南の白川水源、高千穂、天の岩戸&天安河原。
パワースポットだなんて言葉で軽く扱いたくないのだけど、でもそう言われるのも納得の場所でした。

その中からまずは白川水源をご紹介。
阿蘇の周囲にはたくさんの湧き水があります。
その中で私が足を運んだのは1分間に60トンもの水量を誇る水源。
60トンって、ダイナミックすぎてどれぐらいなんだか想像がおいつかないよね。

shirakawasuigen.jpg

のぞき込めば次から次へと泡とともに湧き出る透明な水。
これを清らかと言わないでなんという(笑)?
60トンもの水量とは逆に、静かに音も無く、ただ水面を揺らしながら湧き出ています。
そのピュアな水によってだけ育てられた水草がゆらゆら漂うのを見ていると、この場所を神聖なものにしないではいられなかった昔の人達の気持ちがわかるよ。

このあたり一体が、湧き出る水のようにピュアな気で満たされている感じ。
ここに居たら、私だってピュアなこころになれるかも~っなんていう思い込みも大事です。
ご町内にあったら、こころの中の曇りに気がつく度にお邪魔するのになぁ。
でも、もの頼み、人頼みばかりはよろしくない。
旅先で出会うぐらいでちょうどいいのかも。
撮った写真はこんな幻想的☆ちょっと抽象画みたいでお気に入りです♪

aso-07.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


旅の前半はこちら。
「屋久島の森~縄文杉編」「屋久島の森~白谷雲水峡編」「屋久島の海」






Posted on 2009/10/05 Mon. 21:58 [edit]

category: ちょっとお出かけ

TB: 0    CM: 2

05

母のおもい出 

秋のど真ん中、中秋の名月でしたね。
このあたりは午前中はしっかりと、午後もパラパラの雨降りでしたが、夜にはまあるい月を眺めることができました。
ベランダには月のあかりで手すりの影がくっきりと落ち、外灯などがなかった昔はさぞかし明るい夜に感じただろうと思いながら見上げていました。
実家の名古屋でもお月見ができたらしく、
母からは「ススキと里芋でお月見よ」と写メールが届きました。

母が子供のころ、子供達は各家でお供えされた団子や里芋などを自由に食べれたのだとか。
お月見には子供も夜出歩くのを許され、楽しく美味しい思い出になっているのでしょうね。家族だけでなく地域ぐるみで楽しんだ行事、そういえばハロウィンも子供達がお菓子をもらいに他所の家に。これも秋のイベントよね。
その話をはじめて聞き、母は毎年どこからともなくススキを調達してきては「お月見よ!」と誰よりも楽しそうにしていた理由がわかったような気がします。

今でも鹿児島の出水あたりではそんなお月見をしているのでしょうか。
楽しい習慣が続いているといいね~、と心から思うのでした。

我家ではお団子を作りました。
といっても夕飯の支度をしながらでもササッとね。
一番上のお団子はちょっと遊んでうさぎの形に(ん?見えない?!)
昼間に作っておいた餡を添えて、まずはお月様に供えます。
母ほど気合いが入っていないので、なんだか写真もしょぼっとしてる(笑)

dango.jpg

お団子はレシピなんてなくて目分量。
同量の上新粉と白玉粉を絹ごし豆腐で耳たぶふらいのかたさにします。
白玉粉のダマがなくなるよう、よく捏ねてね。
丸めたら8~10分ぐらい蒸すだけです。
蒸し器出すのが面倒なら茹でてもOK!
水のかわりに豆腐を使うと、時間が経っても硬くなりにくいの。
夕飯後だし、ちょっとだけ食べたら明日に...のつもりだったのに、ぺろりと食べてしまいました。
これじゃぁ、時間が経っても...でなくてよかったわぁ(笑)


月といえは「満月のお外ヨガ」なんてイベントをしました。
そして、先月のナチュラルフロー&リラックスYOGAのテーマも「月」

追記:↓今夜(満月)、我家から見える月はこんな感じ☆
fullmoon1.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/10/04 Sun. 09:47 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 0

04

ヨガクラス☆10月テーマ 

清々しい季節になりましたね。
秋のたかーい空を思わず見上げて深呼吸してしまうこのごろです。

今月のNatural Flow(ナチュラルフロー)&リラックスYOGAのテーマは「呼吸」です。

ヨガで呼吸法はプラーナヤーマと言いますが、呼吸のことを示すプラーナとは広い意味ではエネルギーや生命といった意味もあるとか。私たちに馴染みのある言葉でいうと「気」に近いものを示します。
呼吸をコントロールするとは単に酸素交換や空気の出入りということだけでなく、体の中のエネルギーの流れをも調整するという意味があるものなのです。

そして呼吸は心の状態にとても敏感に、そして瞬時に影響を受けるものでも。
それって、逆に言えば呼吸を変える事でこころの状態を動かせるということでも。
呼吸は私達のメンタル面への架け橋なのかもしれません。
ちょうど、緊張を感じた時に多くの人が「深呼吸」で心を調えるように、ね。

秋のこの時期は陰陽五行では肺(と大腸)が活発になると同時にその負担も大きくなる季節、いつもより呼吸を意識していくにはちょうどいい時期なんじゃないかな♪

ということで、体の隅々にまで酸素とエネルギーを送って細胞の活動を高めたり、こころを沈めたり、色々な呼吸の方法をお伝えしたいと思います。

今月もよろしくお願いしまーすっ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


先月のクラステーマはこちら

Posted on 2009/10/03 Sat. 12:14 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

03

