04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

高野豆腐でチャチャっと丼 

しとしと雨が続くとお買い物いくのもなんだか面倒~。
そんな日のランチはお家にあるものでチャチャっと作りたいよね。

ガーリックとブラックペッパーをアクセントにした高野豆腐のどんぶりをご紹介です。
これからの梅雨の時期、お日様の恵みをいっぱいに受けた高野豆腐や切干し大根の「陽のエネルギー」をとるのはとってもおすすめなんですよ。

お野菜はなんでもOK!
甘さのでるタマネギ、人参、とうもろこしや香りのいいセロリはおすすめです♪

kouyadon.jpg

【材料:2人分】
高野豆腐    1枚
人参      1/3本
タマネギ    1/2個
セロリ     5cm
コーン     大さじ2
グリンピース  大さじ2
干し椎茸    1枚
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
オリーブオイル  小さじ1

昆布・椎茸出汁  200cc
薄口醤油     大さじ1
片栗粉      小さじ1
塩        適宜
ブラックペッパー 適宜



干し椎茸は水(急ぐ時はぬるま湯)で戻しておく。
高野豆腐も水で戻しておく。
グリンピース、コーンはフレッシュなものならサヤ、芯から外しておく。
タマネギ、人参、セロリ、高野豆腐、干し椎茸はそれぞれサイノ目に切る。


鍋にオイルを入れ、ニンニク、タマネギ、人参、セロリ、コーン、干し椎茸を軽く炒め出し汁を加えたら蓋をして柔らかくなるまで火を通す。


煮汁が少なくなっていれば水か出汁を足し醤油で味付けします。
高野豆腐グリンピースをいれ2~3分。
味をみて足りないようなら塩で整え、水溶き片栗粉でトロミをつける。
ご飯の上にかけてブラックペッパーをふってできあがり。

ブログランキング・にほんブログ村へ


我家では玄米ごはんですが白いごはんでも美味しいですよ♪
そして今回もルッコラを散らしています。
畑ではベビーリーフの時期をこえた立派なルッコラがワサワサにしげっちゃって毎日のように食べないと追いつかないの~笑

乾物は陽のエネルギー補給になると書きましたが、特に豆加工品の高野豆腐はタンパク質も豊富!これもまた陽の補給になります。
春先に山菜など苦みやアクの強いものを好んで食べた方(私でーす!)
これは強いアルカリで冬にたまった「陽性」を抜くという利にかなったことだけど、梅雨は調整の時。陽を補って陰陽のバランスを整えて暑い夏に備えていきましょうね。

最近は家庭で乾物を食べる機会が少ないとか。
カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富な高野豆腐です、ぜひ色々とアレンジして楽しんでくださいね♪

Posted on 2009/05/31 Sun. 12:51 [edit]

category: レシピ☆ご飯・麺

TB: 0    CM: 0

31

蒸しナスのバンバンジーソース 

ゴマたっぷりのちょっぴりピリ辛なソース。
お鍋で簡単に蒸した茄子にかけるだけだからとっても簡単!

このごろしとしと雨とはいえ暑い夏がもうすぐ、
ちょっと早いかなーと思いながらも茄子にピリ辛と夏向きなお料理。
暑いときは冷たーくしても美味しいですよ。

nasubanbanji.jpg


【材料】
なす     3本
生姜スライス 2枚
塩      ひとつまみ

〈バンバンジーソース:作りやすい分量〉
白ごまペースト   大さじ3
醤油        大さじ2
酢         大さじ1
甜菜糖       大さじ1
生姜(みじん切り)  小さじ1 
豆板醤       小さじ1

※お好みでネギ(白い部分)やラー油、ごま油


バンバンジーソースの材料をすべて合わせておく。
生姜は最初に薄ーくスライス→千切りにすると細かいみじん切りにしやすいよ。


茄子はヘタをとり、食べやすい大きさに切る。
鍋底に極少量の水を入れ(2~3mm程度)茄子を入れたら塩をひとつまみ。
香り付けのスライス生姜も並べ蓋をして中火にかける。
蒸気があがったら火を弱めて5分程度蒸し煮にする。


蒸し上がった茄子はショウガを取り除いて盛付け、1のソースをかけてできあがり。

応援ポチッといただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は我家で収穫したルッコラをたっぷり敷いた上に盛付け。
ルッコラとこのバンバンジーソースも相性ばっちり!
蒸し煮した茄子はほんのり甘くてペロリッと食べれちゃいます。

ソースはお好みで白ネギやごま油など加えてもいいですよ。
練りゴマによっては硬くてかけにくいかも。
その時は食べる分だけお水かスープで伸ばして。
あまったらお好みの野菜や春雨とあえてサラダなんかにも使ってね。

Posted on 2009/05/30 Sat. 10:43 [edit]

category: レシピ☆おかず

TB: 0    CM: 0

30

今様花伝書の5月の花 

名古屋から突然、父が泊まりに来た。
こちら(東京)での出張があるから、と。

最近血圧が高いと言うので、
どくだみに高血圧を抑える効果があるのよー、
と、そのお茶を飲ませる。

すると、
「どくだみってのは日陰に密集して咲いているときには
それほど気にとめないけど、一、二輪を摘取って生けると、
なんともいいんだよなぁ~。」なんてことを言う。
それを聞いた旦那さまが持ち出したのが、
川瀬敏郎氏の「今様花伝書」という本。
ひと月ひと花、花の生け方を道具の使い方や、
器についての話とともに伝える一冊。

imayoukaden.jpg

その中で紹介されている「5月の花」がどくだみ。

『どくだみの花をみると、カソリックの尼僧を思い出します。花弁にみえる四枚の白い包葉は修道女の白襟のようだし、葉のかたちもハート(キリストの心臓)ですから。一見清楚な花ですが、けっしてはかなげではありません。むしろどくだみが日蔭にむらがりさく光景はまがまがしく、葉かげに蛇でもひそんでいるようです。
カソリックの尼僧にたとえておいて、どくだみには毒気がある、なんていうと叱られそうですが、原罪の意識を強くもつゆえに神への一途な進行に生きる修道女と、罪な匂いをただよわせながら清楚な花をさかせるどくだみとは、私には似たもの同士に思えるのです。』


バラや芍薬はそれなりにきれいだけど表の顔しかない。
たたずまいは清楚でもそのうちに秘めた毒を持つ、
そんな花がどくだみ、ね。

川瀬敏郎さんは大好きな花人です。
白州正子さんに可愛がられた方らしい、よく利く目を持っている。
なんて言うと生意気かな。

奇抜というわけじゃないのに斬新で、凛とした花を生ける。
植物そのものの美しさを引き出すため、
余分なものはそぎ落として、
きらりと光る一筋だけを残すような繊細さがある。
どちらかというと足していく洋の美ではなく、
こんな引き算の美しさに惹かれます。

と、今更言っても言い訳に聞こえます?
私が、便秘とか血圧とか言っているときに
父といい、旦那さまといい、川瀬氏といい、
男衆がよってたかって「美」に見とれてるってなんか悔しくて。
私の感性だって口に入れることばかりに向いてる訳じゃないのよんっ。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/05/21 Thu. 16:40 [edit]

category: アート・イベント

TB: 0    CM: 2

21

10の効用?!日本の薬草どくだみ 

日陰の涼しいところならどこにでも生えるどくだみ。
独特の匂いがあるけど、「十薬」とも言われ、
その効用はたくさんのすぐれものです。
病気の治療だけでなく、美容目的でも使用され、
特に花の咲く5~7月のものが薬効も高くおすすめです。
私は梅雨に入る前のこの時期に採取して、
天日干し→お茶にして保存しています。

dokudami.jpg

<外用> 塗る、貼る、つける、入浴剤として使う、
<内用> 煎じて飲む、汁を飲む、食べる
などですが、乾燥させると独特の匂いが消えます。
だから生の葉の匂いが苦手な人でもお茶なら飲めると思いますよ。

でもこの匂いに抗菌作用のある成分が含まれているので、
切り傷、オデキ、ニキビ、蓄膿症、水虫、皮膚病などには
生の葉を使う事がいいみたいですね。
良薬は口だけでなく鼻に苦し!ちょっとがまんっ。笑

もちろん乾燥させたものにも効果はあり、
高血圧、肩こり、便秘を改善してくれます。
また、服用すると利尿作用によって解毒の効果があり、
多くの病気に対しても改善効果が期待できるそうです。

私はもともとむくみやすい、便秘しやすいたちなので。
こうしてお茶にしておき、ときどき思い出したように煎じてます。
軽く煎ると香ばしくてさらに飲みやすいですよ。

せっせと摘んでいると通りすがりのご年配の方に、
「何が採れるのですか~?」と質問されます。
めずらしいものではなくどくだみでーすと答えるのですが、
どうやってお茶にするの?何に良いの?と。
自分が「おばあちゃんの知恵袋」的になっていきそうで、
ちょっと気恥ずかしい。
先人の知恵を授けてくださるのはご年配のあなたのはず・・・笑

身近にある薬草と上手につきあう方法を知っていると、
ちょっと生きる知恵をみにつけた気分♪
車通りのないきれいな場所で見かけたら、ぜひ採ってみてくださーい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/05/20 Wed. 18:24 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 4

20

シャキッとレタスの和風焼きそば(日本蕎麦) 

週末のランチはささっとできちゃう麺類が手軽でよく登場します。
最近のお気に入りは「日本蕎麦」でつくる焼きそばです。
「蕎麦で焼きそば」はリンクをはらせてもらっている、
「Sydney m style」さんのブログでおみかけしたのがきっかけ。
お野菜がたっぷり入って彩りも鮮やか、とっても美味しそうでした。

でも私のは具がレタスと海苔だけ。
ずいぶん手軽にしてしまったものです。笑
だけど、ぜひ、この組み合わせの時は、
他のお野菜いれないで食べてもらいたーい。
このシンプルさがベストです。
新鮮なレタスをさっと炒め、シャキシャキな食感を楽しんでね!

nihonyakisoba.jpg

【材料:2人分】
蕎麦(乾麺)    200g
レタス       200g
焼き海苔      1枚
ごま油       大さじ1
醤油        大さじ1.5
炒りごま(白)   少々


蕎麦は茹でて、冷水にとり水気を切ります。

フライパンにごま油を温め、洗って食べやすく切ったレタスを加えます。
ざっと油がなじんだら蕎麦を入れ炒め、醤油をまわしかけざっとからめて盛りつけます。
焼き海苔をのせ、ゴマを手でひねりながら添えれば出来上がり!!

※レタスに火を通し過ぎないように、手早く炒めてねー☆

応援ポチッといただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


レタスは持つと軽く、押すとふかふかするのが美味しいみたい。
重くてぎゅっと中身が詰まっているのはちょっと育ちすぎていて苦みがあたりするの。ついつい欲張ってずっしりしたもの探しちゃうけど(あれ?私だけかしら?笑)、ふわっとかろやかに巻いているものを手に入れてね~。

今回のレタスと海苔は私にとって黄金コンビ。
というのもむかーし旦那さまが作ってくれたサラダがきっかけ。
ちぎったレタスと海苔、そこに直接醤油とオイルをかけただけのものなのにこれが美味しくて!!料理とも言えないぐらいの簡単さと、当時の私としては思いつかなかった組み合わせに感動。
「料理ができる旦那さま」だったのに、最近はどうしちゃったのかしらね~?笑

Posted on 2009/05/17 Sun. 12:44 [edit]

category: レシピ☆ご飯・麺

TB: 0    CM: 2

17

整体の観点からヨガを見るWS 

整体というと首や腰をボキボキッと矯正されるイメージ?笑
「整体は、筋肉のこわばりを緩めて滞りをなくし気の流れをスムーズ にする方法です。」
ということでクリパルジャパンのワークショップ「ヨガと整体」に参加してきました。

まずは自分で体をほぐしていきます。
いくつかの動きを教えていただきましたが、
基本としてはギューと一時的に筋肉を緊張させ、吐きながら脱力。
繰り返すごとにゆるゆる~っとこわばりがほどけていきます。

ゆるんでくると、体が自然と動き出してくることも。
その時は逆らわないで自由に動いていきます。
ぐにゃぐにゃと揺れたり、円を描いたり。
いまいち格好良くはないけどねー
でも自分の体の要求を受け入れ動くのは、なんとも気持ちがいいものです。
これは体が中から自分で整えようとする動きです。

整体にもいろいろ流派のようなものがあるみたいですが、
この動きは野口整体でいう「活元運動」というもの。
人間の持つ「自分を健康に保とうとする内側の力」を発揮させ、
それによって自分自身で整えてゆくのです。

後半は愉気(ユキ)。
整体というか気功?このあたりの表現はよくわからないけど、
よく、痛いところに手をあてたりしますよね。あれと同じです。
自分一人でもいいですが、ふたりでやった方が絶対気持ちいい。
整体でもヨガでも背骨は気の流れのポイント、
相手の背骨にそっと手をかざし、添えていくものです。

このときなんとなく「ここかな?」と感じた自分の直感を信じて手を置きます。
けっこう曖昧な説明です
だから理屈から入るタイプの人こそ実践するといいかもね。
大人になると理論で説明することに頼りがち。
言葉にとらわれて感覚を信じるということを忘れてたりするのよね。
ユキで直感を鍛える!?なんてね。
実際にはどう感じてもいいと思う。
さっぱりわからなくても、むやみにわかる!と思い込むよりいいしね。

離すタイミングも、「もういいかな?」と思った時。
体が自力で活動しはじめたら、それ以上手を添えているのはかえって邪魔だそう。
手を当てる時にも手から何かを送ろうとか、相手の痛みをとってあげようとか、そういう「余計な思い」もいらない。
ただきっかけをちょっとだけ手伝ってあげるということね。

このけっこう素っ気ないところがいい。好きだなー。
素っ気なさは「体が自ら治ろうとする力を信じる」ことから生まれてるし、もっと大事なことを知っている客観性からもきてるかな。
この視点って他のことでも大事よね。

たった1回のWSで整体のなんたるかはわかるわけはないのだけど、ヨガとつながるだけじゃなく、生活の中でも「うんうん、そうそう!」と思うような、そんなキーワードをいただきました♪

どんなことも妄信するんじゃなくて、自分の体でいろんな経験をしていくこと、
直感にもつながるその感覚を磨いておきたいなーとも思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/05/16 Sat. 11:17 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

16

骨盤と頭の関係~生理痛が楽になる方法 

今月のクラステーマの骨盤に関連して、
私の周りでも「辛いの~!」との声が多い生理痛について。
もちろん色々な要因があるのですが、骨盤も関係してるんです。

よく言われるのが開いたままの骨盤で子宮が下がって...
というのもあるのだけど私が面白いな~と思ったのは頭との関係。

頭を激しくつかったりして長いあいだ緊張させていると、
骨盤や股関節が緊張して働きがにぶくなる→骨盤を締めすぎてしまう。
という傾向があるの。

忙しく仕事したり、極度のストレスがある現代女性には多いんじゃないかな。
強いショックやストレスがあると生理周期が乱れたりするでしょ?
それも骨盤がぎゅーっと締まりすぎちゃう事からかも。

逆に言うと生理中や妊娠中のように骨盤が開いていく時は頭が働きにくい傾向があるんだって。どうりでボーッとするわけです!?笑

こうした体のしくみから言うと、生理中や妊娠中のように骨盤の動き(特に開き)が活発な時期には、頭を酷使して神経をとがらせるようなことがない環境をできるだけつくっていくのがいいってことですね。世の男性達にもお願いしたい事かも。

このように、生理の時は開くといわれる骨盤。
なのに開きにくいと「不快、不自然だわぁっ」というサインが生理痛かも。

そこで頭の緊張をゆるめ、骨盤をふわっとゆるめるという方法をご紹介。
といってもヨガのポーズではなく今まさに生理痛です~って時に有効です。

1.まず蒸しタオルを用意します。
2.仰向けに寝て目に蒸しタオルをあてます。
 ほお骨やこめかみあたりまですっぽり包むのがポイント!

たったこれだけ。
でも目の周囲の筋肉をゆるめることは脳の緊張をほぐすことにつながります。
頬や目の奥がじわーっとゆるんで頭の皮も広がる感じです。頭だけでなく全身のこわばりも蒸しタオル一枚でゆるゆると解放です♪

もちろん、骨盤まわりそのものを温めていくことも効果的。
上記に加えて腰の下の平らな仙骨という骨の下に一枚、そして下腹の上に一枚と温湿布サンドイッチ状態にすればなおよしです。
(この場合のタオルはビニル袋に入れたりして直接濡れないようにね)

手足をのびのび伸ばして、楽に呼吸を繰り返しリラ~ックス。
これ、生理中だけじゃなくて神経が高ぶっているときにもおすすめです♪

という私自身、今は生理痛はほとんどありません。
お食事!?ヨガ効果!?ウフフッ
どうぞ、温湿布もヨガも試してみてくださーい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/05/12 Tue. 16:09 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

12

食べ物の記憶 灰汁巻き(ちまき) 

母の育った鹿児島ではこの時期に竹皮に包まれたちまきが作られます。
といっても笹の葉に包まれた細長いウイロウのような和菓子ではなく、
草木の灰汁(アク)で餅米を蒸す事からアクマキともいわれるもの。
きな粉などをかけていただきます。

akumaki.jpg

灰汁に竹皮、餅米を浸して薪を使って半日以上蒸す。
長い時間かかると昔おばあちゃんに聞きました。

もとは薩摩藩の兵糧としてつくられたもの。
灰汁の強いアルカリ性での雑菌が繁殖するのを抑え、
長時間加熱、竹の皮による抗菌、と保存性上げる工夫がいっぱい。
先人の知恵だねー。
おかげで水分があるのに日持ちがするのですね。

マクロビ的に言えば灰汁の強いアルカリが陰性、
長時間加熱という陽性の陰陽がバランスなのかな。
ギュッと隙間無く餅状になるというのも収縮の陽性エネルギーね。

搗いたわけじゃないけど粒がわからないほどに餅状に。
ちょうどわらび餅みたいにぷるぷるっとしています。

akumaki00.jpg

独特の風味があって好き嫌いもあると思うのだけど、
小さな頃からこの時期には食べている私にとっては懐かしい味。
今年も母の友人から送られてきたものを分けてもらいました。
(毎年ありがとうございます

見た目地味だし素朴さだけじゃなくクセもある、
知らない人に薦めても「美味しい~」ってものじゃないのかも。

でも、食べ物っていろんな思い出と繋がっているもので、
母なんかはいまだに「ちまきがあるよ~♪」と、
とっても嬉しそうに話します。
きっと、子供の頃の楽しい記憶と結びついているのね。

いつでも美味しいご馳走が食べられちゃう今だから、
特別な食べ物って少なくなっているのかも。
お祭りの日、誕生日、季節の行事、
なにかイベントがある時にこんなもの食べたなー。
そんな記憶が大人になった今でも、ん?だからこそ?
気持ちを豊かにしてくれている気がしているの。

命をつなぐための「食べる」という行為が、
楽しい記憶ばかりで幸せだなぁ~。
と食いしん坊の私は思うのです。
そんなことを考えてたらチマキがぺろりと消えてました...。

これ、もとは兵糧ですからしっかり腹持ちするの。
お腹がいっぱいで夕飯の支度に気乗りがしない。
ちょっと食べ過ぎたかもねー。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2009/05/07 Thu. 16:42 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 0

07

菖蒲湯エピソード 

子供の日には菖蒲の葉を浮かべたお風呂。
独特のにおいがなんだか「くさーい」と思ったものです。

菖蒲湯に使うのはサトイモ科の多年草で、
いまちょうど紫やピンクの花が咲いているアヤメ科の花菖蒲は違うもの。
では菖蒲の花はというとこんなガマの穂みたいなもの。

syoubu.jpg

葉の形が剣に似ているからとか、
あの匂いを悪い物が嫌がるからといった理由で
邪気を払う、魔除けの意味があると言いますね。

子供の頃はそんな菖蒲湯に入るとその葉っぱを頭に巻き、
湯船に使った思い出があります。
そう、はちまきみたいに。

そんな話を旦那にすると、「聞いた事がありません」と。
はて?と思い友人にも訪ねるのですが皆同じ。
どうしたことかとちょっと調べたら、
「体の弱いところ、悪いところに巻く」
というような説をみつける。
私の兄弟はみな頭が弱かったのか!
だとするとあまり効果は期待できないかも...?!笑

真相は謎ですが、なんとなく大人になっても
そっと頭に巻いてみたりしています。
ちなみに旦那さまはお腹に(お腹が弱いのね)。

今日は甥っ子がお泊まりに来る予定。
このローカルルールを伝授。
菖蒲の葉っぱをどこに巻くか、
彼にも相談してみることにしよっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/05/05 Tue. 09:24 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

05

ヨガクラス☆5月のテーマ「骨盤」 

すっかり初夏の空気になってきましたね。
体もずいぶん動かしやすくなるこの5月、
Natural Flow YOGAそしてリラックスYOGAは
「骨盤」にフォーカスしていきたいと思います。

体を安定させる土台でもあり、動くときの要でもある骨盤。
あまり意識したことないかもしれませんが、
朝と夜とで、あるいは息を吸ったり吐いたりする度に、
ゆるんで開いたり、締まったりとわずかながら動くもの。
特に女性は生理周期や、妊娠出産といったことから、
男性よりも動きやすいといわれています。

とはいっても骨盤の関節が動くのはほんの数ミリ。
でも、このわずかな動きが大切なのです。

骨盤まわりの筋肉が日常の姿勢や動作のクセなどで、
縮んだり固まったりして自由に動けなくなってしまうことがあります。
そのことで姿勢や動きに不必要な負担をかけたり、
血流やリンパの流れを悪くしたり。
ホルモンバランスや体のラインも崩してしまう原因にも。

骨盤まわりをゆるめ、自由に動くようにしてあげる。
そうすると体は自然と本来の一番いい状態へと戻ってくれます。

そしてちょっと意外なお話ですが骨盤と背骨でつながる頭、
この頭がギューと緊張してくると骨盤も固まってしまうとか。
頭の中もふわりとやわらか~く自由にしておくこともポイント。

自由な骨盤は、柔軟で安定した強さをつくり出してくれます。
「しなやかに、そして力強く」がキーワード☆
爽やかな5月の風の中、そんな心身を目指していきましょう♪

bamboo.jpg

※4月のテーマはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/05/04 Mon. 13:35 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 2

04

快適です!TOKYO BIKE 

晴天続きのゴールデンウィークですね♪
この休みの直前に自転車を購入しました。

本日、旦那さまは「筑波 春の8耐」に参加のため、
今朝は4時過ぎには前泊の友人とお出かけしていきました。
筑波サーキットをチームで走る8時間の耐久自転車レース。
同じ景色をぐるぐると8時間も....笑。
レースってのは応援より参加するほうが断然楽しい訳で、
奥様は「自宅応援」とさせていただいてます

そんなレースには興味ない私ですので買ってもらったのは
シンプルさが気に入っていたTOKYO BIKEの、CSタイプ。
フレームはスポーツタイプと同じだけど、
パーツはもう少しかわいい街乗り自転車です。

tokyo-b0.jpg

とりあえず家にあったドリンクホルダーだけ付けてもらい、
試乗前に家の裏でパチリッ。
鮮やかなバンブー(緑)と迷ったのだけど、
この落ちついたサンドブラウンが自分にはしっくり。
ベースがシックだから鍵やサイクルコンピューターなどの小物で遊んじゃえそう。

と、私は見た目ばかりが気になっていますが、
自転車は結構微妙なサイズ調整が大事。
購入前からステムという本体とハンドルをつなぐ部品を
もっと長くした方がいいとわかっていたのですが、
まずはそのまま軽く近くの公園まで。

あえて言えば少しお尻と手の負担が大きいかな?という感じ。
そこでハンドルを2cm程高くしてもらって後日乗車。
この状態で、ステムを買いにサイクルショップへ。
寄り道したけど片道15キロぐらいかな?
たった2cm、これだけで疲れ方が全然違ってとっても快適なの。
そういうものなのねーっと感心してしまう。

今まで愛用していたのがBD-1という折畳みバイク。
結構いい子なんだけど何せタイヤが小さいですからね。
私としては自転車では片道10キロまで!だったのが、
まだ調整段階でこの快適さなら倍はラクラクかもとウキウキです。

エコ&健康対策とかで自転車好きが増えているんだって。
すごーい高級自転車で街中走る人も見かけるよね。
車でいうならプロが使うF1カーと同じ仕様のものを、
個人が乗れちゃうのが自転車ですからねー。

でも私にはこのTOKYO BIKEぐらいがちょうどいい☆
自転車で遠出したいこのお休みです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2009/05/03 Sun. 12:57 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 2

03

下茹で無し!「タケノコごはん」 

西麻布にある日本料理の「分とく山」。
そこの料理人の野崎洋光さんがお店で出すタケノコご飯は下茹しない、
というのを聞いてびっくり!
生のタケノコをヌカと鷹の爪を入れて1時間程茹でる...
がアクヌキの基本じゃないの~??
でも香りをいただく旬のもの、1時間も茹でれば当然逃している訳です。
あのエグミを茹でないでどうやって抜くのかというと、なんと「大根おろし」。
大根の酵素が灰汁を分解してくれるんだって。

だからタケノコご飯も生のままお米と一緒に炊く事ができて、タケノコの香りをしっかりご飯にうつり余計なもの(出汁とか)なくても十分美味しいとか。
そう聞くとやってみたくなるよねー。
野崎氏のたけのこごはんレシピはNHKの今日の料理に出てました。

我家は玄米バージョンなので炊き時間も長いのだけど、
歯ごたえシャキッとしかもみずみずしいタケノコ。
もちろんいつもより香り豊かなタケノコご飯ができました♪
お色は茶色いけど(玄米だもんね...)上品な薄味をイメージ。
でもタケノコはせっかくなのでちょっと大きめに切るのがいいと思いまーす。

takenokogohan.jpg

【材料】
玄米     3合
大根     1/3本
タケノコ   1本
薄口醤油   大さじ2
酒      大さじ1
塩      小さじ1弱
油揚げ    1枚


大根はすりおろし、おろし汁(1カップ程)に同量の水、塩小さじ1弱(分量外)とともにボウルに合わせる。

タケノコは縦にカットして皮をむき、根元の方は暑さ1cm、穂先は縦に食べやすいサイズに切ったら1の中に漬ける(30分以上)
油揚げは茹でて油抜きをして細かく切る。

玄米はあらって水4合とともに圧力鍋に移し、大さじ3の水を取り出す。
そこに薄口醤油、酒、塩、たけのこ、油揚げを加えて中火にかける。
沸騰後1分程で蓋をして圧をかけ、弱火で25分。
15分ほど蒸らしたら混ぜてできあがり。
あれば木の芽を添えてくださいね☆

玄米の水加減はいつも炊かれる分量で、液体調味料分を引いてください。
我家では浸水する時間があるときはもう少しお水減らして最初から蓋して火にかけます。
大根おろしでタケノコ、チャレンジしてみる価値ありですよ♪

応援ポチッといただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/05/02 Sat. 14:43 [edit]

category: レシピ☆ご飯・麺

TB: 0    CM: 0

02