07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アグニホートラの感謝と誓い 2016 

毎年夏になると全国各地でアグニホートラ(護摩供養火)祭が執行されています。

先日、九十九里での祭典に参加してきました。

IMG_8074.jpg


アグニは「火」、ホートラは「浄化」のこと。

浄化のちからを持つ火を使って、

ヒマラヤ山中の歴代のお師匠様達にそのお導きを感謝し、

これから1年間のヨーガ修行に対する決意を祈念する機会です。



木村慧心先生に、眉間に赤い印をつけていただき、

右手に赤い糸を結んでいただき、

神聖なるマントラの音の中で、火を囲みながらすすむ祭典。



これまでの自分【感謝】・・・・

・家族にしてもらったこと、ひとつひとつ思い浮かべては感謝を捧げる。

・友人、知人、ヨーガの仲間からしてもらったこと、ひとつひとつ思い浮かべては感謝を捧げる。

・そしてこの1年、ヨーガの智慧によって自分が進化したことを思い浮かべて感謝を捧げる。



あらためて、ひとつひとつ思い浮かべてみるとハッとする。

こんなにも支えられ、助けてもらっていた、ということを知らなかったわけじゃない。

でも、このごろちょっと意識が離れていたのかも。。。

再確認の作業は気持をやわらかくほぐしていく。

自分のこころが感謝に包まれていく感覚がなんとも幸せで嬉しい。

何かへの感謝の気持は、自分自身を幸せにする特効薬!

そんな感覚を思い出せたことも嬉しい(忘れていたのか!?苦笑)


これから1年【祈念/誓い】・・・・

・家族の中で、どのような振る舞いをしたいか(どうありたいか)、具体的に思い描く。

・友人、知人、ヨーガの仲間の中で、どのような振る舞いをしたいか、具体的に思い描く

・これからどのような振る舞いをしていきたいのか、ヨーガの智慧による導きで高尚な振る舞い、行いをしていく自分を具体的に想像して、思い描いいく。




ほぐれたハートのまま、これからの自分に誓いをたてる。

自分で言うのも何ですが、邪心のない、まっすぐな誓いがココロの中に思い浮かぶ。

「あぁ、こんな機会が私には必要だった」

と、救われたような、背筋が伸びるような気がしながら、

(実際には儀式中ずっと次男くんを抱っこしていて、肩が前に入り気味の猫背だったけど💦)

護摩木を火にくべ、甘菓子を投じ、ギーを刷り込んだ手のひらを火にかざし。。。

と儀式は終わっていきました。



いつも感謝してる「つもり」でいたし、

どうあるべきか考えている「つもり」でいた。

十分幸せな「つもり」でもいたかな。

そんな自分のおごりに気が付かせてもらいました。



子育て真っ最中の今だからこそ、

忙しいときだからこそ、

その「俗」にのみ込まれないでちゃんと自分を客観的に見つめることが大事。

「俗」に身をおいているときこそヨーガです。

忘れてはなくても、

まだまだな私は、簡単に大事なことから意識が離れてしまう。

アグニホートラを毎年繰り返しおこなう意味もわかる気がしました。



よかったら、先に書いた太字の「感謝と誓い」の瞑想をやってみてください(ふふふっ)

もし何かに悩んでいるならば、最善をあれこれ探すより、何よりもまず感謝なのかもしれません。

感謝でひらいたハートは、自然と正しい方へ導かれるもののような気がします。


IMG_8123.jpg


※写真でみると、なんだか怪し気ねw


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2016/07/30 Sat. 22:23 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

30

咳がでるときに(お家でできるお手当&食養生) 

長男4歳(年中さん)が持ちかえるものは、

石ころ、どんぐり、錆びたナット、何かわからない木の実。

泥んこの服、砂まみれの靴、大量のダンゴムシ...!?笑



ヤッカイ度は日々上昇中ですが、中でも大変なのが風邪や病気。

子ども達って、季節に関係なく1年中いろんなウイルスやら菌やらをお持ちかえりしてきます。

これがまた、大人がもらうと結構大変な手強〜いヤツだったりね。




風邪のひきはじめに我家で登場するのは、

「梅醤番茶」と「Acon(レメディー)」。

そして、咳の時には「はちみつ大根」。

大根だけじゃなく、ショウガも切ってハチミツに漬けることが多いです。

これをお湯で溶いて飲みます。



枇杷の葉も咳や喘息にいいというので、坊や達がいつも飲むお茶を枇杷の葉茶に。

本当は冬至のころに採取した葉を乾燥させたものがいいらしいんだけど、採りたての生葉を煎じてます。

時間がたつほどにほんのり赤っぽくてきれいな色、クセも無くので飲みやすいです。

IMG_7734.jpg



さて、この夏ももらってきた風邪は咳が残ってなかなか治らない。

1歳の次男坊もゼロゼロ、コンコン。

私も喉が痛くてコンコンと咳が出ています。

いつもの対処じゃ追いついていない気配。。。



ということで、アーユルヴェーダの本をひらいて、

我家のキッチンにあるものから効きそうなものをチョイス。

ラサやドーシャへの作用など詳しいことはさておき、一部を簡単にご紹介するとこんな感じの効用です。

<カルダモン>
【作用】興奮・刺激作用、去痰作用、駆風作用、健胃作用、発汗作用
【適応症】疲労、風邪、咳、気管支炎、喘息、消化不良など
すっきりさわやかな芳香、消化の火アグニを燃えたたせて、胃と肺からカパを除去

<しょうが>
【作用】興奮・刺激作用、駆風作用、制吐作用、発汗作用、去痰作用、鎮痛作用
【適応症】風邪、インフルエンザ、咳、息切れ、消化不良、嘔吐、咽頭炎など
食べ物の消化・促進を促す。循環を促し凝血を溶かして心臓発作を予防。風邪、咳、息切れの家庭常備薬。

<シナモン>
【作用】興奮・刺激作用、血液浄化作用、駆風作用、利尿作用、発汗作用、去痰作用、鎮痛作用
【適応症】風邪、鼻詰まり、気管支炎、消化不良、下痢
風邪のときには発汗、去痰剤としてはたらく。体の弱い人に効果あり。腎臓を強くして肝臓を温める働きもあり。


参考にしたアーユルヴェーダーのレシピがのった本は、今年のヨーガ療法学会でなんとなく買ってはいたもの。

でも、ちゃんと開いたのははじめて(苦笑)

ちゃんと読んでみると、いろいろ面白い。

クローブも気管支炎にいいみたいだけど、

2歳以下の小児、妊婦、授乳中の人は避けるようにと書かれていたり、

知らなかったな〜ということものってます。


さて、すりおろしたショウガとシナモンを煮出し、カルダモンを入れたら沸騰させないで抽出。

私はそのまま、熱いうちにいただく。

想像通り!いかにも喉に効きそ〜♪

長男くんには、いつものハチミツ大根をこのスパイスを煮出したお茶?でといてあげる。

ハチミツが入っているから、「これ美味しい♡」と嬉しそう。

次男くんは、まだオッパイ飲んでいるので、私経由ね(笑)


IMG_7694.jpg


そして、せっかく本を開いたので、長引く咳によいという「ほうれん草のスープ」も作ってみました。



ほうれん草たまねぎ、トマト、生姜、クミンシード、ターメリック黒こしょうなんかが入ってる。

咳にいいと言われるのはアンダーラインひいたものね。

ほうれん草が咳に効果ありなんて、日本人の感覚にはちょっとないよね。

とろみつけるのにご飯も入れてるから、喉が痛くて食事がしにくい時にもいいのかも。

いままでの我家にはあんまりなかった、インドの風を感じるお味(笑)

上に添えたレモンもいいアクセントで私は気に入りました。

長男くんは、飲みきってはいたけどすごく好きってわけでもないみたいだけどね。

IMG_7697.jpg



あとは、ゆっくり寝ること、やすむこと。

これに勝るものはないよね。

みんなはやく良くなりますよーに。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2016/07/15 Fri. 13:15 [edit]

category: 健康あれこれ

TB: 0    CM: 0

15

子連れヨガレポート&夏休みスペシャルのお知らせ 

夏休み直前の子連れのヨガクラスは無事に2回とも開催できました。

まだ歩く前の0歳児から、すっかりオシャマな2歳児まで♡

クラスの最中はそれぞれに遊んだり、絡んだりしながら過ごしてくれていました。

IMG_7696.jpg


特別にお相手なんかはしないんですけどね。

それでも、同じぐらいの子だけじゃなく、

ちょっと上のお姉ちゃん&お兄ちゃんがいたり、

小さな赤ちゃんがいたり、

お母さん以外の大人の人がいたり。

なんてことないんですけど、人との触れ合いがある中ですごす時間は、

子ども達にとっていつも新鮮で刺激的。



私も誘導途中で授乳したりで100%のヨガじゃないけど、

参加するお母さんたちも、時に子ども達に囲まれていたり(笑)

ヨガだけに集中できる環境じゃないけど、

それでも、いいんじゃないかなって思っています。

そんなことできる場所や時間も、よろこんでくれる人はいるんじゃないかなって。


もちろん子どもを預けて、しっかり集中&自分の時間を満喫♪

も素敵ですけどね。


そんな子連れヨガのクラス、リクエストもいただいていたのでこれからも開催していこうかと思っていたのですが。

なんと、会場の新松戸市民センターが9月からしばらく改修工事で使えなくなるそうです(涙)


ということで、長男が夏期保育でいない8月25日(木)9:30〜10:30に、

もう1回開催することにしました。


こんどは夏休みスペシャルで、上のお兄ちゃん&お姉ちゃんも同伴OK!!

幼稚園に通うぐらいまではいいことにしようかな。

もしかすると小学生ぐらいになれば、1時間ぐらい上手に自分で遊んだり待ったりしていられるのかな。

このあたりは、子どもの個人差があると思います。

狭い畳のお部屋ですので、飽き飽きしちゃって無理そうだなーって子もいるだろうし、

「夏休みの宿題をさせてます!」ってことが出来る子もいるのかも!?笑

ご希望の方は、メールにてご相談くださいね。


詳細はこちら▼
http://news.hasyoga.net/?eid=1285839



ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2016/07/14 Thu. 11:19 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

14

夏休み!子どもと一緒にお外ヨガ@木場公園2016.7.22(金) 

そろそろ夏休みですね。
「夏休みは子どもと一緒に遊びたおす!!」と腹をくくってはいるものの、
正直、軽く苦行のようなこのシーズン(苦笑)

子どもたちと過ごすそんなあつ~い夏休みを、
木陰でのお外ヨガでスタートしてはいかがですか?
子どもたち(小学生以下)の参加はもちろん無料。
一緒にヨガをするもよし、子どもは近くの遊具で遊ばせてママはヨガに集中するもよし。

ヨガのあとはピクニックしたり、一緒に昼寝をしたり。
木場公園内のじゃぶじゃぶ池や、公園すぐちかくの木場親水公園で水遊びしていくのもいいですね〜。
子どもと一緒に身近な自然を満喫しましょう!

場所は都立木場公園の南の冒険広場。
こちらの場所は適度に木々に囲まれ、目の届くところに遊具あり。
日陰が多いので涼しくのびのび遊べます。

お願い:電子ゲームは持ってこないでね。

20160702_1696212.jpg


■ 開催日:
2016年7月22日(金)10:30 - 11:30

■ 開催場所:
都立木場公園 南の冒険広場

江東区木場4・4丁目・平野4丁目
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html

■ 参加費:
500円(小学生以下のお子さまは無料)
 ※おつりの無いようにご協力をお願い致します

■ 参加対象
どなたでもお気軽にどうぞ!

■ 持ち物
ヨガマット(バスタオルやレジャーシートでもOK)、飲み物
※レンタルマットはございません
※野外イベントの為、ヨガマットの汚れが気になる方は、ヨガマットの下にレジャーシートを敷くことをおすすめします
※お着替えスペースはございませんので、動きやすい格好でお越しください。

■ 講師:
Chihiro
20160702_1696191.jpg
AI
20160702_1696190.jpg

■ 注意事項
<雨天時について>
雨天の場合はイベントの開催を中止させていただきますが、判断が難しい空模様の場合は、当日のam7:00迄に開催の有無を、皆さまへ一斉メールでご報告致します。

<携帯アドレスをお知らせいただいた方へ>
携帯電話のメールアドレスをご登録の方はドメイン受信指定「hasyoga.net」をご指定下さい。

<その他>
水分補給をこまめに取るようにしていただき、熱中症対策をお願いします。
お子様は自己保育をお願いしています。

■ 申し込み
http://www.hasyoga.net/inquiry/index.html

■ 問い合わせ
050-5856-7419(担当:伊藤)

■ キャンセルについて
ご予約をキャンセルされる場合は、前日までに必ずご連絡をお願い致します。

こちらのハスヨガHPでも詳細確認できます▼
http://news.hasyoga.net/?eid=1285837

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2016/07/06 Wed. 15:23 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

06

子連れでのお出かけ練習にも♪子連れヨガレポート 

お休みいただいているハスヨガ松戸ですが、夏休み目前のこの時期だけの『子連れヨガ』を企画。

1回目の6月24日(金)、無事にクラスをおこなうことができました。


IMG_7487.jpg


子連れヨガでは、

「ヨガをすること以外でもママ達が育児を楽しんでいけるお手伝いができたらいいな〜」

と思ってずっとやってきていました。

というのも、育児をはじめるとこれまでのある程度自分でコントロール可能だった生活が一変!

今までのルールも方式もまったく通用しない新世界に、どんなに優秀な女性でも、

「みんな、どうやって乗り越えたの〜??」

と叫びたくなる日があるものなんです(笑)



お出かけする事も、そのひとつ。

約束の時間に間に合うように出る事ですら、

思いもしないあれやこれで、ギリギリ・ヒヤヒヤだったりね。



そんなことも楽しむためには、場数も必要だったりします。

トライ&エラーを繰り返しながら、母達は強くなっていきます。

泣いたり愚図ったりしながらも、子ども達も刺激を糧に成長していきます。

失敗も、思い出や笑い話にしてしまえるようになっていきます。

みんな、多かれ少なかれ同じですから、ご安心くださいね♡

遅刻も、途中退場も、当日キャンセルも、この子連れヨガではOKです。

子連れヨガが、しなやかでタフな母になるステップのひとつになれば光栄です。


子連れヨガのレポートを、ハスヨガのHPでもUPしました▼
http://news.hasyoga.net/?page=1&cid=53395



次の開催は7月8日(金)です。

ご都合の合う方は、気軽に遊びに来てくださいね。

詳細はこちらです▼
http://news.hasyoga.net/?eid=1285829

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2016/06/29 Wed. 06:45 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 0

29

