05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

【レポート!】『ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ 2015.9〜10』 

ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ 2015.9〜10』が無事に終了しました。

過ごしやすい秋は、赤ちゃん達にもちょうどよく、マッサージもやりやすいいい季節でした。

各回80分と少し長めに時間をとったのは、赤ちゃんのようすに合わせて、

マッサージにするか、お話(説明)タイムにするか選べるようにするため。

お家でやるときは、あかちゃんのご機嫌のいいときに。。。

なのですが、講座の限られた時間内ですからね。

もちろん、赤ちゃんはずっと寝ていてもたくさん泣いていてもOKな講座です。

でも、少しでもご機嫌のよいタイミングに、

マッサージを体験してもらえたらいいなぁと思っています。


マッサージのオイルには、低温圧搾の100%植物油をオススメしています。

スイートアーモンド、ホホバ、。。。

それぞれに特徴のあるマッサージオイルがありますが、

講座で用意しているのは、「太白ごま油」。

そう、スーパーなどでも売られている食用の透明なごま油です。

比較的トラブルが少なく、手軽に入手できるので、

いつものお買い物ついでに買っていただけたら、

マッサージを習ってすぐに始めてもらえるかなと思って。

でも、意外と置いていないスーパーもあるみたいですね(汗)

食用としても、酸化しにくく使いやすいオイルなので、

全国のスーパーさん、太白ごま油おいてくださーーい!笑



では、参加いただいた方のご感想です☆☆☆☆☆

・ベビーマッサージは脳や神経系の発達を促すことや、免疫力があがるという話しが興味深かった!

⇒脳の発達は必ずしも重さに比例しているわけではないのですが、出生児400gの脳は生後半年で2倍の800gにまでなります(大人は1300~1400g)。また脳内ネットワークのほとんどは3歳までに形成されると言われていて、乳幼児期は脳が急速に発達する大事な時期。いっぱいマッサージしてあげてください。

・リフレクソロジーの知識があり、今までも自己流でベビーマッサージをやっていたけど講座で教えてもらってからは子供の反応が全然違った。きちんと教えてもらえてよかったです。

⇒ベビーマッサージは誰にでもできるもの。けっして難しいテクニックではないのですが、ちょっとした注意で変わってくるのかもしれません。また、赤ちゃんは不思議なほどマッサージをするひとのココロを感じとります。意識の持ち方が変わると、赤ちゃんの反応も変わってきますね。

・耳や足のツボなど、考えてみれば大人に効くツボと同じで良いのですね。大人が気持ちいいのは、赤ちゃんにも気持ちいいはず。ねグズりの時にやったら、いい顔して寝ました。
とても勉強になり、参加してヨカッタです。ありがとうございました。


⇒赤ちゃんにはまだ大人と同じというほどはっきりとしてはいないということなのですが、それでもツボ付近をマッサージする事で効果が期待できると言われています。いい顔、私もみたいな~♡

・マッサージとは全然関係ないですが、腹ばいの練習の仕方は参考になりました!

⇒背中のマッサージをするときに、首座り前の赤ちゃんにとって、背骨に不自然な負担をかけることなく腹這いにさせるための簡単な方法があります。ハイハイや立っちをいそがせることは全くないのだけど、首座りだけはちょっと練習させるといいのよと、以前整体師の先生が教えてくれた方法をご紹介しました。マッサージに直接関係なくても、お役にたてることがあって嬉しいです。

・赤ちゃんだけでなく、上のお兄ちゃん(4歳)にもマッサージをしました。今まで寝る前には何冊も本を読んで…と寝かしつけに苦労していたのに、寝る前にマッサージをするとストンと(やっている途中から)寝むってくれてビックリ!もっと早くから知っていたらよかった。

⇒そうなんです!赤ちゃんにだけでなく、上のご兄弟がいればぜひ一緒にマッサージしてあげて下さい。驚きの寝付き効果♪よかったですねー。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マッサージしている時、赤ちゃんもママも、と~っても素敵な顔をしています。

その昔、さわること自体が薬のような役割を果てしていました。

その中でもママの手は赤ちゃんにとって特別だよね。

と、うっとり見とれていて、写真を撮り忘れていました…。

しかも、3回も講座したのに…(プレゼントしたかったのにゴメンナサイッ)

IMG_3630.jpg
※こちら、講座中おりこうに頑張ってくれた次男くん。
 マッサージ、だ〜い好き♡


今回受講いただいた3組のみなさん、

赤ちゃんがご機嫌でいても、泣いていても、ちゃんと語り合って、向き合っていらっしゃいました。

大らかな素敵なお母さんばかり♡

赤ちゃんに囲まれて、幸せなひとときでした。

ご参加いただきありがとうございます!!


次回講座開催は11月~12月です。
1回目・11月20日(金)9:20~10:40
2回目・11月27日(金)9:20~10:40
3回目・12月1日(火)9:20~10:40

詳細はこちら▼
http://news.hasyoga.net/?eid=1285760

Posted on 2015/10/30 Fri. 11:42 [edit]

category: ベビーマッサージ

thread: ベビーマッサージ教室  -  janre: 育児

TB: 0    CM: 0

30

ベビーのためだけじゃない!?その2 

前回、ベビーマッサージは幼稚園や小学校に入るような大きくなってからも、

とっても使えるツールだってお話を書きました。

赤ちゃん返りに効果があったりね。

お友達と喧嘩しちゃったりとか、

昼間にちょっと刺激がつよい体験があった日にも、おすすめ。



子ども達がたっぷりの愛情をもらって、

「愛されてる」「受入れてもらえてる」

そんな風に実感して満たされる時間にすることができるんです。

難しいテクニックは必要なく、「意識」をかえるだけでね。



詳しくはこちら「ベビーマッサージはベビーのためだけじゃない!?」



でも、「意識」の他にも理由があるんです。


なんと、ベビーマッサージによってホルモン分泌に変化があって、「ココロを平穏にする効果」が♪



マッサージを行うことで、コルチゾールというホルモンの分泌量が減るんです。

コルチゾールとは、過度なストレスを受けた時に増えるもので別名「ストレスホルモン」。

つまり、ストレスが減ってリラックス状態になるってことね。



また、幸せホルモンとも言われる「オキシトシン」の分泌もUPします。

それによって「脳の状態が安定し、心が平穏」になります。

なんだか幸せだな〜っ♡て気持になれる。



しかも、

される赤ちゃんや子ども側だけでなく、

する側のお母さんやお父さんにもこの効果があるんです♪




赤ちゃんだけじゃなくお母さんのためにもなってしまう!

両どちらも幸せになるなんて、一挙両得♡

だから、「やってあげる」じゃなくて、

「一緒に楽しもうねー」という姿勢がピッタリとはまるのがベビーマッサージ



実際、産後うつのママさん達にベビーマッサージをおこなってもらったら、

症状が改善したんですってよ〜。



産後うつ

自分は関係ないわぁ〜って思っていたのに。。。と言う方多いです。

病院で診断されることなくても、「今振返ると、あれは産後うつ状態だったかも。。。」

というママの声もよく聞きます。



出産後3ヶ月ぐらいまでのお母さんに多いと言われる産後のうつ症状。

産後1ヶ月の引きこもり期間を終え、そろそろお出かけしましょうか♪

という時期に、産後うつで外出がままならず。。。

まして、ベビーマッサージ講座に参加するなんて気分じゃないわぁ。

そんなお母さんもいらっしゃるでしょうね。



だから、私のベビーマッサージ講座では、妊娠中のプレママさんでも参加OKなんです。

講座参加対象は生後1ヶ月半以降なんだけど、

自宅で我が子にマッサージを行うのはもっと早くても大丈夫。

産褥期ママは、できるだけ横になっていたほうがいいから、

きっちり全部をやりこなす必要はないし、

赤ちゃんと一緒に添い寝しながらでも、

まだオイルつけることに抵抗があるなら、お洋服の上からとかでもね。

いろいろ方法はあるんです。




はじめての育児。

はじめての産後。

ココロも身体も変化に揺れ動く時期だから、

ちょっとしたことが、不安をとりのぞくお守りになってくれます。



先輩ママ達の様子に、少し先の自分の姿を重ねてみたりね。

イメージをしておくのもいいですよ。

出産はゴールじゃなくて、育児のはじまりですから。

というか、妊娠中から育児ははじまっているんです。

出産は通過点〜。



ちょっとだけ知識や経験をもっていると、

もしもの時に、ゆとりと自信を取り戻すきっかけになるかもしれませんよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2015/10/11 Sun. 08:29 [edit]

category: ベビーマッサージ

thread: 初めての妊娠・出産・育児  -  janre: 育児

tag: 妊娠  出産  マッサージ  ベビー  プレママ  産後うつ 
TB: 0    CM: 0

11

ベビーマッサージはベビーのためだけじゃない!? 

ベビーマッサージってね、赤ちゃんにだけじゃないのです。

幼稚園に入っても、小学生になっても使えちゃうの♪



うちの3歳の長男くんは、今でもマッサージ大好き。

生後2週間ぐらいからはじめて、途中ちょっとマッサージから遠ざかったこともあるけど。

でも、いまふたたびベビマブームが到来。



我家は親子川の字(って、4人だから川+1ですが)で寝ています。

ちょっと前までは寝る前には何冊も絵本を読むのが日課だったけど、

隣で次男くん(4ヶ月)が寝ているときは、お邪魔になっちゃう。

そこで、長男君にはマッサージをするのが入眠儀式のこのごろ。



次男くんには「ベビーマッサージ」、

長男くんには「お兄ちゃんマッサージと呼び方は変えてね。

呼び方も、けっこう大事なポイントです!(笑)



そのおかげか、うちの長男くんは赤ちゃん返り的なことはあまりなくこれました。

赤ちゃん返りが悪いわけでもないし、子どもの持っている性格にもよると思うんだけどね。

でも、上の子の赤ちゃん返りに効果があったってご意見は、けっこうあるんです。


lgf01a201304260600.jpg


それは、ベビーマッサージが愛情を伝えるツールだから。

たっぷりと触れることは、ベビー期はもちろんだけど、

ちょっと手が離れてきたぐらいの頃だからこそ、

する側にもされる側にも大事なコミュニケーションの時間になってくれます。


なんとなーくやるんじゃなくて、

「大事だよー。愛してるよー。」を手から伝えようと、

ちゃんと「意識すること」が大事。



そして、伝えるだけじゃなく、「聴くこと」も大事にしてくださいね。

愛情溢れるばっかりに、一方通行の語りかけにならないように(笑)



マッサージは相手の気持や日々の調子を「ふれる」ことにより聴き取り、

思いを感じとる時間です。


欲求を言葉で表せない赤ちゃんの場合は、なおさら。

手のひらでメッセージを聴き取り、その全てを受入れる気持で接してみてください。

子ども達は不思議なほど、マッサージするひとのココロを感じとりますよ。



と、このあたりは「ヨガ」っぽい。

今度から講座名を「ヨガ的ベビーマッサージ」にしちゃおうかしら(笑)



こどもたちは

「自分の存在を認めてもらえた」

「生まれたことを歓迎され、祝福されている」

と感じるはず♡

これが生きていくうえで、とっても大切な心のベースとなります。

つまり、「自己肯定感」ってものを育てるんですね。


そんな「ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ講座」

数人集まっていただければ、出張講座も承ります。

(松戸・柏・北千住・船橋を中心にエリアはご相談ください)

お問合せはハスヨガHPからどうぞ▼
http://www.hasyoga.net/inquiry/index.html

Posted on 2015/10/10 Sat. 08:58 [edit]

category: ベビーマッサージ

thread: ベビーマッサージ教室  -  janre: 育児

tag: ベビー  マッサージ  赤ちゃんがえり  育児  成長  効果 
TB: 0    CM: 0

10