07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012年1月のテーマ 

今年は少しずらして年が明けてから実家の名古屋に帰っておりました。
近所の熱田神宮にいくと、今年成人式を迎えるのだと思われる振り袖姿の方々があちこちに。
彼女達のヘアスタイルが
やたらとボリューミーだったのは、最近の流行なのか、名古屋だけなのか...笑。
名古屋では成人式世代に限らず着物姿で参拝する方が多くいるような気がします。
一年のはじまりを着物で過ごすのは、キリッとしていいものだなぁと楽しんできました。

1月は節目を向かえて最初の月。
この一年の土台となるようなテーマ、「体を知る」ということで行っていきたいと思います。
自分自身の体のこと、どうなのかな?と耳を傾けてあげる。
そんな単純なこと?という気がしますが心身が歪むと心地良いのか悪いのかということが、
わからなくなることがあるんですよ。
ちょっとした動きの快適さ、難さ、緊張の有無などを感じて、
感覚を取り戻す、あるいは研ぎすますつもりで意識をしてみましょう。
そして、特に骨盤や背骨といった体にとってベースとなる部分にフォーカスしながら、
自分の体の要求に応えるセルフケア的な時間をたっぷりとっていこうと思います。
だって、みんな違う体を持ってて、それぞれに違う経験や状態を持っているのですから。

体と心の歪みを整えて、本来の生き生きとした自分に!
体が本来持っている力を発揮しやすい状態を作っていきましょう。
それでは、今月もよろしくお願いします☆



ハスヨガ銀座→産休に入りました。
ハスヨガ国分寺→http://www.hasyoga.net/studio/kokubunji/index.html
        1月11日(Natural Flow YOGA/ヨガ・ベーシック)
          18日(Natural Flow YOGA/産後ヨガ)
          25日(Natural Flow YOGA/ヨガ・ベーシック)
ハスヨガ松戸→産休に入りました。
ハスヨガ八柱→http://www.hasyoga.net/studio/yabashira/index.html
        1月13日、27日開催


ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted on 2012/01/10 Tue. 15:31 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

10

2011年12月のテーマ 

今年もいよいよ師走。
キリッと引き締まった空気に、背筋も伸びてきますね。
そんな一年の締めくくりの月のテーマはは「バンダ」にしたいと思います。

バンダとは結合や束縛、締める(閉める)こと、鍵をかけること、などの意味があり、
ある特定の部位を引締め、制御する技法のことです。
肉体的なレベルでは筋肉の引き締めなので、アーサナ(体操)のためのテクニックだと思われていることも多いみたいですね。
でも、主なバンダは3つの場所はチャクラにも関わっているように、エネルギーの制御方法です。

3つのバンダとは、
・ムーラバンダ:会陰部の締め付け(一番目チャクラ、根元部分のロック)
 管の下のほうに位置する、プラーナが下へ向かう動きを防ぐ。

・ウディヤナバンダ:腹部への締め付け(ニ~三番目チャクラのロック)
 太陽神経叢(マニプラチャクラ)を刺激し、閉じた管を拡張する。

・ジャーランダラバンダ:喉部分の収縮(五番目チャクラ、喉部分のロック)
 管の上部を密封する。プラーナはこの管の内部でロックされる。


これら3つ全てのバンダが完全になるとき、マハ(偉大なる)バンダとなり、
プラーナはスシュムナー管の中で圧縮され、同時にエネルギーを刺激していきます。
そのロックをリリースすれば、体の内部全域にプラーナが流れ生命を輝かせるエネルギーとなる。
結び目は解け、意識が拡大していく。
バンダはプラティヤハラ(感覚の統御)を誘引し、瞑想の準備段階へと向かわせるものだといいます。

エネルギーの調整...、なんだかわかり難いかもしれませんが、
まずはいつものように「体を使って(バンダを捉えてみる)」、ということからはじめて行きましょう。
今月も、よろしくお願いいたします!

Posted on 2011/12/06 Tue. 16:37 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

06

2011年11月のテーマ 

今月のレッスンでは、マントラを唱えていきたいと思います。

マントラとは「敬虔な思想」「祈り」「讃歌」「真言」「呪文」など
意味。

聖音「オーム/om」や「シャンティ/shanti」などはよく知られていますね。

インドではマントラを唱える時のバイブレーションは強く、

そのエネルギーがさまざまな効果をもたらすと考えられています。

日本でも言霊というものがあるように、

言葉や音のもつ不思議な力というのは、昔から世界中にあったのでしょうね。



たくさんあるマントラの中から、今回ご紹介するのは「シャンティ・マントラ」。

何か事を始める前に唱えるとされているもので、

カタ・ウパニシャッドの中のものです。

唱える人や唱える人の周り(環境)に落ち着きをもたらして、

その人がクリアな状態でスタートできるよう、

障害物を取り除いていくと言われています。



「オーム サハナーヴァヴァトゥー...」ではじまり、

「オーム シャンティー×3回」で終わるこのマントラ。

シャンティ(平和、至福、寂静、安らぎ...といった意味)を3回繰り返すのは、

1回目は、自分のために、

2回目は、あなた(自分と繋がりのあるもの)のために、

3回目は、生きとし生けるもすべてのものために、

という願いを込めてという説があります。



ヨーガとは何であるかという要素が、集約されたような最後の一行だけでも、

心を込めて一緒に唱えていきましょう♪

それでは、今月もよろしくお願いいたします!


・今月のハスヨガイベント!
「お灸&ヨガ」うるおい美肌編 2011年11月23日(水・祝)


▼今月のHASYOGAスケジュールはこちら
HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」/13:00-14:30
         「産後ヨガ」/13:00-14:30 ※赤ちゃん同伴OK
         ※23日(祝)は休講、変わりに30日(水)に開催します。
         
HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火 10:20-11:40
        ※施設空調工事のため、今月は休講です。ゴメンナサイ!

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         11月4日(金)、18日(金)/ヨガ10:00-11:00、ランチ11:00~
         ※11月は第1、3金曜に開催です。
         ※残りわずかとなっていますので、お早めにご予約下さい!




ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/11/01 Tue. 11:28 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

01

2011年10月のクラステーマ 

先週あたりから、家の前の公園の樹々が早くも色づきはじめました。
ベランダから取り込んだ洗濯物からは、かすかに金木犀の香りがしてきます。
すっかり秋ですね。

さて、今月のテーマは「胸の解放」です。
肉体的には、多くの人が凝りやすい首、肩、あばらまわりをほぐして、
より深い呼吸を味わっていきたいと思います。

陰陽五行で秋は肺の経絡との関わりが深いといわれていますが、
この肺経の滞りは、寂しさや憂い、悲しみにつながるのだとか。
そういえば、秋はなんとなく憂いのある季節。
はじけて元気よかった夏から、気持の面でも変化してきますよね。

しっとりと、ロマンチックな気分ぐらいならいいのですが、
感情が内にこもってしまいすぎるのは避けたいもの。
せっかく秋の空は澄み渡っているのですから、
おもいっきり、ハートを解放して、この清々しさを取り込んでいきましょう♪

胸あたりは、ヨガでお馴染みのチャクラでいうとアナハタチャクラ。
胸の解放は、心の解放やアナハタの調整にも繋がります。
レッスンの後には、愛情や思いやりといった他を慈しむようなこころが育まれている事を願って、
今月もはりきっていきたいと思います!!


・今月のハスヨガイベント!
「秋空の下でヨガしよう!!秋のお外ヨガ@代々木公園」 2011年10月9日(日)


▼今月のHASYOGAスケジュールはこちら
HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」/13:00-14:30
         「産後ヨガ」/13:00-14:30 ※赤ちゃん同伴OKのクラスです。
         
HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火 10:20-11:40

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         10月7日(金)、21日(金)/ヨガ10:00-11:00、ランチ11:00~
         ※10月、11月は第1、3金曜に開催です。
         ※10月は残りわずかとなっています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/10/04 Tue. 15:02 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 1

04

2011年9月のクラステーマ 

朝晩はだいぶ涼しくなって、ちらほらと秋の気配。
過ごしやすくなって、ホッとしているかたも多いかもしれないですね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
私自身も夏のダラッとした気分から一転、
何をするにも気合いが入りやすいのが、この季節です(笑)

今月のヨガクラスでは、古い聖典であるカタ・ウパニシャッドの一節をご紹介し、
勉強の秋にしてみようと思います。
6月に引き続き、「ヨーガって何?」や「私って何?」、
という疑問に対してのひとつのこたえになるかもしれないものです。


「真我(アートマン)を車中の主人と知れ。身体(シャリーラ)とは車両、理智(ブッディ)は御者、意思(マナス)は手綱と知れ。諸感覚器官は馬たちであり、感覚器官の対象物が道である。真我と感覚器官と意思がひとつになったものを賢者は享受者(ボークタ)と呼ぶ。」(カタ・ウパニシャッド第3章3~4節)

img_1_20110905105126.jpeg

人間の構造について、10頭立ての馬車と御者に例えて説明されています。

・10頭の馬:感覚器官
       5つの知覚器官(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)
       5つの運動器官(手/授受器官・足/移動器官・生殖器官・排泄器官・口/発語器官)
・馬車:肉体
・御者:理智(ブッデーィ)
・手綱:情報の授受を伝達する心理器官である意思(マナス)です。
・乗客(車主):真我(アートマン)

「もしも、その人間の手綱である意思が落ち着いた働きをせずに、御者である理智が正しい判断によってこの手綱をコントロールしていないと、その人間の感覚器官である馬たちは暴れ馬のように暴走し始める」(カタ・ウパニシャッド第3章5節)

ざっくりと言えば、私達人間というのは、ちょっと油断すると暴走する馬を持っているもの。
それを上手に制御しないと上手く走れない、進めないで、立ち往生してしまうでしょ?
だから、馬のことをよく知って、ちゃんと手綱をひいて、馬車の手入れもしていかなくっちゃね!ということ。

御者の使命は、勝手気ままに走ろうとする馬達をコントロールすること。
しっかりと手綱を締めて、馬車を進ませていくことです。
車主はどこへ行くのか御者に指示できるけど、
馬が暴れ、馬車を思うように走らせることができないようでは、
当然目的地には向かえません。
馬車が壊れても、手綱が弛んでも、車主の指示に従って進むことができません。
また、制御できていない状況では、車主である真我の声を聞く余裕がないかも。
すべてのバランスがとれて、調和したときに、ちゃんと目的地へと進むことが出来るのでしょうね。

優れた御者が、手綱を上手に使って馬車の馬を制御しするのと同じように、
純粋な知性と抑制された心を持つ人は、自分のこころをよく制御することができる!
そんなところでしょうか。
その状態を目指してヨーガを行うものなのね!
と、私は思いましたが皆さんはどう考えますか?
そして、皆さんの馬はヤンチャで暴れていたりしませんか?笑
車主の声を聞こうとしてますか?
自分自身と照らし合わせながら、ヨーガ哲学を身近に感じてもらえたら嬉しいです。

それでは今月もよろしくお願いいたします!!


☆お知らせ☆
・瞑想のある生活・・・「きれいのたね」での夜クラス
「ヨガ・ベーシック&シンプルメディテーション」
2011年9月1日(木)、15日(木)です。


・今月のハスヨガイベント!
「秋のNight!お外ヨガ@代々木公園」 2011年9月10日(土)
※私もでお手伝いで参加しまーす!

▼今月のHASYOGAスケジュールはこちら

HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」/13:00-14:30
         「産後ヨガ」/13:00-14:30 ※赤ちゃん同伴OKのクラスです。
         
HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火 10:20-11:40

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         9月9日(金)、30日(金)/10:00-11:00のヨガの後は、お好きな時間までランチタイム~




ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/09/05 Mon. 11:10 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

05

