07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「許す」って? 

「許す」ってどういうことですか?

2010年6月、横浜。
ダライラマ法王に、大学生を中心とした若者達が投げかけた質問です。


「forget(忘れる)」と「forgive(許す)」は全く異なっています。
忘れることと許す事は似ているようだけど、違うもの。

すっかりなかったことにして、忘れてしまうのではなく、
相手の存在を否定するのでもなく、心を開いて相手を受入れてください。

その記憶にまつわる負の感情だけを心から手放すことです。

相手を無罪放免にする手段ではなく、
自分を自由にする手段、それが「許し」です。



そうなんですよね。
許す事で、自由になるのは自分なんですよね。
思春期や、大人の反抗期?まっただ中の人には是非知ってもらいたい。
というか、そんな過去の自分に聞かせたいです(笑)。
でも、あっちこっちにぶつかって苦しんだからこそ、
心に響く言葉なのかも、ね。

今思うのは、誰かに何かを聞かれた時に、
こんなふうに、その場でちゃんと答えられる人間でいたいなぁ、ということ。

笑顔がチャーミングでユーモアに溢れていながら、
慈悲深く、愛情深いダライ・ラマ法王。
世界には、魅せられる人が沢山いますね。
月並みな表現だけど、そんな人達に教えられながら生きていけることに感謝☆



※「ダライ・ラマ法王に池上彰さんと「生きる意味」について聞いてみよう」講談社より

     10.jpg
     Phot by mainichi-jp

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*
銀座、国分寺、松戸でヨガクラス開催中!

HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」1・3水/13:00-14:30
         「産後ヨガ」2・4水/13:00-14:30 ※赤ちゃん同伴OKのクラスです。

HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火/13:15-14:45

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         第2・4/10:00-11:00のヨガの後は、お好きな時間までランチタイム~
         ※6月までは屋外テラス(庇あり)での開催です!
*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/06/08 Wed. 18:51 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 2

08

紅と黄と 

いつものカフェスローでのヨガのあと。
併設されてる、おかげさま市場をのぞいてみると、
ちょっと珍しい豆揃え。

レンズ豆やヒヨコ豆はもちろんだけど、日本人はやっぱり大豆です。
なんて気分になったのは、明日が節分だから。

サトウイラズ(青大豆)など数種類あったなかから、この二つを購入。
紅大豆&黄大豆
benimame.jpg

どちらも山形でつくられました。
めずらしい赤いお豆の「紅大豆」とは、
県花が「紅花(べにばな)」だということからつけられたとか。

歳の数食べるお豆は、この豆達をシチューにして、
用意してある炒り豆は、豪勢にぜ~んぶ蒔いてしまおうかしら。
払いたい鬼も、招きたい福も、いっぱいなのだ!

と、まずはこの欲張り鬼をどうにかせねばだわぁ...(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/02/02 Wed. 21:12 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

02

金木犀の気持ち 

このところ続く夜の間に降る雨で、金木犀が一気に落ちました。
道のすみにはオレンジ色の吹きだまり。
ポロポロと星形で、金平糖みたい。

ある日突然、甘い香りがして、はじめて咲いたことに気がつく。
香りの強さとは対照的に、控えめな小さな花だもんね。

人間が「暑~いっ!」とのびきっていた夏の間に、
ひっそりとツボミをつけていたのよね。
けなげな咲くための準備に、気が付いてあげられなくてゴメン...。
と、毎年のように思うのです。

同じように潔く散る春の桜は、
「花芽が付いてる。」「膨らんできた。」「咲き始めた!」...と、
いつだって、多くの人に見守られているのにね。

でもね。
固い葉に隠れるように花をつけ、ある日漂う香りで、みんなを「ハッ!」とさせる。
そして、もうそんな季節なんだ~って、ちょっとセンチメンタルにもさせる。
もしかすると、金木犀としては「してやったり!」なのかも。

だったら、その策略にはまってしまおう。
来年も、この香りを見つけて驚いてあげよう。
何度だって、ビックリしてあげるよ~。
ってのも、いいじゃない?ってね。

kinmokusei.jpg


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

ちなみに。
あの花の香りは乾燥させると飛んでしまうみたいですね。
シロップや砂糖漬けにして楽しんでいる人もいるとか。
(中国では桂花と言って、お酒やお茶、桂花醤にして楽しみます)
自宅に金木犀がある方は、試してみるのもいいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/10/14 Thu. 07:45 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 2

14

バターナッツの秘密 

先日届いた、バターナッツというかぼちゃ。

妹の菜園で採れたもの。

ピーナツみたいな、ひょうたんみたいな、この形。


DSC08195.jpg


さてさて。

カットしたところを、ちょっと予想してみて♪

縦にパッカリと切ってみる。
  
種はどうなっているかな...?

 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


実は、こうなっているの。

DSC08199.jpg


種は実の下の方のふくらみにだけ、ね。

ちょっと予想外じゃない?

うふふ。



このカボチャ、とっても甘くて、濃厚なの。

カボチャの味を生かした、シンプルなポタージュが絶品♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/08/31 Tue. 10:20 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

31

花に埋もれて 

都内より少し遅めに満開を迎えた近所の桜。
この週末には風が吹くたびに花びらの吹雪。
ごろんと寝転がって、少しまぶしい春の日差しを桜越しに見上げるのも好き。

sakura2010.jpg

同じ日、江戸川の河川敷をサイクリング。
ここには左右の土手いっぱいにひろがる菜の花。
これが、ずーと、ずーと続くの。
nanohana.jpg

菜の花の間の道を、花の香りに包まれて進む。
上へ、上へと咲きながら伸びていく菜の花に、次第に両サイドも囲まれていき、走っても、走っても黄色から抜け出さない。
なんだか、別空間に入り込んでしまったような不思議な感覚。
私も黄色になってやしないかい?とさえ思う。

一面の黄色は何百、何千もの小さな花、
花には次へと命をつなぐ種が潜んでいる。
そう思った瞬間、突然リアルな世界に引き戻され、
無数の命のエネルギーに圧倒される。

穏やかで、うららか、なんかじゃない。
魂の躍動!ものすごい息吹が渦巻く季節じゃない、春って。

舞い上がる花びらに、むせかえす黄色い香り。
いまさらながら気がついた週末でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted on 2010/04/11 Sun. 18:48 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

11

