07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【レポート!】『妊婦さん&産後ママさん向け「おまたぢから®」2015.11.26』 

11月26日(木)、妊婦さん&産後ママ向けの「おまたぢから®」が無事に開催されました。

妊娠〜出産、そしてはじまる育児。。。

女性として、ココロもカラダも大きな変化する時です。

その変化を受入れ、せっかくなので存分に楽しめたらいいよね♡

そのための資本はやっぱり「カラダ」だったりします。

お母さんの笑顔は、子ども達の笑顔に直結。

赤ちゃんは社会の、そして世界の「宝」ですもの、

お母さん達には、たくさんの笑顔でこの時期を楽しんでもらいたーい!

そんな気持で開催させていただきました。

omata-2015112601.jpg


今回は、これから妊娠を希望している方も参加してくださいました。

「妊娠中にやっていたことは、産後にいきてきます!」

でも、さらにいえば、

「妊娠前にやっていたことは、妊娠中も、そして産後にもいきてくる!」

なのです。

いつ授かってもいいココロとカラダを作っておくって、とっても素敵なこと。

意識の高い方がいて、私も嬉しかったです♪



前半の座学では、ベースとなる知識を。

ふだんお伝えしている、大事にすごしていただきたい時期に、

気をつけるといいことアレコレ。。。

は、妊娠中に気を付けたいことでもあったりします。



後半のワークでは、まずはいつもの「おまたぢから®」講座で行っているものを。

このワーク、経血のコントロール(生理トレーニング)のためだけじゃなく、

健やかな妊婦生活、出産、産後のためにも必須なものですからね。



その後に産後ママはもちろん、妊婦さんでも行える骨盤セルフケア方法や、

出産直後から行える呼吸法、それでも不調がある時にオススメなケア,,,などと実践していただきました。

この呼吸法は子宮や膀胱など各臓器を引き上げもとの位置に戻したり、

離開した腹直筋を整えたりと、

子宮の回復も促すなど、他にもいい事尽くめ。

出産でダメージを受けた骨盤底筋群への負担も軽減してくれるから、

出産後のおしもトラブル予防にもなりますね。



そんなワークはシンプル簡単なものばかり。

運動が苦手とか、体力に自身が無いとか、そんな人でもできてしまう。

産前・産後のエクササイズは色々あるけど、

覚えて帰れる、自宅でも必ず実践できるために、数も最低限に「これぞ!」というものだけを厳選しています。

ただ、動きは小さかったり単純なぶん、カラダに対する意識は研ぎすませるのがコツ。



そう「意識」って大事なんです。

おまたぢからでお伝えしていることって、

自分のカラダとちゃんと向き合えていたら、

「そうそう!そんなことじゃないかと思っていたのよ〜」

という事もけっこうあるんです。

だって、「本来の自然な状態」に近づく為のアレコレですからね。

でも、私達って自分のカラダのことを、ついウッカリ忘れていたりするんです。

カラダやココロはちゃんとSOSのサインを出しているのに、無視していたりね。



妊娠中はとくにこの意識が大事!!

たぶん、自然と内側に向かう意識が鋭くなるはずなんですけどね。

自分自身と向き合って、お腹の赤ちゃんと向き合って♡

考えるより感じることを、より大事にしてもらいたい。

そうやって、お腹の中で新しい命を育んでいくことで、

妊娠中からすでに育児は、はじまっているんだなぁ〜。

はじめてでも、はじめてなりに「母」になっていける。

同じ親でも、女性の特権ですね。



そんな感じであっという間に時間が過ぎ、

授乳姿勢の注意点や、

上手く抱っこできないママのための腕のねじり取りとか、

(特に小さくふにゃふにゃな新生児の抱っこ、上手くできていないママ多いんです。

無理な姿勢⇒カラダを歪ませる or 腱鞘炎などトラブル原因にも)

日常生活やワークをして気を付けても、骨盤グラグラでなんだかおかしい。。と感じている方むけの、

晒を使った骨盤ベルトの巻き方など、

大急ぎで最後に盛り込んでいきました。


そして、締めはやっぱり「おまたぢから®」恒例、

○ーモン体操で♡

うっかりおんぶ体勢ではじめてしまいましたが、

次男くん背負ってのこの体操、いつもより負荷かかるのね。。。

ちょっとキツかった💦(苦笑)でも楽しかったー❤️

omata-2015112603.jpg



ご参加いただいき、ありがとうございました。

みなさまの笑顔が、ますます増えますように...☆



<参加者さんからの声>
・さっそく体操をしてみようと思います!
 まだ、産後生理がきていませんが、次の生理が来るのが楽しみになりました!

   ⇒うんうん♡楽しみにしていてくださいね。

・助産学がベースにあるので、もうひとつ視点が増えた気がします。
   ⇒なんと!助産学を学ばれていたんですね!
    私の講義だけでなく、他の方にむけていろいろシェアしていただければよかったな〜。

・先生の講義の中で、トコちゃんベルトのメソッドからも取り入れられるものがあると思います。 
   ⇒実は長男の妊娠〜産後にかけて、トコちゃんベルトの渡部先生のお弟子さんでもある某先生(助産師&整体師)さんのところに通い詰めて、あれこれ学ばせていただいたんです。産院では教えてくれないことがたくさんあって、いろいろためになりますよね。

・最近出会ってきた助産師さんやマタニティヨガの先生達のレベルが高かったことも理解できました。
 骨盤ケアをやっている皆さんは先生も含めて意識高いですね!タメになります。ありがとうございました。

   ⇒いい助産師さん、ヨガの先生に会われてきたんですね♪
    産前&産後は、デリケートだけど女性が一番輝ける時でもあるんじゃないかなって思っているんです。
    そんなママ達を少しでもサポートできるように、私も日々精進していきます!!

・ワーク全体が興味深く、良かったです。
   ⇒ありがとうございます。ぜひ、実践してみてくださいね〜。

・妊娠中の運動が知れて良かった。全体的に良かったです。
   ⇒参加動機に答えられていたかな♪ありがとうございます。

・○ーモン体操が印象的で良かったです。
   ⇒あの体操は、カラダだけじゃなくココロ(笑顔)にも効きますよね(笑)

・なんと、昨日の夜、おりものがたくさんでました。しめゆる体操の効果ですか???こんなにすぐに体感できて、嬉しかったです。(翌日、メールにてご報告いただきました)
   ⇒きっと、しめゆる効果だと思いますよ♪
    日常の中に無理なく取り入れて(習慣にして)、ぜひ続けてみてくださいね。
   「意識」を持ち続けることが、何よりの秘訣です♡

・本日は貴重なお時間をありがとうございました!
 お子様にも癒されつつ、原口様のお人柄を感じられる講座でとても有意義な時間でした。
 まだ体を自然な状態にしていこうと考えてからは2年も経っていませんが、徐々に良い方向へ向かっている中での原口様との出逢い、とても感謝しております(*^^*)しっかり読み込んでおきます。そして実践します!

   ⇒こちらこそ!次男くんをあやしていただいたり、ありがとうございました♡
    私もお会いできて嬉しかったです!ぜひ、実践を楽しんでくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2015/11/29 Sun. 08:14 [edit]

category: おまたぢから

thread: 初めての妊娠・出産・育児  -  janre: 育児

TB: 0    CM: 0

29

【感想・レポート】おまたぢから®・生理トレーニング講座® 2015/5/12  

すっかりブログの更新が停滞しておりましたが、元気にしてます!

この春は、長男の入園とともに幼稚園行事に追われ、

また、気持のいい季節ゆえに週末はあちこちでピクニック♪

と、気が付けば臨月に突入いたしました。

予定日まであと3週間ほど。

骨盤のゆるみとともに、頭のネジもいい感じにゆるんでおります (苦笑)



そんな中ではありますが、産休前最後の「おまたぢから®登録・生理トレーニング講座® 2015/5/12 」を開催しましたので、レポート報告いたしまーす。

keiketsuomata1002.jpg

生理はここ最近(あるいは、これまでの!?)の生活の通知表!

経血の状態や生理トラブルなどから、どんな生活をしていたのか。

今の身体の調子を知って見直す、絶好の機会でもあります。

本来の自然な生理の状態を知って、目指していく「おまたぢから・生理トレーニング講座」。



ではありますが。。。

私がこの講座で一番お伝えしたいのは、間違いを正したり、生理を整える以上に、

「自分の身体や心の状態と向き合う習慣を持っていくこと」

一度は整っても、生活が乱れたりすると、あっけなく「自然な状態」から遠ざかるもの。

特に、頑張り屋さんタイプは、ついつい心身を忘れて無理をしがちです。

人生には、無理も必要な時期があるとは思いますが、それがずっと続いていてはどこからか壊れてしまいます。

痛みやトラブルは身体からのSOSのサイン!

サインを見逃さないで、その都度、自分自身をいたわっていくことができれば

まだまだ続く人生を、楽しんでいけるはずですものね。

トイレで排血する、「経血コントロール(生理トレーニング®)」

ができるようになることは、そんな中の一部。

自分の身体の声を聞く事で、講座で得た知識を実感に変えていきましょう!



今回参加いただいた方の中には、女の子のお母さんもいました。

お年頃のお嬢さんを持つママは、生理の事をどう伝えようか、考えますよね。

おまたぢからの中では、生理やその仕組み、排血方法、女性にあった生活スタイルなど、

これから未来を担う若い子達にも、知っていて欲しい内容です。

それらに加えて、


・女の子の身体には、命のお部屋=子宮があること。

・卵子のもとはこの先一生分が、すでに身体の中に備わっているから、自分の身体を大事にして欲しい事。

・生理は、とても素敵な命の仕組みなんだよ〜。(生理って、面倒でも辛いものでも無いのよ♡)


...など、その子の疑問や心の成長にあわせた内容で、生理のことと、将来命を育むかもしれない自分の身体を大事にする事が繋がるようなお話をしていただけたらいいなっ♡と思ってます。


そして、

あなたを生んだことは(例え大変な難産だったとしても!)素晴らしい体験で、とっても嬉しいことだった!

と改めて伝える機会にできたら、いいですね。

生理の話しは「秘め事」ではなく、「命や愛」と繋がることとして、

伝えるべきなんだろうな〜と思うこのごろです。


あ。生理や命の仕組みの話しは、男の子にだって伝えていいことだと思いますよー。

女の子を大事にする気持にも、繋がるような表現で、

それぞれの、年齢や成長にあわせた表現でね。



うちの3歳の坊やも、女の子には命(赤ちゃん)のお部屋があるって知っています♪

仕掛け付き『人体絵本(ポプラ社)』で、お腹にいる赤ちゃんを見るのも大好きです。

「3ヶ月は、まだまだ小さい」

「9ヶ月は、こんなに大っきい。もうすぐ10ヶ月で産まれるねー」と、

ながめています↓

S__4259842.jpg


そうそう、数ヶ月前。

「あれ?なんか丸いものがある。これなあに?」と、

オ○ンチンの影に隠れていた?ものに初めて気が付いたみたい(笑)

「2つあるでしょ?」

「ほんとだー!」

「赤ちゃんの種がつくられるところだよ」

「??ぼく、男の子だし、まだ子どもだから、赤ちゃんは産めないよー」

「そうだね。男の子だから産むことはないね。でも赤ちゃんは女の子だけじゃ産めないんだよ。○○君が、もっと大きくなったらだね。」

「もっと、大人になったらだねー」

と、わかったようなわからないような会話をしました(笑)

3歳になったばかりだし、いまはこんなのでもいいかな〜。

でも、疑問をはぐらかさないで、その都度答えてあげたいな、と思っています。




それでは、参加者の方々からいただいた講座の感想です♪

それぞれに参加の動機は違っていました。

でも、みなさんに「講座内容がその動機にこたえてくれる内容だった!」

と言っていただけて、とても嬉しいです。


・知りたかったことが知れて、楽しかったです。ぜひ続けてみようと思いました。

・知らないことがいろいろあって、ためになりました。
 体操&経血コントロールを並行して、やってみようと思います!

・いろいろと聞きかじった知識で迷うことが多かったのが、スッキリと「ふ」に落ちるお話がきけました。
 楽しく学べて、とても良かったです。

・愛先生のやさしい空気感が、とてもステキなセミナーでした(って、なんだか照れます。ありがと〜♡)

・生理のことは人に聞けないので、とてもためになりました。
 自分の身体と向き合っていこうと思います。

・目を酷使しないようにしようと思います。




ご参加いただき、ありがとうございました。

身体(子宮)もココロも、しなやかで柔らかな女性が増えていってくれますように。。。♡


前回の講座の様子は、こちらから▼
http://aiainf.blog94.fc2.com/blog-category-19.html

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2015/05/16 Sat. 15:18 [edit]

category: おまたぢから

TB: 0    CM: 0

16

2015.5.12(tue)おまたぢから・生理トレーニング講座 

毎月お付き合いする生理のこと、どのくらい知っていますか?
女性にとって生理は、いまの自分の状況を伝えてくれる大事なもの。
『自然な生理』は、本来の女性らしい身体であることを意味します。

産みたい時に、産める身体に。。。♡
赤ちゃん待ち(妊活中)の方はもちろん、
経血コントロールに興味が無くても、生理トラブルを感じていなくても、
まだ生理を迎える前のお嬢さんや、もうすぐ生理卒業を迎える方も。
すべての女性に知ってもらいたいお話しとワークの講座です。

もちろん、妊娠中や産後で今は生理が無い方もご参加いただけます。
というか、むしろ妊娠中〜出産〜産後にこそ、『おまたぢから®』を身につけてもらいたい♪


今回は、お子さま連れOK(未就園児)です♪
産後、生理に不安がある方、おまた環境が変わった(パカパカ)かも!?という方も、
是非ご参加くださいね☆

日常で行える簡単なケアとトレーニングで、
健やかな身体と『自然な生理』を手に入れる、
すべての女性応援講座です。

topimg_omata.jpg


毎月お付き合いする生理のこと、どのくらい知っていますか?
女性の一生のうち、生理があるのは平均で35~40年間。
現代では450~500回ほどやってきます。
毎月5日間は月経期間だとすると。。。
なんと生涯で6年半以上も生理と付き合うことになるのだとか?!

そんな、女性と切っても切り離せない生理ですが、
なんらかの苦痛や悩みを持っている人が、
全体の8割以上もいるのが現状。
でも、本来は。。。

・痛くない! どころか、
・気持がイイ♪ 

ものだと言ったら驚きますか?
そして。。。

・夜は排血しない
・すっきり始まり、すっきりと終わる。
・3~4日で終わる
・28日周期(お月さまと同じ自然なリズム)
・経血はサラサラで臭いはない 
 
 

これが『自然な生理』です。

ちょっと前の日本人女性は、当たり前のようにトイレで排血をし、
7~8人の子どもを産み、育てることも珍しくありませんでした。
トイレで排血する“経血コントロール”には、
骨盤底筋群を鍛えることも必要不可欠。
そのための骨盤底筋群の使い方も、少人数制なので、
ひとりひとりの身体にしっかりと触れながら、正しい動きをチェックしていきますね。

でも、『自然な生理』に必要なのは、骨盤底筋群だけではないのです。
知っているようで知らない、生理のことや女性の身体のしくみを知ることも大事。
そして、ストレスも、刺激も、誘惑も多い現代社会で生きる私達女性が、
本来の健やかな身体を手に入れるために、その日から実践できる暮らし方やポイントを学んでいってください♪


<こんな方にお勧め>
・生理にトラブルや苦痛をお持ちの方
・生理がダラダラ続く方
・トイレですっきり経血を出してみたい方
・自己流でうまくいかない方
・ホルモンバランスが崩れているように感じている方
・冷え症の方
・尿漏れが心配な方
・女子力アップさせたい方
・これから生理がはじまる女の子やそのママ
・妊活中&いつかは赤ちゃんが欲しい!と思っている方


私自身、「もっと若い頃から知っておきたかった~!」という内容を詰め込んでいます♪
生理は命を育み、次の世代につなぐための大切なもの。
”嫌だな”とか
”来なければいいのに”と思って過ごすのではなく、
”今月もきた♪”と、お迎えするつもりで過ごしたいですよね。
毎月のブルーな生理を、ハッピーデイに変えてしまいましょう。

▼前回の講座の様子や感想はこちらから♪
http://news.hasyoga.net/?eid=1285697
http://news.hasyoga.net/?eid=1285678


20150318_1190687.jpg


<講座内容>
 【座学】
・女性の身体と生理のメカニズム
・現代女性のライフステージ(生理・妊娠・閉経)事情
・自然な生理とは?
・女性の身体を整える暮らし方
  ~生理リズムに合わせた過ごし方~
女性本来の自然な身体のための、生活見直しポイント
 ・生理痛のからくりとケア
・経血について(「見た目」診断など)
・ナプキンについて
  ~各種ナプキンの問題から、ナプキン不要な生理へ~
・生理トレーニング実践のポイント   
  など。


【実技】
・身体を整える呼吸法
・骨盤底筋群のしめゆる運動
・体温め(心拍数UP)「コー◯ン体操」   など。

 ※ご自分の生理状況をチェックできる、「オリジナルテキスト」付き♪
 ※女性限定・少人数制です。



■ 開催日  2015年5月12日(火)10:30~12:30  ドアオープン 10:15
■ 開催場所 中央区銀座1-21-12 山田ビル5F haco501 ハスヨガ銀座
       最寄り駅:「東銀座駅」3番出口より徒歩10分
            「銀座駅」A13番出口より徒歩7分
            「新富町」 徒歩3分
            都営バス【業10】系統 築地6丁目 下車10分
■ 参加費   5,000円
■ 持ち物   筆記用具
■ 講師   Ai 原口愛 ヨガインストラクター/おまたマスター
■ その他   軽く身体を動かします。動きやすい服装がお勧めです。
       また、骨盤底筋群に触れてチェックをするため、Gパン、毛糸のパンツはご遠慮くださいね。
       (会場でお着替えすることも出来ます)
       スペースの関係から、ベビーカーでお越しの場合には折り畳めるタイプでお願いいたします。事前に連絡いただければ、運ぶのをお手伝いいたします☆(会場建物はエレベーターがございませんのでご了承ください)
■ 申込み・お問合せ https://namaste-yoga.ssl-lolipop.jp/inquiry/index.html
        又は、info☆hasyoga.netまで(☆→@にしてください)
     ※お悩みや気になる事がある方は、お申し込み時にメッセージ欄に記入くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/03/28 Sat. 17:31 [edit]

category: おまたぢから

TB: 0    CM: 0

28

【感想・レポート】おまたぢから®・生理トレーニング講座® 3/15  

3月15日(日)は、
『おまたぢから®・生理トレーニング®講座』をハスヨガ銀座で使っているスタジオ、「haco501」で開催しました♡

20150317 073101


白木の空間のここは、少人数制で開催するには、ちょうどいい広さ。

皆様にはもちろん、私自身もくつろぎ&楽しみながら進行したいと思っておりました。

でもはじまってみると、くつろぎなんて余裕は無かったような。。。苦笑

お話ししたいことが山ほどあって。

ついつい話し続け、予定をオーバーしてしまいました(汗)

というのも、骨盤底筋群鍛えるだけじゃ、生理は整わないから。

自律神経やホルモン、生活や食事のこと。。。。

自分の身体全体を見ていくことが必要なんです。



単に、

「経血コントロール(生理トレーニング®)できるようになること」

を目指すのではなく、

「自然で健康な身体(とココロ♡)」

に近づいてもらいたいと思っています。

自分自身の身体を見つめる意識を持つことって大事。

自分の身体の声を聞く事で、単なる知識を実感に変えてもらえたらと思います。

自分の身体はこの世で生きている限り必要な乗り物。

最後の時まで、運転するハンドルは自分で握っていきましょうね♪



皆様からの感想です☆


・目からウロコという事ばかりで、いかに身体の事を知っていなかったか。。。と恥ずかしくなりました。意識改善が出来たと思うので、これから実行したいと思います。

・生理について初めて知ったことが多く、もっと早くから学んでいたらと思った。
 でもこれからできることがたくさんあるので、自分のためにも家族のためにも取組みたいです。

・今までの身体の症状について、気づきの点が線でつながりました。
 実践的でわかりやすく伝えていただき面白かったです。
 食べすぎ!遅寝・遅起!スマホ中毒!甘いもの毎食!な私は改善の余地ありだなぁと反省しました。

・講座は、自分の身体の事を見直す良いキッカケになりましたし、すごく為になりました。
 冒頭、自分の身体は自分でどうにかしなきゃいけないと仰っていたのが印象的です。
 半年くらい前、病院に行けば何とかなると思っていました。。。
 けれど、お医者さんが直してくれるのでは無く、自分自身で生活を見直して、変えていかなければいけないんだ、、、と思い直しました。

・なんとなく、布ナプ生活が上手くできるかも!と思えるようになりモチベーションが上がりました。まるで上達しないと思っていましたが、布ナプにして変わったこともあったなと気付きました。
(布ナプ生活を3年していますが、全く進行がなかったため講座に参加されたMさんです。おまたぢから®では、布ナプをオススメしている訳ではありませんが、経血コントロールしながら、こんな状況・使用法でなら。。。ということをお伝えしました。また、ケミカルナプキンが身体に及ぼす影響についてもお話ししています。)

・もっと、自分の体のことを意識して生活しようと思いました。

 





講座修了後、改めてメールをくれた方もいました。

帰宅した後も、とても穏やかな気持ちでいるということ。

また、希望を持っていただいたことを知り、とても嬉しくなりました。




私はおまたマスター(経血コントロール指導者)でもありますが、

ヨーガインストラクターやヨーガ療法士でもあることを、

(身体を通して、ココロを整えるのがヨーガ♪)

あらためて意識していきたいと思う事ができました。

(Hさん、ありがとう♡)




講座を通して、みなさんと直接お話ができること、

率直なご意見や感想をいただくことで、

たくさんの気付きを得られたり、勉強になったりします。

本当にありがとうございます!!



たくさんの情報がある中で、否定でも決めつけでもなく、

自分が信じられるものを、自分で選びながら、

身体(子宮)もココロも、しなやかで柔らかな女性が増えていってくれますように。。。♡

私も、日々学び、探りながら、目指していきま〜す!



ご参加、ありがとうございました♡


※前回の講座の様子は、こちら▼
http://news.hasyoga.net/?eid=1285678


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/03/16 Mon. 07:47 [edit]

category: おまたぢから

TB: 0    CM: 0

16

骨盤底筋群、だけじゃ無いよ〜 

昨日は、おまた師匠立花杏衣加さん

「生理トレーニング® 女子のおまたぢから®を満開にするワークショップ♪」に、

アシスタントとして参加させていただきました。




小雨降る日曜日、朝から女子がわらわらと集まっておりました。

新宿にある、某スタジオは熱気でムンムン!

この日の杏衣加さん、いつも以上に軽快なトーク♪

ちょいちょい笑いを挟みながら(笑)、大事なポイントがどんどん語られていきます。

仕上げの、コー◯ン体操も、みなさま声が出ていて素晴らしかった!

何度聴講しても、ほんと、楽しくお勉強になります(アリガタイです・・・♡)




「おまたぢから®」なんて、うたってますからね。

ちょっと知っている人は、

「骨盤底筋群を鍛えて、経血コントロールすることでしょ?」

って、考えているみたいですけど。。。

確かに、骨盤底筋群も大事です。

でも、骨盤底筋群だけじゃダメなんですよ〜。




女性の身体が、本来の自然で健康な状態であるために。

また、健康をベースとした人生のクオリティオブライフを目指すために。

健康維持のための知識や、行動へのレクチャーなどをお伝えする
のが、

「おまたぢから®協会」のコンセプト。

できたてホヤホヤ!協会のHPはコチラ▼

■おまたぢから®協会〜すべての女性の生理をハッピーに!子宮温暖化〜
 http://www.omatapower.com/index2.php



本来の自然な身体の状態って、どんなもの?

そこから離れてしまっているのは、どうしてかしら?

まずは、知る事って大事。

そんな知識がたっぷりなのが、おまたぢから®講座。

それも、女性のカラダ目線だからわかりやすいと思うのよ。




そこから、私は何に気を付けていくべきかしら?

どう変えていこうかな。

と、自分自身で考えられる力をつけていくことも大事なんじゃないかな〜。

これまでの生活スタイルや習慣も、身体に表れているサインも、

みんなそれぞれ違うしね。

もちろん、みなさまのお悩みが解決するために、マスターは皆、日々腕を磨いております。

ご相談も大歓迎です!

相談していただけると、私も勉強になります♡

昨日、アシスタント参加したおまたマスターさん達はコチラ▼

o0480036013239335638.jpg





でも、聞いた話しをガチガチに徹底!

生活を一変させようとしても。。。きっと続かないですよね(笑)

(今現在、深刻な不調がある場合は別ですが。。。)



コーヒーは身体を冷やしちゃうから控えていたけど、いま身体がすごく欲しがってる!

そんな時は、「あぁ〜、美味しい♡」と、

楽しく感謝していただいちゃいましょ♪

昨日はちょっと夜更かししちゃったわぁ、というときは、

今日は早めに休んでおこう。とかね。

できる範囲で、取り入れてみてください。

「ダメがたくさん!!」と、苦しくならないでね。




そうやって、ちょっと意識することが習慣になると、

その結果も、感じられるようになると思いますよ〜。

そうなってくるとね、

「○○が、良いって流行ってるけど、私には合わないみたいだな〜」

とかも、わかってくる。

自分の身体の声が聞こえるようになってきたら、しめたものです!

身体は正直!一番の先生になってくれるはずです。




これは、ヨガにも通じるところがある話しですね〜。

身体の声を、きく。

こころの声を、きく。

それがしやすいように、こころのスピードを少し緩めてあげる。

ヨガには、そんな面がありますからね。




ある程度は、セルフメンテナンスできる女性って、素敵だと思うのよ。

噂や、流行に踊らされないで、でも常に新しいこと、本当のことに興味を持ってる!

こんな元気な女性が増えていくといいな〜。



そんな思いを込めた講座、来週3月15日(日)に銀座で開催します。

皆さんの生理が、身体が、少しでも快適なものになりますように!!

「おまたぢから®・生理トレーニング講座」

〜女子力UP!ブルーな生理を、ハッピーディに〜


※すでに満席(キャンセル待ちあり)の状態で、参加受付は終わっています。



講座開催希望がありましたら、ご連絡くださいね。

出産予定まで、あと少し!まだ講座をやる(やれる?)かも、しれません(笑)





Posted on 2015/03/09 Mon. 09:09 [edit]

category: おまたぢから

TB: 0    CM: 0

09

