03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

働く女性のためのご褒美講座でヨガ開催! 

新しい年、『働く女性のためのご褒美講座(松戸市)』でヨガを担当させてもらうことになりました。

こちらは1月から3月までの期間に全4回でそれぞれ違うことが体験できるというもの。

1回目は利きコーヒー&ラテアート
2回目はデザイン書道
3回目は香道体験

と、知性をくすぐる内容のものばかりです。

私が担当させてもらうのは最終回(4回目)で『心身を整える女性のためのヨガ』を行います。

ヨガの開催は少し先の3月3日とおんなの子の日♡

ということもあって神秘的で複雑な女性のカラダへの理解を深め、

女性ならではのトラブルからの回避を目指すヨガクラス。

芽吹きの春を楽しめる心身を準備していきますよ。



のんびりしていましたが申込締め切りが1月10日(火)[抽選]と今日でした(汗)

新しい年、新しいことをはじめてみたい方にもオススメの内容なので、

ご興味のある方は是非詳細をチェックしてみてくださいね。



◆日時:3月3日(金曜) 19時から21時まで

◆会場:松戸青少年会館:千葉県松戸市新松戸南2丁目2番地
   新松戸駅下車徒歩15分、駐車場有

◆対象:18歳から30歳代の方(市内在住・在学・在勤の方優先)

◆定員:12人(抽選)

◆費用:無料

◆申込締切り:平成29年1月10日(火曜)
申込方法:電子申請サービス、またはEメール(mckozas@city.matsudo.chiba.jp)になります。            
※こちらの松戸市青年講座HPで詳細をご確認の上、お申込み下さい▼
http://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kaikan_hole/seisyounenkaikan/kyousitu-kouza/seinenkouza.html

スポンサーサイト

Posted on 2017/01/10 Tue. 13:52 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

10

アグニホートラの感謝と誓い 2016 

毎年夏になると全国各地でアグニホートラ(護摩供養火)祭が執行されています。

先日、九十九里での祭典に参加してきました。

IMG_8074.jpg


アグニは「火」、ホートラは「浄化」のこと。

浄化のちからを持つ火を使って、

ヒマラヤ山中の歴代のお師匠様達にそのお導きを感謝し、

これから1年間のヨーガ修行に対する決意を祈念する機会です。



木村慧心先生に、眉間に赤い印をつけていただき、

右手に赤い糸を結んでいただき、

神聖なるマントラの音の中で、火を囲みながらすすむ祭典。



これまでの自分【感謝】・・・・

・家族にしてもらったこと、ひとつひとつ思い浮かべては感謝を捧げる。

・友人、知人、ヨーガの仲間からしてもらったこと、ひとつひとつ思い浮かべては感謝を捧げる。

・そしてこの1年、ヨーガの智慧によって自分が進化したことを思い浮かべて感謝を捧げる。



あらためて、ひとつひとつ思い浮かべてみるとハッとする。

こんなにも支えられ、助けてもらっていた、ということを知らなかったわけじゃない。

でも、このごろちょっと意識が離れていたのかも。。。

再確認の作業は気持をやわらかくほぐしていく。

自分のこころが感謝に包まれていく感覚がなんとも幸せで嬉しい。

何かへの感謝の気持は、自分自身を幸せにする特効薬!

そんな感覚を思い出せたことも嬉しい(忘れていたのか!?苦笑)


これから1年【祈念/誓い】・・・・

・家族の中で、どのような振る舞いをしたいか(どうありたいか)、具体的に思い描く。

・友人、知人、ヨーガの仲間の中で、どのような振る舞いをしたいか、具体的に思い描く

・これからどのような振る舞いをしていきたいのか、ヨーガの智慧による導きで高尚な振る舞い、行いをしていく自分を具体的に想像して、思い描いいく。




ほぐれたハートのまま、これからの自分に誓いをたてる。

自分で言うのも何ですが、邪心のない、まっすぐな誓いがココロの中に思い浮かぶ。

「あぁ、こんな機会が私には必要だった」

と、救われたような、背筋が伸びるような気がしながら、

(実際には儀式中ずっと次男くんを抱っこしていて、肩が前に入り気味の猫背だったけど💦)

護摩木を火にくべ、甘菓子を投じ、ギーを刷り込んだ手のひらを火にかざし。。。

と儀式は終わっていきました。



いつも感謝してる「つもり」でいたし、

どうあるべきか考えている「つもり」でいた。

十分幸せな「つもり」でもいたかな。

そんな自分のおごりに気が付かせてもらいました。



子育て真っ最中の今だからこそ、

忙しいときだからこそ、

その「俗」にのみ込まれないでちゃんと自分を客観的に見つめることが大事。

「俗」に身をおいているときこそヨーガです。

忘れてはなくても、

まだまだな私は、簡単に大事なことから意識が離れてしまう。

アグニホートラを毎年繰り返しおこなう意味もわかる気がしました。



よかったら、先に書いた太字の「感謝と誓い」の瞑想をやってみてください(ふふふっ)

もし何かに悩んでいるならば、最善をあれこれ探すより、何よりもまず感謝なのかもしれません。

感謝でひらいたハートは、自然と正しい方へ導かれるもののような気がします。


IMG_8123.jpg


※写真でみると、なんだか怪し気ねw


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2016/07/30 Sat. 22:23 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

30

20145.1月〜2月のハスヨガ松戸・八柱 

2015.1月〜2月の「ハスヨガ松戸」、「ハスヨガ八柱」のスケジュールをお知らせします。

<産休・育休のお知らせ>
第2子の出産・育児ため、2015年5月から、しばらくの間クラスをお休みさせていただくことになりました。
子ども達とともに、自分もひとまわり成長させたいと思っています!
参加希望の方にはご迷惑をおかけしますが、
再開できるその日まで、しばらくお待ちくださいませ。

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

『ハスヨガ松戸』

お子さま連れで参加できる「子連れヨガ」、ヨーガの智慧による心身の調整を目指すラージャヨガをベースにした「ヨガ・ベーシック」の2クラス。
新松戸市民センターで開催しています。

<ご注意>
・どちらも女性限定クラスです。
・予約制とさせていただきます。
・お連れいただけるお子さまは3歳ぐらいまでの未就園児です。
・お子さまは同室で自由にしていただくことになります。安全はお母さまが確保してくださいね。
・子連れヨガはお子さまのお気に入りのオモチャ(大きな音が出ないもの)を持って来ていただくことをおススメします。

詳細はこちら▼
http://www.hasyoga.net/studio/matsudo/index.html

【日時】
★ヨガ・ベーシック:10:30〜11:30
2015年1/20(火)茶室
    2/3(火)和室、2/17(火)和室


★子連れヨガ:10:30〜11:30
2015年1/13(火)茶室、 1/27(火)和室
    2/10(火)和室、2/24(火)和室


【お問合せ・ご予約】
「ハスヨガ/お問合せ&ご予約フォーム」
http://www.hasyoga.net/inquiry/index.html
または、下記のメールまでご連絡ください。
info@hasyoga.net

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

『ハスヨガ八柱』

カフェ「スローコーヒー」さんとのコラボクラスは有機野菜たっぷりのランチ付き。
1回だけの受講でもいいので、ちょっとだけ試してみようかな〜と気軽にご参加いただけます。
うれしい無料託児もあるので、お子さま連れでお稽古したい方もどうぞ!

<ご注意>
・定員6名様の少人数制です。
・スペースに限りがあるため、ご予約下さい。  
・5か月以上のお子さまは、保育士がお預かりする無料託児サービス(2名まで)もございます。
・託児やレンタルマットご希望の方は、お申し込みの際にお伝えください。

詳細はこちら▼
http://www.hasyoga.net/studio/yabashira/index.html

【日時】
★カフェヨガ〜有機野菜ランチ付き:月2回 金曜日 10:30〜11:30
1/9(金)、1/23(金)、2/6(金)、2/20(金)

【お問合せ・ご予約】
ご予約は会場であるスローコーヒー、又はハスヨガで承っております。
「スローコーヒー八柱店」
・047-703-9700
・slow@visage.co.jp

「ハスヨガ/お問合せ&ご予約フォーム」
http://www.hasyoga.net/inquiry/index.html
または、下記のメールまでご連絡ください。
info@hasyoga.net

*ーーーー*ーーーー*ーーーー*

それぞれのスケジュールカレンダーはこちら!



みなさまのお越しをお待ちしております☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2014/12/28 Sun. 14:52 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

28

ピンクリボンデーに思うこと 

10月1日の今日はピンクリボンディーです。
ピンクリボン運動とは、女性の8人に一人が乳がんになる、乳がん先進国のアメリカで生まれました。
乳がん検診を受け、早期発見の大切さを伝える。
ピンクリボンは「気づき」と「行動」の世界共通のシンボルマークです。

比較的少ないと言われていた日本人女性の間でも、年々増加傾向にあります。
1995年で3万人以上が2005年には5万人を超え、
2010年の乳がんがん罹患(新たに乳がんと診断されること)は6万8千人だそうです。
この10〜20年で急激に増えている!?
今や12人に1人という計算です。

去年、生徒さんのひとりから「乳がん」の診断を受けたというメールをいただいたきました。
気持を落ち着けたいからと、クラスに参加してくれる彼女に、
ただ祈るような気持で、ヨーガの智慧を伝えるとともに、
いつもと変わらない、ブレの無いクラスをすることしかできませんでした。

そして、つい先日。
私がヨガのインストラクターを始めたころからご縁のある別の生徒さんも、
昨年乳がんのため、手術を受けていたことを知りました。
ヨガの智慧には本当に助けられた、と言ってくれましたが、
もっと彼女達が支えられたり、サポートし合える場所や機会を増やせたら、と思いました。

そんな中、ハスヨガで中里貴子先生による
《乳がんフレンズのためのリカバリーヨガクラス》が開催されることになりました。
乳がんやがんとともに生きていらっしゃる方が対象です。
ご家族、お友達、一般の方もご一緒にご参加可能です。

できれば私も参加したい。
でも少ない定員だから、ご本人やご家族など、
今まさに必要としている人に、ぜひ来ていただけたら思います。
20140930_997281.jpg
▼詳細はこちらから
http://news.hasyoga.net/?eid=1285654

そして、こちらは先述の生徒さんから教えてもらった、
英国「マギーズセンター」を東京につくるプロジェクト。
http://maggiestokyo.org
top02.jpg

がん患者や家族、医療者など、がんに関わる人たちが、
がんの種類やステージ、治療に関係なくいつでも訪れることができる場所です。
ここでは不安をやわらげるカウンセリングや栄養、運動の指導や専門的な相談が受けられるそうです。
それだけでなく、のんびりお茶を飲んだり、本を読んだり、自分の好きなように過ごしていてもいいのです。

同じ境遇を経験した先輩や仲間と出会える場所。
社会復帰の準備ができる場所。
温かく応援してもらえる場所。

こんな場所があったら、どれだけ心強いでしょう!
たくさんの人に広まって、実現することを願っています。

がんになる人が、どんどん増えているこの社会。
決して他人ごとではありません。
早期発見のために検査をうけることも、
ならないために、生活を見直し予防することも、もちろん必要です。
でも、なってしまったら。。。

がんは手術で除去できても、再発の不安を抱えていく病気でもあります。
他の多くの病気と違って、どこかで、ずっとともに歩む覚悟を強いるのです。
だからこそ、がんという特別な体験は、より人を成長させるためのギフトになりうる。
言うのは簡単ですが、実行することはどれだけの強さと、勇気が必要となるのでしょうか。

怪我をしていても、病気を患っていても、すべての人は命があるかぎり魂を輝かせていかなくてはいけない。
それぞれが、それぞれの分(役割)をまっとうする。
と、ヨガの師匠もいっておりました。
私も、今の私の立場でできることを、精一杯にまっとうして、毎日を生ききろう!

ピンクリボン運動にの一環で、レインボーブリッジや都庁がピンク色にライトアップされるそうです。
そこに、恐れや不安を思うのではなく、それぞれに生きる喜びに繋げていけたらいいよね。
全ての人間が(女性が!)、輝いて過ごせますように♡



Posted on 2014/10/01 Wed. 12:36 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

01

雑誌「Yogini」に掲載されました 

『Yogini』vol.42の「出産とは最高のヨガだった!」に掲載していただきました。
Evernote Camera Roll 20140920 151733

Evernote Camera Roll 20140920 151937

ママさんヨギーニの、麻衣さんとくるみさんとは初対面でしたが、
妊娠から出産にまつわるあれこれを、楽しく歓談させていただきました。
本音トークの全部をご紹介できないのが、残念です(笑)
でも、散らかった私の話しを上手に記事にまとめてくれたのは、ハスヨガのHana先生。
ライターとしても活躍の彼女に、感謝です。

Evernote Camera Roll 20140920 151731

この取材をきっかけに、妊娠中から出産のことを改めて思い出しました。
至福の妊婦ライフを満喫していたけど、ただのほほんと浸っていたわけじゃありません。
自分を実験台にした!?学び、気付きのノートを残しております。
そろそろ、活かしていきたいなぁ。

ヨガが出産を助け、出産はヨガを深める!
その確信をもって、そう遠くないうちに女性のためのクラスや、マタニティクラスをやりたい。
という気持を再燃させております。

Evernote Camera Roll 20140920 151732

取材当日は、角田先生とご一緒させていただく時間がありました。
年齢を口にするのは失礼かもしれませんが、なんと88歳の現役ヨーガ教師です!
自然体で、しなやか。輝く魂のオーラに魅了されてしまいました。
記念に一緒に撮っていただいた写真が目次に掲載されていて、ちょっと幸せです。

今回のヨギー二のテーマは「ヨガで健康になる理由」です。
本当の健康って、何だろう。
ヨガって、何だろう。
決めつけること無く、色んな視点からながめてみる。
そこから得た気づきを、いつでも大事にしていきたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2014/09/20 Sat. 16:59 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。